人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

ジョーイの送迎開始!

4月末の話です。

やっとカウンティーの福祉課が動いて、ジョーイを送迎してもらえることになりました。
penguinwave.gif
ひゃっほ~う!!

送迎システム確立まで長かったなあ・・・

去年9月16日から毎日片道40分、1日2往復してました。
ガソリン代はハンパねーわ毎日80マイル(140キロ)オドメーターに加算されるわ、この7ヶ月で軽く3万キロいきましたよ。

もともとこのMACスクールに転校させたのも、もちろんジョーイのためではあるけれど、「送迎サービスありますよ」って言われたのが大きな決め手でした。

ところが通い始めたら、カウンティーの福祉課からは
「家族が自分で送っていけないという事情がないと手配できません」
と言われて、じゃあ「仕事があるから送迎できない」という状況を作らないといけないことになりました。

それで暫く就職活動してたんですが、やっとカフェテリアの仕事にありつき、人事部から「朝8時から3時まで勤務する(こともある)」と一筆書いていただき(これ書いてもらうのにも3週間くらいかかった)、やっとやっと送迎システム確立にこぎつけました。

これを伝えたとき、ジョーイは
おかーさんが送ります~~~
と不満そうだったんだけど。

一般的に自閉症児は変化に弱いものですが、ジョーイは心積もりさえさせれば比較的柔軟なので、3日かけて説明して納得してもらいました。

さて初日、迎えが来ました!
fe1601.jpg

時計を見ると朝7時。

え?7時35分から45分の間に来るって聞いてたけど、早過ぎない?
ガッコが開くの8時半だよ?


聞けば道中他にもピックアップしなければいけない人が数人いるのだとか。

車の中で1時間半・・・
まあ車中でゲームしたりして暇つぶしできるから大丈夫だろうケド・・・

ちょっと不安でしたが送り出しました。
fe1602.jpg
いってらっしゃ~い

9時ごろジョーイの先生にメールして、ジョーイの様子を聞きましたが、
いつもどおり落ち着いてますよ~
と返事が来て一安心。

ところがところが、午後待てど暮らせどジョーイが帰ってきません。

運転手さんから電話があって、
他にも送迎するひとがいるので遅れます
と言われたけど、何時ごろ帰宅するかってのはワカラナイと言われ・・・

悶々しながら待ってたら、5:30ごろやっと帰って来ました。

ガッコが終わるのが3:30だから、2時間!
朝の1時間半とあわせると、ジョーイは3時間半車に乗ってたことになります。

ちょっとちょっとコレはありえないんじゃないの??
そりゃ送迎をお願いしている立場ではあるけど、片道2時間はないやろ!

当のジョーイは落ち着いていたのが何よりの救いだったけど。

これが続くようならカウンティーに電話して改善してもらわないとなあ。
送迎サービスの会社を変えてもらうとか。
最悪の場合またワタシが送迎することになっても仕方ない。
仕事を減らすことになっても、ジョーイに毎日車の中で3時間半過ごさせるわけにはいかない。

な~んて思ってたんですが・・・

運転手さん曰く、朝は初日なので余裕をもって早めに来ただけ、帰りは急遽遠方に送っていく人が出たためで、普段はこんなことはないそうな。

それから2週間ほど経ちますが、今のところ7時40分くらいに迎えに来て、4時半くらいに帰ってくるので、まあこんなもんだろうと思います。

たま~に事情があって帰りが5時半くらいになることもありますが、運転手さんからはその都度連絡が入るし、ジョーイ本人が負担に思ってないようなのでいいことにしましょ。

おかげさまで怪人は毎日2時間強の運転から開放され、朝8時からの仕事依頼にも対応できるようになりました。

色んな人々やシステムに助けられて、ありがたいことです。

いつも応援ありがとうございます~♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

よかったね~。
でも初日の帰りは長すぎるわ。
うちはバスがピックアップが一番最初で、ドロップが一番最後(学区の一番端っこ)だから、それでも長いって文句言ってるのに、ジョーイくんは偉いね~。

おぉ!やっと毎日の送迎から解放されたんだね。おめでとう〜!
しかしジョーイは本当に穏和だよねぇ。
その菩薩ココを分けて欲しい。
ウチの子昔テキサス来たばっかりの時に学校のバス送迎頼んだら、車だと5分かからない距離なのに往復共に毎日1時間かかって(朝7:45開始なのにピック6:45、14:45終了なのにウチに着くのが16:00)、息子がブチギレて1週間でキャンセルしたことあるわ〜(^◇^;)

貴女にとっては本当に良かったですね。遠距離送迎でしたから。ミネソタンの感覚は、高速1時間は近い。日本人の感覚は遠い。ジョーイ君は今まで見た景色と違って興味持ってんのかな。

送迎決定ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*オメデトゥ*:,+゜o.*
ほぼ毎日の事だから大変よね。
お迎え、乗用車なんやーうちは小型バス。
今の学校は家の前まで来てくれるので楽!ようやくバス停まで送る日々が終了して嬉しいわ。
朝8時15分、午後は4時過ぎに帰ってくる。たまに3時半なのでおちおち家開けられん(;゚Д゚)

おお、これはありがたいですな。
毎日2時間強は辛い…
(って私、免許もってないから想像の辛さですけどwww)
移動時間って、日本での通勤時間とかもそうですが(ウチの会社にすごく遠方から勤務してる人が何人かいる)…電車内で充実した時間が持てればいいかもだけど、ホント時間がもったいないですよね。
毎回3時間半なんてことにならず良かった!

reeさん、

ウチはジャックのピックアップが最後で、ガッコまで5分で着くんだけど、帰りは降ろされるのも最後で、ガッコから40分かかるんだよ~~~
でもジョーイに比べりゃ屁でもないわ。

Qちゃん、

それは・・・マイキーぶち切れるのも解るわ~~~
ジョーイは菩薩なんじゃなくて、何も考えてないんよ。
5分なら自分で送って行ったほうが楽だねえ。
ウチもTX時代はガッコのすぐ傍に住んでたからスクールバスも来なかったので徒歩通学だった。

sirokitiさん、

そうですね~車で1時間は近い感覚ですよね。なので片道40分はたいしたことないんだよな。
でも毎日送迎を2回はカナリ辛かったです。
MACにはRochesterという町から片道1時間かけて子供を送ってくるお母さんがいるそうですよ。

ふぢさん、

うん、私も「えっ、普通の車なの?」ってびっくりした。
今はこの車が壊れたとかで、ミニバンで迎えに来ます。
家の前まできてくれるのってありがたいよね~~~

ふうりんさん、

そうね~電車だと居眠りしたり本読んだりできるんだけどね。
ジョーイの送迎をしてたころは毎日ラジオ聞いてたから、時事問題やローカルニュースに強くなってたわ。もう解らん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3209-a2528346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器