人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

ガーデニング開始!

アメリカの冷凍庫ミネソタも、5月に入って気持ちのよい晴れの日が続くようになりました。

キモチいいどころか、昨日(金曜日)は30Cを超えました。暑いよー

今年も裏庭花壇の準備を始めました。

コチラ手をつける前。
garden05041601.jpg
真ん中にプラムの木がありますが、今年は殆ど花を咲かせませんでした。
ということは、実もならないってことで、ショック。

プラムの根元とその奥にあるのは、コロンバイン(オダマキ)です。
columbine05041601.jpg
去年3株植えたんだけど、1株は育たず。
残りの2株は大きさを増してカムバックしてくれてます。
columbine05041602.jpg
もうすぐ咲きそうなつぼみはエイリアンのような形・・・?

左側にアイリス(これも年々増殖している)、手前と右側にキャットニップ。
garden05041602.jpg
これ、爆発的に大きくなって周りの植木を飲み込んでしまうので、右側のヤツを撤去することにしました。

雑草を抜き、キャットニップを撤去し、飛び石をどかして堆肥を準備したところ。
garden05041603.jpg
さらっと書いてますが、前の写真から2時間経過しております。

コレ毎年買ってくる牛糞入り腐葉土。
garden05041604.jpg
ふんふんふんふん牛のふん~♪

毎年これを使うのには理由があります。

その1、オーガニック腐葉土だから野菜を育てるのにも安心。
その2、他の腐葉土より値段がお安い。
その3、ワタシでも持ち上げられるくらいの大きさ
(ココ重要ポイント)。

他のトップソイルだとかポッティングミックスだとかはこの倍の大きさで売られていて、か弱い(?)ワタクシには持ち上げられないのですよ。

これを8袋・・・
garden05041605.jpg

満遍なく土に混ぜてできあがり!
garden05041606.jpg

さあ植える準備ができたぞ!

おっしゃー!!

今年は何を植えようかな??

ホムセンにいくのが楽しみです!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

コメント

ふんふんふ~ん鹿のふん~♪思い出すわ(笑)

ガーデニングには良い気候になったかしら?
花は見るのは好きなんだけどもねぇ。
こっちは寒いわーこれからヒッキーになるわ。
ジムがあるから出るけどなかったら買い物にも行きたくない(;´Д`)

ふぢさん、

そうそう、シカのフンのメロディーで脳内ヘビロテ。
今ガーデニングには最高の気候です。
メルは冬に突入かしら?南半球って地図も上下逆さなんだよね。面白いなあ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3224-a2a37e26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器