人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-06

西遊記10:築地

6月16日木曜日、東京に着いて3日目(到着日を含む)。

朝はまた4時ごろ目が覚めまして、セブンイレブンで買ってきたコーヒーと浅草で買ってきた芋きんつばの軽い朝食をいただきました。
tsukiji1601.jpg
前日は近くのファミレスで朝食をとりましたがこの日は朝食はこれだけ。
なぜならこの日の行き先は・・・

築地市場キタ─ヽ('∀')ノ─!!
公式HP

今年11月7日に豊洲に移転が決まっており、行くなら今しかない!と意気込んで乗り込みました。

雨が降ったり止んだりの予報だったので、ジャックは前日浅草で買った傘を持って行きました。
tsukiji1607.jpg
背中の傘が「ボク観光客です」と主張してますな。

殆どの店が午後には閉まってしまうと聞いて、朝9時ごろ到着しました。
(魚の競りは朝5時で既に終了してます)

市場ならではの雑多な雰囲気がエエですねえ。
tsukiji1602.jpg

コイちゃんの頭より大きなマグロの頭。
tsukiji1610.jpg

これは別のマグロ。
tsukiji1603.jpg
ジャックお約束やな。

映画エイリアンを思い出す・・・
tsukiji1604.jpg
奥に見えるのはのどちんこ?なワケないか。

頭の横でマグロのヒレを焼いてたり・・・
tsukiji1609.jpg

色んな種類のカニが並んでたり・・・
tsukiji1608.jpg

新鮮なウニやらカニの甲羅焼きやら買い食いできるようになってたり・・・
tsukiji1620.jpg

河豚提灯などを売ってる店もあります。
tsukiji1612.jpg
ワニやアルマジロの剥製?がつるしてあったりして???ってなった。

魚介類だけじゃなく、乾物や漬物やデザートも売ってます。
tsukiji1623.jpg

「何コレ緑のナマコ?」
というダンナに、
tsukiji1621.jpg
「これワサビだよ」
って言ったら皆びっくりしてた。

ええええワサビぃぃぃ??
ワサビってこんな形してるのぉ?

摩り下ろす前のワサビがこんな形だとは皆思いもしなかったそうです。
ワサビって根っこじゃなくて何かの葉っぱから作るんだと思ってたそうだ・・・

ワタシにとっては常識なんだけど、知らない人にとってはそんな衝撃なんだ~と、びっくりされたことにびっくりした。

シーフードが大好きなダンナ、新鮮な魚介類を買い食いできる築地でテンションMAX。

コチラはホタテの貝の上に色んな魚介類を乗せて網焼きにして・・・
tsukiji1605.jpg
更に注文するとバーナーで焦げ目を付けてくれる屋台。

ダンナ、コロリと捕まる。
tsukiji1606.jpg
仲見世がコイちゃんホイホイなら築地はダンナホイホイですわ。

続きます。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

築地はうちの父ちゃんホイホイでもあるよ。
娘があの魚の臭いに嫌がって行きたがらないから、次回はチャーだけ連れて帰って築地に行こうと密かに思ってる。
だんな様のうれしそうな顔ったら!!

私もホイホイされたい~~( º﹃º` )ジュル
蟹様雲丹様・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
でもうちの男共はシーフードキライなのよねぇ。

ダンナさぁーん最高の笑顔よね〜。
7/11のコーヒーどうだった?わたくしあのマシンが欲しくてほしくて!
20杯まで自動で抽出してくれるのだそうで、
紙フィルターがロール紙になっているので
それをちょいと交換すればまた淹れてくれるんよ!

あ、ダンナさぁーん、チリソースは持参してないよねぇ、、、ぅひっ

reeさん、

築地は行く途中からもう魚のにおいがしてるよね。でも鼻が慣れるとあとは気にならないけどねえ。
次回行くとしたら豊洲に移転したあとだね。是非是非♪

ふぢさん、

ワタシ、ウニは苦手なんだけどこの甲羅焼きのウニは美味しかった!やっぱ新鮮だと臭みも少ないのよね。

kindoさん、

7-11のコーヒー、美味しかったよ~。でも、あのマシンはご家庭用ではないんでないの・・・かなりのスペースを占拠するよ。
ダンナすごい笑顔でしたわ。流石にチリソースは持っていってなかった。んでもこの新鮮な魚介にチリソースなぞかけたら、素材の味が判らんやん!とどつく。

ダンナさん、いいーーー笑顔っ( ̄▽ ̄)
でも、たしかにそれはうんまそー!!!
いいな、築地も行ったことないんだよなあ。
ああ、新鮮な魚介食べたーい!(いま深夜)

ふうりんさん、

豊洲に移転する前に築地は是非行って欲しいっ!
水曜定休なのでご注意を。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3284-4c7448da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器