人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

低血圧の話

一昨日ちらっと血圧測定の話を書いたら、

ワタシも低血圧で~

といコメントがありました。

やっぱ女性は低血圧多いよね。

ワタシも子供のころから30代くらいまでそれはそれは結構な低血圧で、朝おきるのは拷問でした。
眩暈や立ちくらみもしょっちゅうだったし、指先や足などの血の巡りも悪くて冬はしもやけの常習者でした。

そんなワタシが初めていっちょまえに献血したのは高校のときでした。
漫研に入ってたのでクラブの子達と一緒に献血しよう!って皆で放課後行ったのだけど、ワタシ一人が
血圧低すぎて無理ですpenguinno.gif
って断られてしまったのだ・・・
(上が90ないと出来ないらしい。)

でもワタシは献血の後でもらえるジュースがどうしても欲しくて、水飲んでその辺走り回って、一時的に血圧を上げて(それでもギリギリだったらしいけど)献血車に潜入することに成功!

細めのストローをナナメに切ったような針にはびっくりしたなあ。

で、晴れて献血をさせていただいたのだけれど、血が出てくるのが遅くて遅くて、看護婦(?)さんに
手をグーパーグーパーしてください
って言われて必死にグーパーグーパーしてました。

献血車の中には3人同時に献血できるようになってたんですが、他の2人はさっさと200cc採り終えて出て行ってしまい、また新しい人たちが2人入ってきてその人たちも私より先に献血を終えて出て行って・・・

やっと200cc採れたのは、クラブの仲間たちが
「他に用があるから待ってられない」
と帰ってしまった後でした・・・

看護婦さんも
こんなに時間のかかる人はそうそう居ない
と言ってました。えろうすんまへんでした~

仕事(じゃねえ)の後のジュースはんまかった。
思わず腰に手を当ててぐびぐび飲んでしまったよ。

ちなみに私の血液型はありふれたRh+O型だから、そこまでして献血する価値があったのかどうかは疑問。

そうそう、アメリカに来てまた献血しようと思ったら、体重が足りないのでできませんって言われました。
喜んでいいのか、悲しんでいいのか。

アメリカの献血は1pt(475cc)からなので、体重が足りない人はぶったおれるんでしょーね。
ワタシ、当時は血液が全身で6ptくらいしかなかったので、1ptもとられたらそら倒れるわ。

アナタはどんだけ血の気が多い?(↓血液量計算機)
Blood Volume Calculator

あれからもう20年近く経ってほどよく贅肉がついて体重も増えたし、今なら献血できるのかしら。

そんな疑問はおいといて、ポチッとよろ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

私も血圧低い上に若い頃から貧血気味だったんで献血したことないです(^◇^;)…てか何より注射が大っきらいだから嫌ってのもあるけど(-_-)

先月の入院で、点滴のルート取るのに手間取った研修医に何度も何度も失敗され…そのあとも血管が細くて出にくいって、代わる代わるきた看護師さんにも何度も失敗され…
2回の点滴針刺しと2回の採血で何度針を入れられたか…(点滴、苦労していれたけど数日で痛くなって抜いて更に難儀しながら入れ直し。失敗が増えるごとに腫れたり内出血したりで刺せる場所が少なくなり、より難易度が増していく…)
両腕全部で15カ所くらいさされて重度シャブ中のようになりましたよ…痛かったなあ…
そんな中、ラスボスのように最後に現れ1発でルート確保してくれた主治医に惚れかけたのも道理♡

よんひゃくななじゅうご!!!そんなに吸われたら
いくら酔っぱらいのアタシでも死ぬぉ!!!

私も低血圧とヘモグロビン数値低かったので献血は出来なかったですわ。血の気は多かったはずですのに( ̄m ̄*)プッ
今は100超えてるから大丈夫かしら。
一度入院して注射一杯されて青あざだらけの時に電車乗ってたらなんか人に避けられた。
見かけがアレだったんでシャブ中思われたんやろなぁ、と(笑)

私は、献血時間、速かったですよ~
結婚前は、20回(献血手帳2冊分)はやったなぁ・・・
医療関係に進んだ友人が、「なんて血が取りやすそうな腕」と言ったわ。
今は、ほとんど行かないけど・・・
ダンナは、血が取りにくい細い血管なんだそうで、時間がかかると、検診のたびに文句言ってます。

ふうりんさん、

ああ解るそのキモチ!!私も血管を確保しにくいらしくて、刺されて刺されてジャンキーの腕になったことがあります!結局腕の甲から点滴された。今は年取って肌の張りがなくなって血管が浮きだってきたせいか、必ず一発で確保できますが(哀)。
主治医かっけー!そら惚れるわ。

kindoさん、

アメリカ人はそれくらい取っても平気なんですよ。平均的な体型がアレだから・・・kindoさんは血中アルコール濃度が高いので多分受け付けてもらえないです(ぎゃはは)

ふぢさん、

え、ふぢさんが貧血・・・??ちょと意外(失礼)
ワタシは大学のとき献血したら手首から脇の下まで内出血で真っ青になって「刺青?」って言われたことがある。そう、これは海の刺青~

しーちゃんさん、

医療関係の人が友人の腕を見て「まあなんていい血管!」って目をキラキラさせているのを見たことがありますが、やっぱあるんですね~そういうの。その医療関係の人は「そういう腕を見ると無性に採血したくなる」という、これも一種の職業病ですな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3201-d6ebc267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器