人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

西遊記4:最初の晩餐

チェックインも済ませ、ちょっと休憩した後は日本で最初の晩御飯を食べに行こう!ということになりました。

でも全員が寝不足プラス疲労困憊してるので、アパートの周りを散策して見つけたレストランで食べることに。

06141601.jpg

九州熱中屋

九州の郷土料理を提供する居酒屋らしいです。東京に多数店舗があるようです。

入り口の生け簀には鯖が泳いでました。
06141604.jpg

付け出しはもちろん明太子。
06141602.jpg

辛いから食べなくてもいいよって子供たちには言ったんだけど、ジャック好奇心から挑戦。
06141603.jpg
ふぎゅっ ←なんかヘンな音出た

だからゆーたのに。
(でもそのチャレンジ精神は買う)

鯖の刺身を注文したら、プラスチックのケースに生きた鯖を入れて見せに来ました。
06141605.jpg
びちびちびちびち

と箱の中で跳ね回る鯖を見て

ぎゃああああ

とビビるケイリーちゃん以外は皆珍しくて興味津々。

んじゃ、こちらお造りにしてきます!キリッ

と一旦引っ込んで、暫くすると出てきました。

どん。
06141606.jpg
おおおお~

ワタクシ実は青身の魚の刺身はちょっと苦手なんですが、これは臭みもなくて美味しかったです。

刺身を食べ終えたあとは、骨をカリカリに揚げてくれます。
06141625.jpg
これも塩味でおいしかったよ~

この居酒屋のメニューは新聞風になってて面白かったです。
06141620.jpg
最初新聞を手渡されてってなりましたが、メニューだったとは。

馬刺しも食べられるってことだったんですが、
06141609.jpg
ケイリーちゃん
馬を食べるなんてぇぇぇ
と初日からチャレンジャーすぎってことで却下されました。

アメリカ人にとってはまず馬を食べるってことがまずアンビリーバボーで、しかも生でってのがインクレディボーなので、まあ仕方ないっすねえ。

馬刺しは諦めて隣の豚しゃぶを注文すると・・・
06141607.jpg
トビウオの干物が入った出汁が出てきました。

これ、アゴ出汁っていうんだって。

九州ではトビウオは「アゴが落ちるほどおいしい」ってことで「アゴ」と呼ばれるんだそうです。
(九州ではおいしいとほっぺではなくアゴが落ちるらしい・・・高松もそうだけど。)

参考:どんな料理でも美味しくなる「あごだし」が逸材すぎる

アゴ出汁で豚しゃぶ・・・贅沢な幸せ♪
06141608.jpg
うまぁぁぁぁ

さてお会計となり、
ウエイターさん頑張ってたね!チップはずまなきゃ!
というコイちゃんに、
日本はチップ要らないんだよ
と言うと、

え!?なのにあのサービスの質の高さ?

とビックリしておりました。

アメリカでは、ウエイター・ウエイトレスは、サービスの評価がチップの額に反映されるから一生懸命対応の質を上げるって考えなので、日本は報酬無関係で高サービスだってことが信じられないようでした。

日本はもっと誇っていい。

夕食のあとはアパートに戻って、9時過ぎに全員気絶するように就寝。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

本当よねぇ、日本のあのサービスの良さは最高。
だからなのかな?客にマナーが悪いのがいる。

日本には釣りをして釣った魚を食べさせてくれる居酒屋があるっぽい(ドラマで見た)、行ってみたいんだよねぇ。
今回は娘が一緒だったから、魚が無理だったからさぁ~。

あごが美味しいんだよね~~九州行ったとき小さいあごの干物が売ってて電車の中で1袋の半分くらい食べたら顎が疲れた(笑)

日本もサービス悪いとこあるけどほとんどがええよね♪

おぉおおおお!秋葉で九州!ぎゃはははバカ受け!!昔この辺はビジネス街で美味い店なんてひとつもなかったのに、明太子!(近頃は味のアレンジが豊富でございます)サバの活け作り!変われば変わるもんですねぇ。夏が旬のゴマサバという種類でしょうか、いいですねー、でも、最後の骨を揚げて食べるってのは初めて知った。アゴだしに薄切り肉!いいですねー♪

横レス。
reeさん、それは「釣り船茶屋ざうお」と言う店です。
船をかたどった座敷から釣り糸をたれ、いけすを泳いでいる鯛やヒラメを釣り上げ、釣った魚はお造りにしてくれます。一度行ったことがありますが大変おもしろいところです、ただ、私が行ったときは釣り船の雰囲気を出すためでしょうか、照明が水銀灯なのでせっかくの鯛の活け造りが青白く見えてしまうのが難点でした。

ンとにね、東京で九州かぃ(笑)

"あごだし"ってそーなのかぁ、全国区だと思ってた
チップはこっちだと『もらうのが変』だよね
若かりし頃、喫茶店でバイトしてた時
外国人がチップくれたのを追いかけて戻したことあるなぁ
(遠い目)

にしても初っ端から居酒屋だとは("^ω^)・・・ディープだ

東京なのに九州選ぶとはこれいかに( ̄m ̄*)プッ
日本はウェイトレス等の賃金高くないのにチップなしでサービス良いよね。
それに慣れて客が暴徒と化すんだけど。
ここは最低賃金が17ドルなのに日本はその半額くらいで働いてるんじゃない?
私、事務経験ないのに20ドル貰ってた時は恐縮した(笑)

こっちも日本同様チップ制度ないので楽ですわ。
たまに良いサービス受けると会計の時に多めに置くとかするけどね。
ほとんど「サービスという言葉の意味教えたろか(#゚Д゚)ゴルァ!!」なOZっすよ。

reeさん、

サービスがいいとつけあがる客もいるでしょうね。個人的に見たことはないけど。
釣った魚を料理してくれる!?それは面白そう。

いくさん、

トビウオは知ってたけど、それをアゴって呼ぶとか出汁に使うとか、最近まで知りませんでした。アゴを食べてあごが疲れたのですね、なるほど。

kindoさん、

kindoさんがアゴのおつまみを送ってきてくれて初めてその存在を知りました。確かに美味しかった。
そーよ東京で九州料理かよ!とワタシも自分でつっこんでおりましたが、何せ疲れてて遠出したくなかったんよ。斜向かいに叙奈参もあったんですが、「何か日本のものが食べたい」という皆の希望をきいたらコレになりました。

馬場エマさん、

地元の人はやっぱり全国区だと思ってるんだ~讃岐の「べろこ」みたいなもんだわね。単に近くにあったというだけの理由で入った居酒屋でしたが、疲れ果てて誰も飲みませんでした・・・

ふぢさん、

AUSの最低賃金って高いのね。17ドルって12USドルくらいかあ。こちらはまだ最低賃金$7.25です。
https://en.wikipedia.org/wiki/Minimum_wage
↑今コレ見たら、日本よりUSの最低賃金のほうが低い。
メキシコ・・・そらUSにもぐりこんでくるはずだ・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3276-db6b2cbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器