人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-03

珍しい血液を持つと

昨日の献血の話を書いてて思い出した、大学時代(日本)の友人のお話。

Y君は、日本人には珍しいRh-AB型の血液を持つ人でした。

赤十字からポケベル(当時はまだ珍しかった)を持たされ、輸血が必要なときは土日祝日昼夜関係なく呼び出され、場合によっては手術室で絶賛手術中の患者さんの隣のベッドでリアルタイムで輸血したそうです。

まあもともと滅多にない血液型だから、呼び出されることは年に一度あるかないか、手術の日程とかが判っていれば事前に採血してあげられるので、特に不便はなかったそうですが。

しかし緊急の場合もないわけではありません。

ある日、進級がかかった大切なテストにむけて徹夜で勉強していたところ、ポケベルが鳴ったそうです。

「交通事故で死にそうな患者さんが居るからすぐ来て!」

「え・・・ボク今試験勉強中なんですが・・・

「血がないとこの人死んじゃうんだよ!」

下宿先まで迎えに来た救急車に試験勉強道具一式を持って乗り込み、病院に向かったそうです。

翌日へろへろで試験に挑んだY君、もともと秀才だったので難なくクリアしたようですが、危ない橋渡ってるよねえ。

自分が貰う立場になったらと思うと断るわけに行かない

と言ってました。そらそーだ。

そんな話を聞いたら、平凡なRh+Oでよかったとしか思えませんねえ。
日本ではRh+Aが多いそうですが、アメリカではRh+Oが一番多いんですよ。

ちなみにアメリカでは赤ちゃんが生まれたとき、血液型を調べてくれません。
輸血が必要な場合はその場で検査されるし、出生直後は抗原が少なくて正確な結果が出にくいので、生まれたときに血液型を検査する必要はないんだとか・・・

参考:血液型が変わる場合とは?

だからワタシはジョーイとジャックの血液型を知らないのです。

まあダンナがAだから平凡な血液型であることは間違いない。

今日も平凡な一日を送れる幸せに乾杯

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

いつの話か分からないけど、大分脚色されてるような…

亡くなった父がRh-ABでした。
若い頃は献血は”来なさい”だったようです。

私は+Bです。

確かに珍しい血液型だと大変だろうな。
でも場合によっては他人の命と自分の人生どっち選ぶ?!的な局面に立たされることもナイとは言えないですよねえ^^;(秀才で良かった)

日本でも赤ちゃんの血液型は調べないと思いますよ。
ウチの子らはアレルギーで採血してるから小さい頃からわかってるけど…(ってかその前に、両親O型なので間違いなく2人ともO型だけど。(更に言うと私の実家もダンナの実家も全員揃いに揃ってO型www)なのでウチの子ら、まごうことなき生粋のO型兄弟デスw)

う~ん、うちも生まれた時に調べなかったなぁ。
私A型で、ダンナO型だし、性格的にのんびり型の娘は絶対O型だと思ったのに、中学生の時調べたらA型で「うっそー!!」と叫んだの覚えてる・・・

大学時代の友人が、RH-だそうです。
自分の緊急時用に、年1回採血して保存してるそうですよ。
出産時には、心配した旦那さんが、普通の出産はできるのか確認したそうですが、特に問題はなく、無事2人の男の子を産みましたよ。
その子供たちの血液型までは、聞いてないけど・・・
他人の命か、自分の人生か・・・究極すぎる・・・どっちを選んでも何かしらの後悔は残りそう・・・

昔は病院で必ず調べたよねぇ。こっちで血液型の話しても自分の知らん人間ばっかりで反対に何で知ってるんだ、言われる。
事故の時とかすぐわかるようにって言ってもそういう時も先に調べますよね。なんで日本は調べてたんでしょ。最近は調べないのかしら。
旦那の亡くなったお母さんがRh-ABでよく頼まれてたらしいです。
旦那はやはり知らないのだけど多分ABなんだろうな、思いますわ。
友達の旦那さんも珍しくてよくお声がかかる様です。
私は一般的日本人Rh+Aですわ(◔౪◔ )

レタスさん、

もう30年近く前の話です。話を盛るのが好きな人だったので、多少脚色はされてるかもですねえ。

いくさん、

「来なさい」かあ。イヤって言ったらどうなるんだろう。

ふうりんさん、

え?最近は出生時に調べてくれないの?私らの時代って調べてませんでした?ちなみにダンナも自分の血液型を知らなかったそうですが、大学時代に事故って輸血したのでそのときAだと判明したそうです。
O型家族!それは解りやすくていいですねえ。

しーちゃんさん、

そうか、血液って冷凍保存できるんだよねえ。あの友人は何故緊急に呼び出しされたのかなあ?よっぽど出血多量で予備の血で間に合わなかったとか・・・考えるの止めよう。
そうそう、RH-で胎児がRh+だと出産が危ないことがあるんですってね。っていうか、妊娠中に胎児の血液型までわかるのか?

ふぢさん、

うん、私らの時代は調べてたよねえ?でも日本以外の国ではほとんど調べないらしいですね。だから血液型性格診断とかも日本だけらしい・・・ワタシはO型なのでのんびりした性格なんだと思ってるけど、あれって実は暗示にかかってるだけなのかしら?几帳面なA型!って言われて育ったらもう少し几帳面な性格になったのかしら・・・どう思います、A型のふぢさん?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3202-168e5ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器