人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-06

花が咲かない(涙)

ここ数日ず~っと小雨か曇りで気が滅入ります。

April showers bring May flowers
4月の雨が5月の花をもたらす


ということわざがあるように、必要なんだけど滅入る。

本日4月29日金曜日、やっと雨が上がりましたが、霧がたちこめております。
sky042916.jpg
霧の向こうに朝日。ちょっと幻想的。

2年前に植えた小さなレンギョウの苗が、結構大きくなりました。

去年は全然咲かなかなかったんだけど、今年は・・・

やっぱ咲かない・・・
forsythia1601.jpg
(↑晴れたときに撮った写真ね)

緑の葉が出てきてるけど、花がさくのは根元の部分にちょこっとだけ。
forsythia1602.jpg
えっこれだけですか!?

本当はこんな風に黄色い花がたくさんつくはずなんだけどなあ。
forsytia-suspensa5.jpg
(クリックで拝借元へ)

上の画像元サイトには、
花は春に新枝を伸ばしたその枝の翌年につくので、花が終わったら枝をすぐ剪定し、来年のために新枝を勢いよく伸ばすのが大切である
と書いているので、もうちょっとしたら刈り込んでみよう。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

コメント

そう言えば父ちゃんが百日紅とか剪定してるわ。

朝になって湿度が上がるのはマイナスポイントだけど、気温が上がってるから夜に降って気温が下がるのは大歓迎だわ。

4月はね〜こっちもお天気がなかなか落ち着かないよ。今日も雨降ったから湿気がヒドくてしんどい。気温も高いから日本の夏みたいだよ…( ̄◇ ̄;)
黄色いお花でいっぱいになるとすごくキレイだね〜♡ 花が下からだんだん増えていって早く全体に行き渡ることを祈ります!

もう要らんわって思って切ったら案外咲いたりして(笑)

そのうち「もうええわ!」言うほど咲くって(・∀・)
ブラックハンドの私がゆうてもあかんか。

うちのぼんが海で貝拾って水着のポケットに入れてそのまま車の中に放置、その貝が中身入りだったようでそれが腐ったニホイと来たらもう・・・ʅ( ‎‾⊖◝)ʃ

肥料が足りないんじゃ?
液体肥料、元肥など、、、

そちらで植物ときくと、
気温の低さをいつもかんがえるんじゃがのぅ、、、

reeさん、

百日紅って綺麗だよね~~~長い間咲くし。
でもハチがすごく寄ってこない?

Qちゃん、

そちらは洪水でエライことになってるようですね。Qちゃん生息地帯は大丈夫なのかしら?黄色い花は上に行かずに根元だけで終わりました(涙)

いくさん、

なるほど、脅すと頑張って花を咲かせると、そういうワケですね。

ふぢさん、

うえっ、貝殻に具が入ってたのね。それは壮絶なにほひだったことでしょう。ウチもジャックが湖で拾ってきた貝が死臭を放って、でもどこから来たニオイかわからなくてパニくったことあります。

kindoさん、

う~む、確かに肥料はやってない。
卵の殻埋めるだけじゃ駄目かね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3216-0c4ae2a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器