人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-06

西遊記11:築地で泣いた

引き続き築地から中継で(ウソ)お伝えしております。

カニvs魚の看板。
tsukiji1613.jpg
エイリアンvsプレデター的な。
そういえば、貞子vs伽椰子ってのが出たらしいねえ。

10時過ぎに雨が降り始めたので、ワタクシ贔屓の寿司屋で早めのランチを食べようということになりました。

築地寿司清
tsukiji1614.jpg
明治22年創業の大老舗です。
20ン年前東京に住んでいたとき、年に2度ボーナスが出たら食べに来てた。

全国に支店があるけど、築地の本店は朝8時からやってるんです。
そりゃ市場の中にあるんだもんねえ。

最初テーブル席に通されそうになったんだけど、少し待ってでもいいからカウンターに座れるようにお願いしました。
食べること以上に、コイちゃんたちには板前さんの手捌きを見るという経験をしてほしかったのよ。

そんで、お店の方に日本語で掛け合いつつ、コイちゃんたちと英語で話してると、お客さんの一人がワタシを振り返って言いました。

アナタ日本語上手だね~
どちらの国から??


え、あ、日本からです・・・ケド・・・

しーーーん (気まずい空気

英語上手だねって言われることはあるけど、日本語上手だねって言われるのって・・・

その後にも一度「日本語の上手な外国人」に間違われることがあって、
ワタシの日本語はヘンになってきてるのか?
と心配になりました。

暫く待ってカウンター席に座ることができました。

板前さんの素晴らしい包丁捌きで、新鮮なネタが刺身や寿司になるのに見入りました。
tsukiji1617.jpg
(↑注:他のお客さんたちの寿司です)

まずはお造りの盛り合わせを作ってもらいました。
tsukiji1615.jpg
うまあああああ

ミネソタで食べる寿司や刺身と全然違う~~~
当たり前だけど~~~


刺身大好きなワタシ・ダンナ・ジャックは大喜び。
寿司はあまり食べないジョーイも意外とたくさん食べてました。
チャレンジャー精神でコイちゃんとディランも結構食べました。
ケイリーちゃんは生の魚は食べられないといい、卵やウナギを。

贅沢だけど、もうこんなチャンスはないかもと思い、大トロを握りにしてもらいました。
tsukiji1622.jpg

泣いたよ。
tsukiji1616.jpg
食べ物でマジ泣きしたのって久しぶりだよ。

〆はホタテの磯辺焼き。
tsukiji1618.jpg
ホタテを炭火で炙って海苔で挟んでくれるの。
コレも私が東京に住んでた20ン年前から変わらない。

寿司最高!
魚介最高!!
築地最高!!!

penguinwave.gif
バンザーイ!バンザーイ!

ダンナにとっては築地がこの旅のハイライトだったそうで、アメリカに戻ってきた今も

築地最高だったなあ・・・

と時々遠い目でひとりごちております。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

東京は40年ぐらい行っていない(お前は幾つじゃ?)
怪人さんの旅行記で、へーほー状態です(笑)
お寿司、おいしそー!!
回っていない寿司もン十年くらい食べてないなぁ
さぞや、高いんだろーな

USJの記事がつい最近だったような気がしてたんだけど
もぉ二年前だったんですね

にしても
「日本語上手だねー」にはわろた
外国生活が長いと自分では感じてないかもしれないけど
外国人臭(?)がしてくんのかも?

そー言えば米国にいる叔母も久しぶりの帰国時は
日本語が変になっていたなぁ
外貌もさ、日本人には見えなくなってたわ
あれはアメリカ人的な態度とか匂いとか
そんなのが違和感になってたのかな

ああ、そりゃ泣くわ〜( ̄▽ ̄)
こんないいネタ日本住んでたって滅多に食べられない!
日本語、私は別になにも感じなかったですよ?w

馬場エマさん、

確かに外国暮らしが長いと、ファッション感覚も日本とはずれてくるし、お辞儀よりも先に握手の手が出るような、一挙手一投足も微妙に変わってくるのかもしれません。

ふうりんさん、

大トロ自体が十数年ぶりで、しかもこれ以上はないってくらい新鮮なもんだから、ホント感動するくらい美味しかったです。飲み込むのが勿体無くて泣いたってのもあるw

日本語ヘンじゃなかった?良かった~~~
母にも聞いたけど、別にヘンじゃないって言われたし。
このブログのおかげだと思ってます。ブログやってなかったら毎日100%英語の生活で、日本語がおろそかになってたと思うの。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3285-79e7ad10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器