人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

まさかのシラミ

はぁ・・・

とため息で始まります今日の記事。

火曜日の夕食後ね~
ジョーイを散髪に連れて行ったんですよ~
kaijincry.jpg
(↑居酒屋でクダをまいてるような口調で)

頭の後ろに一本バリカンを入れたところで美容師さんの表情が固まりました。

そんで、ジョーイの髪をすこし調べたかと思うと、

シラミが居るのでこれ以上切れません

と言うのです。

えええエエエ絵江餌!!?
kaijinmasshiro.jpg

シラミ?
シラミってシラミ?
戦中戦後とか不衛生な環境で流行ってたとかいうあのシラミ??

ジョーイは毎日シャワーも浴びるし洗髪もするし、そういうのとは無縁だと思ってたのに!!

美容師さんが言うには、清潔・不潔とは関係ないんだそうです。

NAVERまとめ記事↓
お子さんの頭は大丈夫ですか?増加傾向にあるアタマジラミの対処法と予防法

多分ジョーイのガッコでシラミ持ってる子がいて、うつったんだろうな。

新たに感染者を出してはいけないので、美容室ではこれ以上切れない・洗えない・何もできないということで・・・

後頭部にバリカンの跡が一筋入ったまま美容室を出て、薬局へ寄ってシラミ対策セットを買って帰宅しました。

結構高い。税込みで$30くらい。
lice1.jpg
少し安めのブランドもあったけど、美容師さんも薬局の人もイチオシだったので信用することにしました。

まず、普通にシャンプーで洗髪させ・・・

タオルドライした髪・頭皮にクリームを塗りこんで10分待ちます。
lice2.jpg
このクリームはシラミを殺す薬が入っているそうです。
手にとるのもためらわれるので、ビニ手をして塗りこみ、ジョーイが触ったり垂れてきて目に入ったりしないようにシャワーキャップを被せました(セットには入ってません)。

10分経ったら水で洗い流してまたタオルドライ。

そして、目の細かい「すきぐし」で髪をときます。

すると・・・
lice3.jpg
シラミの卵が・・・
Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!


一通り卵を除去したところで、バスルームで散髪しました。
だって後頭部に一本筋が入ってるのって間抜けなんだもん。

ちょっと解りにくいですが・・・↓
lice4.jpg

自分で子供の髪を切るのは久しぶり。
lice5.jpg
前髪がちとギザギザだがまあまあでしょう。

この過程と並行して、ジョーイのベッドシーツ、毛布、枕カバーなどを全て熱いお湯で洗濯し、熱風乾燥させました。
シラミは熱に弱いそうなので、もし成虫や卵が付着していてもこれでOKだそうです。
洗濯物もタオルも全て同様に洗濯。

そして床・マットレス・ソファーなど、ありとあらゆるところに掃除機をかけました。
更にセットについてきたシラミ対策スプレーをあちこちに散布。

そんな風にバタバタしてる間に夜はとっぷり暮れてしまったので、予備のシーツと毛布・新しい枕でオヤスミ。

翌水曜日、ジョーイはガッコを休みました。
シラミが確実に駆逐された状態でないと、学校には戻れないんです。

水曜日はジャックや夫婦の寝具、タオルやバスマットなどを洗濯・掃除するので1日つぶれてしまいました。
こんなに洗濯・乾燥機を酷使したのは初めてよ。

ジョーイの髪にはもうシラミも卵も見られないので、今日木曜日は通常通り学校に行きました。
今日は仕事はいってたから、よかった~~~pen1_78.gif

怒涛のシラミ騒動でした。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

これはこれはお疲れ様でした。11歳の息子がプレに行ってた頃、長髪だった先生の息子が突然丸坊主で登園。シラミと聞いて、私も戦後かと思いました。

結構大きくなっても、迷惑を被るんですね。小さい頃から何でも1人でさせていると、大きくなっても癖がそのままなのかな?何て思っちゃいます。以後、再感染がありません様に。私も今日、息子の髪をかき分けてみます。

大変だったね~。
娘のお友達も数か月前にあったけど、女の子は髪が長いから自宅で駆除するのは難しいんだって。
3人だったんだけど、娘の仲良しだから速攻娘の頭もチェック、なくてよかったわ~。

ジャックっちはセーフだったんでしょう?

