人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-03

全問正解でパニック

ジョーイは週に1度宿題を持って帰って来ます。

たいてい月曜日(たまに火曜日)に、数学、社会、科学、読解力の4科目の宿題が出て、その週の金曜日までに提出すればいいんだけど、ジョーイは必ず持って帰った日に終わらせて翌日提出しています。

ガッコから戻ってくると早速バッグから宿題を出して始めるのですが、丁度ワタシが晩御飯を作っている最中なのに、

おかーさん、ヘルプ!

と助けを求めてきます。

手が離せないのと自分で考えて欲しいのとで、

まずは自力でできるだけやってみなさい。
後でチェックしてあげるから。


と言って、自分でやらせます。

晩御飯が終わってから宿題の答えをチェックすると、明らかにあてずっぽうで選んだ選択肢問題や、質問すら理解していないものもあり、更には自分で考えるのは諦めて放り出してるのもあります。

そこでジョーイと一緒に読んだり考え(させ)たりして宿題を終わらせるのです。
毎回毎回結構な時間がかかります。

ところが先週、初めて全てが正解で、直す部分がありませんでした。

ワタシはこれにびっくりして、

ジョーイ!全問正解だよ!
直すところないよ!すごいね!


と褒めたんですが・・・

ジョーイ、

まさかのパニック。penguinjitabata2.gif

え?
kaijinmasshiro.jpg

全問正解なんだってば!
なんで怒るの!?何で泣くの??

おかーさんはワケ解りまっしぇん。

多分、「いつもと違う」ってのが納得できなかったんだろうけど・・・

泣かれようが何だろうが、全問正解なので直すところはありません。
そのままバッグに戻して翌日提出するように言い、その日はそのまま就寝させました。

翌朝、

おかーさん、ゴメンなさい~
ジョーイは満点でもパニックになりません~


と謝って来ました。

そんなジョーイ、今週も宿題を持って帰ってきました。

今回も満点だったらパニくるのか?とちょっとドキドキしながらチェックすると

全問正解には程遠かった・・・

一緒に間違った問題を読み返して一緒に解くという、慣れ親しんだ行程に安心したようです。

パニックにならず良かったけど、おかーちゃんはちょっと複雑。

久しぶりに自閉症児の想定外な反応にびっくりした怪人にヨイショ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

あはは、なんだかかわいい!
全問正解ってすごいのにね。
ジョーイくん、今日も宿題がんばれ~!

ホントは喜ぶところなのにね(≧∇≦)ママとの宿題時間がそれだけ好きってことだよねー♡
その日にちゃんとやるなんてジョーイ偉いなぁ。ウチの子は毎週ギリギリまでほっとくから毎週木曜日に地獄を見てます…いくら言っても聞かないから傍観してるw

うははははは!!!
朝の謝罪に超胸キュン♡w
かーわいいなー♪お母さんとのその時間が大好きなんでしょうね♪

いつもと違うとパニくるよ(´・ω・)(・ω・`)ネー
でもちゃんと朝にセンテンスで謝れるなんてすごいわ!
うちはなんでもSorry!で片づけよる。

reeさん、

全問正解なんて、はっきり言って初めて。なのでワタクシは狂喜乱舞したのにジョーイがパニックになって、スゴイ両極端な反応でした・・・

Qちゃん、

一緒に宿題をやる時間がすきなのか・・・ワタシは結構負担だよ・・・
ジャックも提出期限ギリギリまでやり始めない。普通の子はそうだよね。

ふうりんさん、

っこういうのって引きずるタイプなので、未だにほぼ毎日「満点でもパニックしません」って言ってきます。だったらまた満点とって納得させて見やがれと思うのですが・・・

ふぢさん、

ウチのはSorryって言った後、自分でI forgive you!って言う。
Sorry Mom, I forgive you~って言われると、ワタシが何をした??とツッコミたくなる。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3235-09bf65e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器