人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

続・ロケット発射!

昨日の記事の続きです。

コレはリーダーが昔作ったという比較的大きいロケット。
rl1608.jpg

胴体の筒の中にパラシュートが入ってて、落下中に先端と胴体が2つに分解して、パラシュートが出てきてゆっくり降りてくる・・・ということだったんですが、分離後パラシュートがついた先端部分が外れてしまい、本体とは別のほうへ流されていきました。(本当は本体と先端は分解した後も外れないようにつながれているが、その紐が切れちゃったらしい。)

パラシュートは公園の木の枝に引っかかってしまい、回収不能。

リーダーが言うには、先端部分だけ交換すれば本体はまだ使えるので大丈夫!だということです。

大変質が悪いのですが、発射の瞬間を動画に撮りましたのでUPします。
案外大きな音がしないんでビックリした。

最後のほう、ジャックがロケットを追って走っていくのはいいけど、風で流されて戻ってくるロケットを追いかけてUターンしてるのが映ってます。
その場に居れば殆ど動かずとも戻ってきたのに。
無駄にできるエネルギーがあっていいなあ・・・

さてジャックの番です。

習ったとおりにエンジンを詰めます・・・
rl1610.jpg
・・・が、エンジンを固定する筒がポロリととれてしまいました。

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

どうも接着剤が足らなかったらしいです。
エンジン用の筒が固定されてないと、ロケットが飛ばずにその場で爆発すると聞いて、ジャックのロケットは発射中止となりました。

代わりに、リーダーのロケットのひとつ、鉛筆型のロケットをやらせてもらいました。
rl1611.jpg
風が強いのでパラシュートはやめて、ストリーマー(着地地点を判りやすくするための帯)をつけました。

発射準備まで自分でやります。
rl1612.jpg
なんか最近こういう顔されても写真撮ってて気づかない。

発射!
rl1613.jpg

ぷしゅぅぅぅぅん!

相変わらず全員が走って回収しに行きます。
勢い余って転ぶ子も。
rl1616.jpg

ジョーイは4Hメンバーではないのですが、ロケットを買って一緒に作らせてもらったので一緒に来ました。
しかし時間がなくてジョーイのロケットは発射できませんでした。

本人は全く意に介さないようでいいんだか悪いんだか。

回収後の鉛筆型ロケットで地面に文字を書こうとするジョーイ。
rl1614.jpg
これだけでハッピーなのでした。

ジャックのバドミントン練習の時間が近づいてたので、お先に失礼して帰りました。

いい経験になりました。
もっと風のない日にまたできたらいいなあ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

すごい風の音だもんね。
これってやったの昨日?
こっちらは昨日やはりすごい風だったの。

プシューッ!て花火の音みたい〜。
ふたりとも自作品が飛ばせなくて残念だったねぇ。でも鉛筆ロケットもカッコイイ!
この経験からロケット工学に進む子も出てきちゃうかもね♫
こんな風の日は凧揚げがしたくなるw

風があったら難しいよねぇ。それでもだんすぃーは嬉しいのか(笑)
将来本物のロケット飛ばす仕事に携わる子もいるんでしょうな。

あはは、ジャック先輩元気や〜( ̄▽ ̄)
作ったのが壊れちゃったの母は残念だったけどホントいい体験!!!

reeさん、

ちょっと前後しますが4月30日土曜日の話です。
気温が低くて強風で、体感温度は零度以下だったと思う。

Qちゃん、

凧も糸が切れてぶっとぶほどの強風でしたよ。
ロケット工学、いいねえいいねえ。潰しがきかなそうだけど・・・

ふぢさん、

うん、ダンスィはこういうの大好き。オトコは空を目指すのさ!みたいな・・・もっと足元に目を向けろ!と言いたいが。

ふうりんさん、

ジャックは製作時もワタシに手伝わせてくれなくて、(リーダーにはところどころ手伝ってもらってたけど)全部自分でやったのよ。で、持って帰ってきたら羽(?)とか脆くて、夜中にコッソリ私が糊をつけなおしたりしてたのよ。靴屋の妖精のように(ブッ)。でも本体の内側のエンジン筒までは見なかったからねえ・・・やっぱ詰めが甘いっす。ジャックも私も。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3223-3ff7057c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器