人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

西遊記8:浅草

池袋を後にして、浅草へ向かいました。

浅草はワタクシの大好きなスポット。
東京に住んでた頃も時々立ち寄って、芋きんつばを食べ歩きしながら仲見世をひやかしてました。

その浅草を家族友人に紹介するんだ~~~

とちょっとワクワクしてました。

ところがところが。

雷門が!!
asakusa06151602.jpg

すっぽり包まれて工事中!?

なんでも5月末に瓦が落ちてきて、安全のため急遽修復工事が行われたそうなんです。
そんで、6月いっぱいこの状態だったんだそうな。

雷門の瓦1枚落下 けが人なし(毎日ニュース)

雷門を知らないコイちゃんたちは特になんとも思わなかったようですが、浅草イコール雷門のイメージが大きかったワタシは大ショックでした。

実は是非行きたかったジブリの森もリノベーションのため閉館中で行けなかったし、大好きな雷門もくぐれないなんて。

風神~~~雷神~~~
マイラ~~~ブ


と(心の中で)叫びながら、雷門をぐるりと迂回して、仲見世へ。

ショッピング大好きなコイちゃん、大興奮。
asakusa06151603.jpg
土産物屋がたくさん並んだこういう場所はコイちゃんホイホイです。

帰りにまた通るから!となだめてまずは参拝に。

宝殿門(仁王門)をくぐって・・・
asakusa06151604.jpg

浅草寺本殿へ。
asakusa06151605.jpg

おっとその前にお手水で清めなければ。
asakusa06151606.jpg

本堂ではお賽銭を投げて、家族の健康を祈りました。
asakusa06151607.jpg

本堂から宝殿門を望む。
asakusa06151608.jpg
個人的に、この角度が一番すき。

あら、草鞋が新しくなってる。
asakusa06151609.jpg
ワタシが覚えてる草鞋はもっとボロボロだったような。

コチラのサイトによりますと、2008年に新しく寄贈されたものだそうな。
1941年の初寄贈以来7枚目なんだって。

仲見世の合間から見えるスカイツリー。
asakusa06151610.jpg

帰り道の仲見世で買い物しました。
ちょっと小雨がぱらぱらしてたので、ジャックは刀の形の傘を買いました。
swordumbrella.jpg
コレ、帰路危険物と見なされて機内持ち込みさせてもらえず、チェックインさせられたw

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

確かに私は雷門は見れたけど、帰る度にそこで友達と待ち合わせてるから、サンシャインの特別イベントの方がいいよ。

娘がこの仲見世ラブ。

雷門は見ごたえあるのに残念だったね~~風神雷神は京都で見たかな?

雷門、ほんと残念でした^^;(ジブリも。ちなみにあと1週間くらいいれば六本木ヒルズでジブリ大博覧会って素敵イベントが始まったんだけど…^^;)

傘、これ男子ウケ絶対良さそうwそちらで使ったらニンジャ!って言われるのかなww

reeさん、

雷門って待ち合わせにもいいのよね。
仲見世は何時行っても楽しい。昔から変わらないモノがあるっていいよねえ。

いくさん、

京都では建仁寺は行きませんでした。ベタな観光客デスティネーションの清水・伏見・金閣しか行かなかったの。

ふうりんさん、

ネタバレになっちゃうけど、この後行った明治神宮も修復中でねえ・・・オリンピックにむけて色々整えてるみたいだね。
ヒルズでジブリ!?それは惜しかった!ワタシが行ったときはセーラームーンやってました。
傘、アメリカでは大雨のとき以外は殆ど使わないので無駄なものを買ったような気がしてます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3282-19484ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器