人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

トレーdeジェンガ

小学校のお仕事で腰痛になって以来、比較的腰への負担が軽い洗い場の仕事をさせてもらっています。

ランチ用のトレーについた汚れを洗い落として、ベルトコンベア式の業務用食器洗浄機に押し込む作業です。

すすぎ用蛇口は、ホースの先にジェット放水用のノズルがついたヤツで、水圧でケチャップやドレッシングをびゃ~っと吹き飛ばします。
araiba1.jpg
↑見た目は地味ですが、レバーを握るとスゴイ水圧の水が出ます。

すすいだトレーは専用のボックス(?)に8枚並べて食洗機に通します。
8trays.jpg
(作業中は写真が撮れないので図解してみました。)

底が格子状になってるのだ。
araiba2.jpg

コレを食洗機に左から入れると、中をゆっくり通って右から出てきます。
araiba3.jpg
食洗機の中は、熱湯が上下から噴射されます。結構な騒音です。

熱々で出てきたトレーは暫く自然に乾くまで待ってから重ねます。

慣れてくるとリズミカルに、1トレイ5~6秒くらいですすげます。

ところが先日、メニューにフレンチトーストが出まして、トレーというトレーにシロップがついてました。

そんで知ったんだけど、
シロップって取れないの!!
数秒ピンポイントでジェット噴射を浴びせないと取れないのよ奥さん!!

で、トレー1枚にかかる時間が数秒長くなります。
8枚洗って並べるのにも倍くらいの時間がかかります。
それが数百枚になると、作業にかかる時間がハンパなく長くなります。

そうすると、返却されるトレーがさばききれず、積みあがっていくのです。

こういう風に同じ向きに重ねてくれればいいのですが、
traystack3.jpg

頓着しない子もいて、途中から向きを気にせず上に乗せていくだけになります。
traystack4.jpg
既にトレーの向きがばらばらの状態だと、それ以降も重ねようとする子がいません。

そんなんでモチベが下がって、この子達の将来は大丈夫か。

で、振り向いたらトレーのピラミッドができてた。
trayjenga.jpg

ジェンガ状態でびびった。

というワケで、タイトルの「トレーdeジェンガ」に行き着くんですね~(なげーんだよ)

仕事を終える頃には、返り血ならぬ返りシロップ浴びて、ほのかに甘く微妙に粘着質の怪人が出来上がったのでした。

ハエがくっつく前にさっさと帰ってきてシャワー浴びたよ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

あはははw トレイタワーw
これを倒さずに流しに移動させるのも大変じゃない?
甘くて美味しいシロップにはそんな罠が潜んでいたとは(笑)まだまだ世の中には知らないことが沢山あるってことね。
今日もお仕事お疲れ様でしたー!

給食ネタ、毎回、楽しんで読んでます。
懐かしくって・・・

「トレーdeジェンガ」、さすが怪人さん、うまい!!
倒れる寸前に置いてしまったら最後、ものすごい音で崩れ、みんなから白い目で見られ、一人で片付けなきゃいけないのです。っていうか、誰も手伝わないの、中学生は・・・

シロップで思い出したことがあります。
朝一番にトレー(オーブン用)に小さいカップ(蓋無しで)に小分けして、冷蔵庫に運んでる時に、足元に注意を払わなかったので、誰かが片付け忘れた空き箱に引っかかってしまい、シロップのシャワーを浴びたことがあります。幸い予備のシャツは持っていたので着替えましたが、一日中甘い香りが・・・床はピカピカになって、用務員にお褒めの言葉をいただきました。
怪人さんも気をつけてね!!笑

わーかーるー
ウチ、ほぼ毎朝兄さんがハチミツかけてパンの耳をたべる(次男坊がキライなので切り落としたのを兄がカリカリに焼いてハチミツかけて食べるのが日課)ので、シロップの粘着質わかります〜。
って毎朝1枚の皿でもベトベトだなーと思うのに、そんな果てしない枚数…ありゃいくら高水圧だって水圧で落とそうと思ったら大変だー
(ま、ここまで書いておいて…ウチは洗うのダンナだけどwww)

それにしても!ちゃんと重ねろ、子供達!
片付ける人が大変ってのを思いやる気持ち、ちゃんと教えないと。誰か注意する人はいないのか…

Qちゃん、

これまで経験した中での大変度は、シロップ>タルタルソース>ドレッシング>BBQソース>ケチャップですねえ。シロップより大変なものあるのか?と思ったら・・・ありました。今日出ました。またネタにします。

ちひろさん、

あ~中学生は手伝ってくれないだろうねえ~~~
シロップを浴びたとは、スゴイ経験をされましたね。あとでシャワー浴びてもなかなかべとべとが落ちなかったんでは?

ふうりんさん、

意外と高学年のほうがトレー重ねないんですよ。
早く返却して友達のところに戻りたいのかな。
シロップ攻略し終えて腕舐めてみたら、シロップと汗であまじょっぱかった・・・え?舐めんなって?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3234-12d87a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器