うわ〜それはビックリしたねえ!
駆除&洗濯お疲れ様!
でもちょうど散髪に連れて行ってよかったね。気付かずに家族に広まってたら大変な事になってたかも…((((;゚Д゚)))))))
ウチはまだ被害にあった事も周りで噂を聞いた事もないけど、やっぱり警戒はしといた方がいいよね〜。後で息子の髪の毛チェックしてみようっと!
因みにシラミって肉眼で見えるサイズ?ノミみたいなもんかな?

うちも上の子が保育園行ってた時にうつされたのよー!
まさか今の日本でそんな!?思ったわ。25年ほど前だけど。
娘だったので髪の毛ベリーショートにして大変やった。
私にもうつって。。。。゛(ノ><)ゝヒィイイイイ!!やったよ。
ノイローゼになりかけた(笑)
周期的に流行るみたいね。
産みつけるのは耳の後ろが一番多いのでチェックする癖ついたわ。
ぼんの学校でも1回プリント回ってきた。幸いぼんにはうつってなくて良かったけど。

シラミ…まさに今、保育園の次男坊クラスで流行り始めてます(>_<) 小学校でもチラホラいるらしい。
次男坊クラスなんて、お母さんも子どももシラミいるって知ってて内緒で登園させたシラミテロ母子がいて…かなり顰蹙かってます(-_-)次男坊にうつってないか日々ドキドキ。ちなみに仲良しくんが感染して昨日からマルコメくんになってましたwww
アメリカのシラミ対策セット、スプレー付きいいなあ!高いけど。日本はこのシャンプーが主流ってか完全にこの商品↓の独占市場ですよ。
http://foolincha.blog36.fc2.com/blog-entry-2312.html
シャンプーだけだから、家にスプレーできるの日本にもあればいいのに!
とりあえずジョーイくんだけで済んで良かった!タイミングよく床屋行って良かったですね。

はじめまして。いつも読ませていただいています。
日本ではこの時期、保育園でも小学校でも感染拡大しないようにと保健便りを持ち帰ってきますよ。
不潔清潔無関係、長髪短髪無関係だそうで。。。
根気よく、シャンプーと櫛で駆逐するしかないらしいです。そして、シャンプーは高いけど家族みんな一応やっといたほうがいいといわれましたよ・・・
登校許可がおりないとはまた厳しいですね。でもすぐにやっつけられたようでよかったです。

うわ~・・・大変でしたね・・・
ご苦労様でした。
ジョーイ君だけでまだよかったけど、お洗濯は大変だったね。
うちはなったことないけど、幼稚園とか小学校では、時々はやるみたいね。
無事に治まって良かったです。

chiiさん、

ワタシ達が子供だったころはシラミは過去のものでしたよね~。発展途上国とかにしかないようなイメージがありましたが、今日本でもこっちでも流行ってるらしいです。

reeさん、

ジャックは今のところ大丈夫です。
ジャックが小学校のときなど何度か「クラスメートにシラミが見つかった」と連絡が来ましたが、「どんだけ不潔やねん」と思ってました・・・今更申し訳ない気分。

Qちゃん、

シラミも卵も肉眼で見えるよ。耳の後ろとか卵を産みやすいらしいので気をつけてみてみてね。
ホント、このタイミングで床屋にいってなかったらもっと酷いことになってたかも。

ふぢさん、

わが子にシラミがついたと知ったときのショックは筆舌に尽くしがたいですよね~~~ウチのジョーイも丸刈りにしたろうか!と思ったけどかわいそうなので辞めた。もうすぐ帰省だし。

ふうりんさん、

スミスリン、聞いたことある。こちらはNixってのが一番有名だけど、他社製品も頑張ってます。
このNixはシャンプーは通常のを使って、そのあとで頭に塗りこむタイプで、「シラミ退治用シャンプー」ってのはないみたい。(薬局の人が言うには、そういう謳い文句のシャンプーがあるけど効果がイマイチらしい)
ティーツリーオイル入りのシャンプーが予防にいいんだって。

まやさん、

シラミは飛ばないし跳ねないので、頭をくっつけたりタオルや櫛を共用しないとうつらないので、最近ではシラミを容認する学校もあるようです。卵が発見された時点で、既に5日は成虫に取り付かれてるわけだし。
でもやっぱりクラスメートにシラミがついてると思うとちょっと抵抗ありますよね~~~

しーちゃんさん、

もう強迫観念に駆られて洗濯・掃除しましたよ~~~
おかげさまで家の中は綺麗になりました。
仕事始めてからお掃除怠ってたから、神様がシラミを???とか・・・ないよね~~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3243-10ce479a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器