人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

ロケット発射!

4Hの活動の一環として、ロケットを作るというのがありまして、1月にロケットを製作したのを覚えてらっしゃるでしょうか。

家に持って帰って、ロケットに色を塗る子供たち。
rc1601.jpg

あまり丁寧な塗り方ではありませんが・・・
rc1602.jpg

んで、シールとか貼りました。
rl1601.jpg
センスのなさがにじみ出る仕上がりになりました。

4月30日、近くの公園にメンバーが集まって、ロケット発射実験を行いました。

ちなみにこの日は強風で、ロケット打ち上げにはあんまり適さない天気でした。

どうする?別の日に変更する?

と話し合ったのですが、既にメンバーが集結してたし、全員のスケジュールをまた合わせるのは難しいということで決行。

セッティングをする経験者のリーダーとC君(リーダーの息子さん)。
rl1602.jpg

リーダーも子供のころ4Hに所属していたそうで、このコントロールボックスはその時に作成したものだそうです。
rl1603.jpg
ワイヤーが入り乱れてて、ワタシのような素人から見ると

爆破装置みたい・・・

リーダーが言うには、まんま爆破装置なんだそうです。
ただ、爆破させるモノが小さくてパワーがないだけ。

ロケットに詰め込むのはコチラのエンジン、つまり爆薬。
rl1605.jpg
ロケット用のエンジンにはAからZまでクラス(レベル)があり、Aが一番小さくて、B、C・・・と上がるごとにパワーが倍増するのだそうな。つまりAの出力を1とすると、Bは2、Cは4、Dは8・・・と。

アマチュアが使用していいのはGクラスまで。それ以上になると資格が必要になり、T以上はミサイルの範疇に入るので民間人は扱えないそうです。

実はZ以上のクラスもあるそうだけど、それはスペースシャトルレベルだとか・・・

閑話休題、ワイヤーはコチラの発射台につながれております。
rl1604.jpg

リーダーが、エンジンの詰め方を説明します。
rl1606.jpg

まずは「壊れても無くなっても惜しくない」というショボいロケットでテスト。
rl1607.jpg

ぷしゅーーーん!

と勢い良く発射されたのはいいけど、風に煽られて駐車場のほうへ落ちていきました。

rl1615.jpg
全員が走って後を追う。子供って元気だな(よぼよぼ)。

幸い車には当たりませんでしたが、この後発射台を傾けて、風上に向かって打ち上げることにしました。

長くなっちゃうので、分けます。
続きは明日。チャンネルはそのままで!

いつも応援ありがとうございますんよ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

おー覚えてるよ!いよいよロケットの打ち上げですね。楽しみ〜♪
このロケットを息子の誕プレに、と思ってたけど、
なになに?打ち上げには爆破装置が必要なの??怖いわぁ。
ジャック達のロケットがどこまで飛ぶのかワクワク!!!

覚えてる覚えてる!
おお〜爆薬かあ。こりゃ子ども(特に男子)にとって、実際に爆薬を使ってみることができるなんて体験、大興奮なんじゃ?
続き楽しみ!

Qちゃん、

爆破装置とは言わずに打ち上げ装置と言いましょうねー
システムは基本的には爆破装置と同じってだけよ。
多分Hobby Lobbyとかでセットで売ってるよ。

ふうりんさん、

爆薬って言っても威力のないレベルなんで、花火とかのほうがよっぽど危ないと思います。
でも皆発射ボタン(要するに爆破ボタン)を押したくて順番争いしてたwwwやっぱ男子だわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3222-42771a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器