人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-09

水遣りジョーイ(追記アリ)

ご近所様の裏庭の菜園が気に入ってしまい、何度も柵から中を覗きこんでいたジョーイ。(

え~と、ウチにも花壇(&菜園)あるんですけど・・・

自分の裏庭の菜園にはとんと興味を示さないのは何故?

ワタシが一人で世話をしていたからだろうか・・・

ジョーイに世話をさせたら少しは愛着が湧くかしら?

裏庭に連れて行って、
ホラ、これがナス、これがズッキーニ・・・
とひとつひとつ紹介(?)し、

これがトマトだよ

って言うと

ボブ!

ベジテールのボブ(トマト)とラリー(きゅうり)
veggie-tales.jpg
(クリックで画像拝借元へ)

トマトを見るたび毎回言うのよね。
カナリ小さかった子供のころから、ブレないな。

ラリーはどこ??

というのでキュウリの苗を見せてあげました。
(追記:これが後日実はナスだったというオチ→

さあ、野菜と花に水をやろうね~~~

とホースを握らせましたが・・・

こういう曖昧な指示ではどうしていいか判らない自閉症児。

ホースを握ったまま固まってるジョーイに
ひとつの植物につき10秒水をかけること
と教えました。

1・・・2・・・3・・・
joeywaterplants05311601.jpg
丁寧にひとつひとつ10まで数えるジョーイ。

そのまま隣の野菜に移ればいいのに、必ず一旦水を止めてから次の野菜にむけて再度放水します。
joeywaterplants05311602.jpg
こういうとこ、律儀だなあ。

何度か練習させて、夏の間の水遣り係になってほしいと狙ってます。

要するに自分が楽をしたいだけの怪人にポチっと。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

ジョーイくんの貸出してる?
きっちりお手伝いをしてくれるからいいなぁ~。
うちはサボる理由を探すもん。

律儀なジョーイ、可愛くて最強だね!
きっちりルールを守って偉いなぁ。
うちの自閉症児はこういうお手伝い系はほんっとに大雑把で嫌になっちゃうよ!どうでもいいことには律儀なのに!( ̄◇ ̄;)

水遣り係、いいっすね♪
しかも律儀で真面目だなんて素晴らしい助手だ!
ウチの兄さんは何だかんだで結局今年は何も植えず。。。

応用効かないよ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー(笑)
うちは週2でファームの手伝い行ってるわ。
ナーサリーとかも。スーパーの裏方とか色々経験させてもろてる。
うちも花とかあるのに全く興味しめさんけどʅ( ‎‾⊖◝)ʃ

reeさん、

フロリダまで出張させましょうか?
雨の日でも水やりたがりますよ~

Qちゃん、

こういうシンプルでルールがはっきりしてるのは得意よ。
臨機応変にってのは苦手なんだけどね~

ふうりんさん、

兄さん忙しいもんねえ~
まだ今から植えても間に合うんじゃない?

ふぢさん、

それはお仕事で行ってるの?家の植物は給料でないからやる気がないとか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3250-b13c58b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器