人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-04

アロエシロップ

半年ほど前に買ってきた小さなアロエの鉢が、

aloesyrup1.jpg

にょきにょきにょきにょき

フェイスハガー並に育ってしまいました。

もともとは小さい葉が3本くらいしかなかったのに・・・

ワタシは多肉植物と相性がいいらしい。
(その他は軒並み枯らすが。)

通行の邪魔にまでなってるので、ネットで調べたレシピで

アロエシロップ

なるものを作ってみました。

まず、羽振りのいいヤツを根元からボッキリ折ります。
aloesyrup2.jpg

棘に注意しながら洗って、ピーラーで丸いほうの皮を剥きます。
aloesyrup3.jpg

平たいほうを下にして、包丁を入れて透明な中身をそぎ取ります。
aloesyrup4.jpg
アロエの苦味は皮の部分にあって、中身の透明な部分は無味無臭なんですって。

こんなんできました。
aloesyrup5.jpg
うへぁ~~~

ワタシ実はネバネバ系が大の苦手。
とろろも納豆もなめこもジュンサイも苦手。

アロエからものすごい粘りがでて、ぬるぬる~っと糸を引いて落ちていきます。
コレはワタシ無理かも。

実家のアロエはこんなネバっこくなかったぞ?
実家のはアロエベラじゃなくてキダチアロエだけど。

ググってみたら、

アロエベラとキダチアロエの違い

アロエベラのムコ多糖体(ネバネバ)はキダチアロエの10倍なんだそうで・・・

レシピには

「粘りが気になる場合、水で洗って煮込むこと」

と書いてあったので、

洗いまくりましたがやっぱりネバネバ。
aloesyrup6.jpg
更に小さく切って(ネバネバつるつるで大変切りづらい)、更に洗いましたがやっぱネバネバ。

水少々と砂糖少々を入れて弱火で煮込みました。
aloesyrup7.jpg

で、できたのがこんなん。
aloesyrup8.jpg
見た目はナタデココみたいだ・・・

ヨーグルトにのせて食べましたが・・・
aloesyrup9.jpg

味はともかくこのねばねばがワタシにはやっぱ無理だわ。

スプーンですくった時点で糸を引いてるのをみて、もう食欲もテンションもダダ下がり。

肌にいいらしいし、関節の間を滑らかにしてくれるらしいし、薬と思って食べることにします。

なんだかな~なレポですみません。

こんなんですがポチッてくだされ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

コメント

怪人さんネバネバ苦手なんだ〜
私は…ダイスキです♡
アロエベラはネバるんですね。日本で売ってるアロエヨーグルトはキダチアロエなんだな。
アロエってそんな効果があるんだ。明日から買って食べよっとw

私はネバネバ・ドゥルドゥル系が好きなんですが
息子がそういう食感が大の苦手でいつも
「薬だと思って食べなさい」と言っています。(笑)

ちょこっと検索してみたら中華料理の具に使っても
美味しいみたいですね。
怪人さんのお肌と関節がプルプルになりますように。

うちのアロエちゃんも、結構成長してるんで、試してみようかしら?
でも、キダチアロエなのか、アロエベラなのかわからないなぁ・・・まず調べてみないとね。
ネバネバは、別に気にならないです。
昔、胃が痛いときは、アロエの葉をかじってましたよ。

納豆もとろろもジュンサイもなめこも大好き。
粘っこい性格なんで(ΦωΦ)フフフ…
やけどとかにもいいっていう万能さんよね、アロエ。

ふうりんさん、

腸に働くので便秘に効きますが、食べ過ぎると下痢するそうです。ご注意を。日本にあるアロエはほぼキダチアロエだそうですよ。

へちょ2号さん、

ドゥルドゥルって擬態語でもうダメ(ぎゃははは)
息子さんは納豆とかとろろ芋とかもアカン?

しーちゃんさん、

日本のアロエはほとんどキダチアロエだそうですよ。特にアロエベラは寒さに弱いので、日本では屋外で冬を越せないそうです(沖縄とかは別だけど)。

ふぢさん、

そうそう、2年前帰省して日焼けしたとき、アロエを貼り付けてました。
我が家ではアロエはずっと「医者要らず」と呼んでいたので、アロエって名前のほうが俗名なんだと思ってた。高校くらいまで・・・
ワタシも意外と粘っこい性格だと思いますが、食べ物は粘っちゃイヤ~ん

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3194-0969c97b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器