人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-07

歯になにかついてます

先日ジョーイを迎えにいったら、開口一番大声で

Mom! You got something in your teeth!
(おかーさん!歯に何かくっついてる!)

と言われました・・・

慌てて口を押さえる怪人。

ところがアシスタントの方が

あ、違うんですよ~
今日社交の時間に、「お友達の歯に何かがついてたら」って仮定で、歯になにかついてるよって教えてあげる練習をしたんですよ。


って教えてくださいました。

それは大変結構なことですが、

周りに気づかれないようにこっそり教えてあげる

って重大ポイントが抜けてると思う。
(多分そう指導したんだろうとは推察しますが)

歯に何かがついてるのを廻りに見られたり指摘されたりしても恥ずかしいと思わない人間が、相手の立場を思いやってこっそり教えてあげるなんて、不可能じゃなかろうか。

これは一つ一つ「ルール」として教えたほうがいいのかしら。

今までも、トイレや着替えのときドアを閉めるのも「恥ずかしいから」じゃなくて「ルールだから」って教えてるし、図書館では静かにする、話すときは声をひそめるってのも「周りに迷惑だから」じゃなくて「ルールだから」。

誰かの歯に何かくっついてたら、他の人に知られないようにこっそり教えるのも、「そういうルールなの」ってことで教えたほうが早いんだよね。そうなると色んなシチュエーションを想定して、全て「ルールだから」ってことで教えなきゃいけないのか?

周りに知られたら相手が恥ずかしい思いをするだろうから、こっそり教えてあげるとか、そういう心遣いができるようになるのは何時だろう。っつか、できるようになるんだろうか・・・・

鼻くそほじってるトコとか、周りに見られて恥ずかしいと自身が思えるようになるのが先だな。

先は長いぞ自閉症人生!
一緒に頑張ろうね。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

帰国中電車の中で、パンツのジッパー全開の若いオサレなお姉ちゃんが娘の目の前に立って、ほぼ満員状態で座ってる人の視線はそこに集中してたんだけど、こっちは座ってるから、立ってこっそりは逆に目立つしお姉ちゃんには連れの男性もいるから…って迷って迷って、私はあと2駅で降りるからその瞬間に耳元で、そう思ってたら次の駅で降りちゃった。
こっそりって難しい場合もあるのよね。

これまた難易度の高いスキルですねえ!
ウチの子は私がそうならわりと大声で教えてくれるけどw 他人には言ってるの見た事ないな。うん、ルールとしてのほうが断然頭に入るだろうね。あぁ、こういうルールってたくさんありすぎて困るわ〜。でも頑張りましょうね。

こっそり…それはかなり高度なスキル^^;

ちなみに私、随分前に通勤中に…背中のボタンだかファスナーだかなんだか失念したけど、とにかく背中が大きく開いて下着が見えそうになってたお嬢さんにこっそり、開いてますよと忠告したら…「そういうデザインです」って言われたことあり^^;どう見てもそういうデザインには見えなかったので、多分ほとんどの人がそう思ってたと思うけど…
ま、こりゃコッソリ云々のハナシじゃないですがね。
世の中いろいろ難しいです^^;

それは難しすぎるわ!
恥ずかしいとか気を使うという概念がないし(;゚Д゚)
さじ加減なんてほんと、教える方もお手上げですわʅ( ‎‾⊖◝)ʃ

reeさん、

でもさ、reeさんもその決断(実行できなかったけど)にこれだけの状況判断と思考をめぐらせたわけでしょ?それが普通の人には勿論、社会性?何それ食える?な自閉症児には至難の業なのよね~
たま~に私もジッパーあげ忘れます。

Qちゃん、

そうなのよね、起こり得る全てのシチュエーションを考えて「ルール」で教育するわけにいかないからねえ・・・ま、ぼちぼちいきましょ。

ふうりんさん、

「そういうデザインです」・・・大学時代穴の開いたジーンズ履いて帰省したら、ばーちゃんにちゃんとした服も買えんのかと万札渡されたことがあるwwwいや、デザインですって言っても信じてくれないんよ。万札ありがたく貰ったけど別のことに使った(ぎゃはは)

ふぢさん、

ワタシは友人(♂)の社会の窓が開いてるのに気づいて、コッソリでも女性に言われたら恥ずかしかろうと思って、そこにいた共通の友人(これも♂)にコッソリ頼んで指摘してもらうという気まで回したのに、そいつが「おい!怪人ちゃんがチャック閉めぇゆーとるぞ!」と大声で叫んだ。自閉症でもないのに気配りができないんだから、自閉症児に求めるのは酷ってもんよねえ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3200-f3f523e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器