人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

まだシラミ

シラミ騒動、土曜日の朝ジョーイの頭に再度卵が見つかりました。
前日金曜日にもすきぐしで髪をといて、卵らしきものも見あたらなかったので一件落着!と思ったんですが・・・

また寝具をへっぱがして洗濯・熱風乾燥。
床・マットレス・ソファーなどに掃除機。

わーん、週末はゆっくりリラックスするつもりだったのにー。

ジョーイの頭、いくら掻き分けてみてもシラミそのものが見つからないんです。
でも卵があるってことは、そこに成虫がいるってことよね。

どこだ!出て来い!!卑怯者~!!!

などとどつきながら髪を掻き分けてますが、シラミって動きが早いのかしら?
ルーペかなんかで拡大しないと見つからないのかしら?
卵が肉眼で見えるんだから、成虫はもっと大きいはずだべ?

全く腹が立つ。

週明けまでになんとか駆除できるといいなと思ってます。

ストレスのメーターが上がりっぱなしの怪人にヨイショ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

大変ですねぇ。

ちなみに、シラミの成虫は肉眼で見えますよ。

シラミとかノミとかは、ラベンダーとローズマリーが効果がありますよ。
オイルが売ってるんで、オイルをちり紙に数滴落として、枕とかベッドの間とかに入れておいたらいいです。シャンプーにも入れると更にいいです。部屋には、diffuserを使って常に臭いがある状態にしたら寄って来なくなります。スプレーにアルコールを混ぜて、オイルが溶けるようにして部屋にまいておくのもいいです。良いにおいと健康被害を避けるので市販の薬よりいいです。
それと、ガーリックを食べるのもいいです。生が一番いいけど、無理なようだったら、ソフトジェルに入ったガーリックがあるんで、それをジュースか何かと混ぜたらいいです。皮膚からガーリックの臭いが出るんで、虫がそれを嫌います。
市販の薬は、ジョーイ君自身も吸引する事になるんで、不健康ですね。
ノミとかシラミは、不健康な動物を好むので、市販の薬は更に不健康さを助長するんで悪循環になります。

ありゃま…
ウチの兄さんがなった時も成虫みつけられんかったデス。
でも肉眼で見えるって言われましたヨ。
ジョーイくん、もういっそ、自宅でバリカンで坊主に…^^;

↓わーかーるーーー
小さき者(物)は、ただただ「小さい」ってだけで可愛い!

私も息子が保育園に通っていた時にかかりました。保育園では皆一緒にお昼寝ですからクラス全員に移ったようで、気の毒にお若くお美しい保育士さんにまで。もちろん私と夫にも。ある日、仕事してたらポタッて成虫がテーブルに落ちてきましたよ。足の短いクモのようでした。でも普段は髪の根っこにしがみついていてなかなか取れないみたいです。幼虫がけっこう曲者で成虫より見つけづらいという印象がその時ありました。完全に駆除できたと思えるまで1ヵ月かかりました~ 早くジョーイ君の頭から完全除去できますように。

保育士20年のベテラン先生が去年「はじめて捕獲しました!!肉眼で見えるのは知ってましたが、死骸は見たことありましたが、頭からは卵しかみつけたことなかったんです!!」とおっしゃってましたので、逃げ足は相当なものだと思いますよ。
シャンプーと櫛と掃除洗濯で、早く完全駆除できるといいですね。がんばってください。

私は見つけたわよー
黒い紙敷いて髪の毛溶いて見つけた時のショックたるや╭(;ŎдŎ)╮ガーン
戦後かよ!(戦後だけど)と一人突っ込み。
速く完全除去できますように!

Hit-chan,

そうだよね。卵が見えるんだから成虫は見えるはずだよねえ。
なのに見当たらない・・・
さてはおぬし忍者じゃな!?

たまごんさん、

さすがホメオパシーの匠、豊富な知識の伝授ありがとうございます。
ティーツリーオイルがいいと聞いたんですが、ジョーイはにおいに敏感でこのティーツリーオイルが大の苦手なんです。なのでラベンダーかローズマリー試してみます。ローズマリーは裏庭に生えてるんだけど・・・葉っぱを乾燥させても効果あるかしら?
ガーリックは普段の料理にかなり使います(ダンナの文化の影響)が、肌からにんにくのニオイがするほどではないですね・・・

ふうりんさん、

もうすぐ日本に帰省なのに、マルコメにするのはちと可哀相かと・・・でももう少し短く切ってみようかな。

JapaReaママさん、

い・・・1ヶ月・・・(アゴがっくん)
脚の短い蜘蛛、イヤー(クモ恐怖症なんです)・・・でも調べてみたらクモじゃなくて昆虫の仲間だそう。頑張って探します!
見つけたらどう料理してくれよう・・・イヒヒ

まやさん、

現場のひとが20年も見つけられなかったってことは、私のようなぺーぺーが見つけられる確率は限りなくゼロに近いですね~~~
もし見つけたら「ここで会ったが百年目」ですね。桃太郎侍みたいにドラマチックに処刑したいです。

ふぢさん、

なるほど、黒い紙を敷いて髪をとくとわかりやすそうですよね!
戦後やー!!(つっこんでみました。時間差が切ない。)

ま!匠って照れるわ!ただのGeekです。
ローズマリーの乾燥したのは、私もやってみたけど、あれって煮詰めないといけなくて、それを保存する時に最後には腐ってしまうんで、面倒っていったら面倒です。
それに、粉状のものがカーペットにも残るんで、それがシミになるのも、ちょっと困りもんです。
うちは、うちの犬がノミがいるんで、それで調べまくりましたよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3246-a8d46885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器