人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-03

5月のバスケット

本日4月15日金曜日です。
昨日から急に気温が上がりまして、とたんに鼻水でろでろ涙目うるるん、花粉が元気に飛んでるのを実感しております。
コレがなければ春も過ごしやすいのにな・・・と思いつつ、花粉が飛ばなきゃ植物が育たんので仕方ないか。

ジャックが参加している4Hというグループですが。

来年度の運営費を稼ぐ目的で、地元の植木屋さんとコラボしてご近所様や友人たちに野菜や花の苗を売り、売り上げの一部を運営費として貰うというファンドレイジングをやりました。

ワタシとジャックもご近所様を廻って注文してもらったり、ダンナもバドミントンにパンフレットを持っていって仲間に買ってもらったりしました。

そんで、先日月一回のミーティングで結果発表がありました。

なんと、ジャックは売り上げ総額第一位!($347)
penguinwave.gif
うおおおお~~~!!

1位には$25のギフトカードが送られます。

ちなみに2位とは$1差だったらしい・・・($346)

僅差で1位を逃して悔しがるCJ君にも、$25が贈られることになりました。(ホントなら$10。)

さてこの日の活動は、メイバスケット(May Basket=5月のカゴ)の作成です。

メイバスケットとは、5月1日(メーデー)に花(本物でなくてもいい)やキャンディーで作った小さなバスケットで、友人やご近所様の玄関のドアノブに吊るしておく、あるいは玄関先に置いてピンポンダッシュするんだそうです。

200年前から続いていた伝統らしいですが、ここ50年ほどで殆ど行われなくなり、一部の地域でひっそり行われている他は知名度も低いらしいです。アメリカにもう20年近く住んでるワタシも、初めて聞きました。

英語ですが関連トリビア
May Day: Exploring the Tradition of May Baskets
日本語の関連記事が見つかりませんでした・・・

で、この日は折り紙で花(あやめ)を折って・・・
4hmaybasket2.jpg
ワタクシ、他の折り紙はほとんど忘れたけど、鶴とあやめは折れるのだ。

それを、バスケットならぬプラスチックのカップにキャンディーなどと一緒に入れ・・・
4hmaybasket3.jpg
なるほど、これでメイバスケットとなるのですな。

あやめは子供たちには難しいらしくて、教えるほうもかなり難儀してました。
4hmaybasket1.jpg

ジャックも半分作って途中で「無理と投げ出したので、ワタクシが手伝いました。
4hmaybasket4.jpg
ジャック作、灰色の花。っつか何やねん、その色の選択。(オレンジのは友人C君の。)

ちなみにジャックは逃げまくって写真が撮れませんでした。

こうやって(???)出来上がったメイバスケットは、5月1日に近くの老人ホームに配られるそうです。
4hmaybasket5.jpg
May the 4H be with you!
May the force be with you(フォースがあなたとともにありますように)にかけてます・・・
リーダーのおっちゃんSWオタクなんだけど、解りにくい!解りにくいぞ!

まあそこんとこポチッとお願いしますよ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

1位すごい!!
おめでと~。
息子はスカウトカードを売らなくちゃいけないのに、全然やらない(苦笑)。

ジャック頑張ったねえ!
怪人さん達もよく頑張りました!!
私はこのファンドレイジングが苦手でねぇ(^◇^;)いつも自分家で買う&寄付だけ。営業は向いてないってつくづく思うわ。
メイバスケットって私も初めて聞いた!楽しいイベントだね。アヤメ上手〜♡

reeさん、

ご近所様がお情けで買ってくれたのと、配達が丁度5月上旬だから「母の日ギフトに最適!」とか言って売り込んだのがよかったんだと思う。

Qちゃん、

ワタシも苦手~~~でもまあ、近所の子達が何か売りに来たら要らなくても買ってるからもちつもたれつですわwww

1位すごいね。
頑張りましたね。
折り紙を教えるのって、難しいですよね。
ちなみに、アヤメの足元を細く折らずに花弁を編み棒とかで外にくるくる巻いてカーブをつけると、ユリになります。これもかわいいよ。

しーちゃんさん、

アメリカ人手先が器用じゃないから、角と角を合わせて折る時点で既に「難しい~」って言うの(おいおい)。だから鶴とか折らせたら絶対ハトになると思うwwwユリも可愛いでしょうねえ。今度やってみます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3197-0833e41a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器