人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-09

高校は癒されない

怪人生息地方はツインシティーから南に30分ほど下ったド田舎。

ウチの学区は怪人の住むP市と隣接するS市、合計人口5万人ほどの小さな校区で、小学校が7校、中学校が2校、高校は1校しかありません。

訓練では某小学校(児童数400人ほど)で行い、比較的小ぢんまりしたキッチンとカフェテリアで、メニューの選択も少なく、コドモに癒されまくりながらつつがなく終わりました。

そんなワタクシが訓練ではなく正式な補欠要員として最初に呼ばれたのは、9年生から12年生までが通う生徒数約2500人の高校。

キッチンも桁違いに大きいしそれだけ働いてる人も多く、メニューも豊富で慌しいのです。

しかも訓練は9時半から1時半の4時間でしたが、高校は朝8時から午後2時まで6時間。

大丈夫だろうか・・・

即戦力にはならなくても、とにかく邪魔にだけはなるまい

とかな~り低めのマイ目標を心に赴きました。

あ、ジョーイはダンナにMACスクールまで送ってもらいました。

雪混じりの雨が降る冷たい木曜日の朝8時に高校に到着。

先輩Pさんに色々教えてもらうことになりました。

相変わらず脳を使わない体力勝負の仕事です。

学校ごとに細かいルールは異なるようで、訓練で行った学校とは色々違うことを言われましたが、とにかく頼まれた仕事をこなすことに専念しました。

クッキーを2個ずつ紙袋に入れたり、オーブンから出てきたパンにバターを塗ってパルメザンチーズを振ったり、ベーコンを1枚ずつはがして鉄板に並べたり、あとからあとから仕事を頼まれます。

時間が経つのがある意味大変早く感じられるけど、同時に別の意味で大変スロー(解るかなあ~?)

6時間の勤務中、座れるのは15分のランチ休憩だけ。

そして怒涛の(生徒の)ランチタイムがやってきます。

高校も学年ごとに時間をずらしてカフェテリアにやってきます。
(9年生から12年生まで4年制です)

小学校と違って、可愛くない・癒されない。

ヒゲ生やした男子生徒や化粧のケバい女子生徒。
アメリカの女子は皆高校で化粧デビューするんよね。
そんで、大学に入るとかなりトーンダウンする。

小学生みたいに走り回ったり奇声を上げたりしないって意味では皆行儀良くていいんだけどね。

それはさておき、ワタクシこの日は「ポテト係」という大変ハードな役目を仰せつかまつりました。

生徒が来るのにあわせて業務用のでっかい揚げ器の横で、揚がってきたポテトを紙皿に盛る役目。
熱々の揚げたてポテトなので、やけどしないように手袋を2重にはめて盛ります。
アメリカではやっぱりポテトは大変人気が高く、盛って並べたそばからどんどん無くなります。

で、生徒たちの波が去ったら次の学年が来るまで皿洗い業務です。

小学校でやった皿洗いとはまた要領が違って、すすぐだけじゃなく細かい汚れもちゃんと落とさないと駄目なんだって。
もちろん食器洗浄機もあるんですが、それはあくまで「殺菌」の役目だけだそうです。

こういうのって学区内の全校で統一されてるんじゃないんだ・・・
どこの学校に呼ばれても、その学校のシステムに沿って仕事をしなきゃイカンのね。

なので、ジェット噴射のすすぎ蛇口に加えて、スポンジに洗剤をつけてで大きなバットや鍋を洗ったりします。
そうこうしているうちに次の学年がやってくるので、こびりついた汚れを水につけておいてまたポテト業務。

4学年全ての昼食が終わると、配膳に使った器具やら幅1mもありそうな鉄板やらが洗い場にてんこ盛りになります。
エベレストに挑戦する登山者のキモチ。
もう心を無にしてガシガシ洗いまくる怪人。
ゆーきーよ、いーわーよ、
われら~がやどり~~♪

↑これが脳内でヘビロテしてました

洗いものの山を制覇すると、Pさんが
お疲れ様~
とアイスをくれました。
アイスうんめえ。

2時までの予定でしたが、もう頼むことがないというので1時半に仕事を終えて帰宅しました。
勤務時間は5時間半かと思ったら、ランチ休憩の15分は勤務に入らないそうで、5.25時間だって。シビア~

家に帰ってシャワー浴びて、マッサージチェアに座って暫く幽体離脱したあとは、片道40分運転してジョーイを迎えにいきます。

朝送っていったのがワタシじゃなくてダンナだったためか、若干ご機嫌ナナメ。
(ダンナがイヤなんじゃなく、「いつもと違う」ってのがイヤ。)

帰り道の間中
明日はおかーさんが送ります?
明日はおかーさんが送ります?

と何度も何度も聞いてくる。

うんうん、明日はおかーさんが送ってくよ~
って言うと黙るが、暫くするとまた聞いてくるんよね。

今カウンティでジョーイを送迎してもらえないか問い合わせ中。

雇用者が「怪人を確かに雇用しており、何時から何時まで勤務する(可能性がある)」ということを一筆書いてくれないとイカンのだそうで、学区の人事部にお願いしましたが、また待てど暮らせど

待ちぼうけ~
待ちぼうけ~

machibouke.jpg

もう悟りの境地で気長に行きます。
認可されるころには夏休みだったりしてな。

アヒャヒャヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ (←壊れた笑い)

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

お疲れさま~。
小学校も中学校も学年ごとに時間がずれない?
読んでて、私だったら絶対無理だわ・・・って思う。
そう言えば夏休みまで2か月切ったなぁ。

高校にもなるとメニューも豊富だろうから大変だよねえ!マックのポテトスクープみたいな道具があれば火傷しないのにね。
15分しか休憩がないしそれもガッツリ引かれるしかなりの重労働みたいだし私だったらぎゃ〜ってなりそうだけど、身体壊さないように頑張って下さいね!!
ジョーイのバスが決まって少しでも楽になりますように…!

うひゃ〜
やっぱり重労働ですなあ…
素朴なギモンなんですが、メニューってどんなのがあるんですかい?
そして、ほとんど冷凍とかレトルトなんすか?それともそこで材料切って調理するんかしら。
アメリカの学校のカフェテリアってのがいまいちどんな感じなのか想像デキナーイ!

(゚Д゚ )アラヤダ!!昨日名無しになってた?
ブラックハンドでわかるなんて( ,,-u_-,,` )テレルワ♪

しかし重労働だ~読むだけで疲れた気がするのはなぜ。
そうそう、ランチタイムと休憩が引かれるのよね。シビアだわ。
速くジョーイ君の送迎システムが整いますように。
ここと同じくプッシュしないと動かんのかしら。

中学生も癒されなかった。。。
高校生は”怖い”ので、中学生は大丈夫と高をくくってたら・・・
校長室に呼ばれる事件が。。。もちろん、私が呼び出されたの。
でも、かわいい事いう子もいるから、プラマイゼロで、約5年間頑張れたんだけど・・・しかも辞める時は惜しまれた・・・(と信じ込んでるだけかもしれないが・・・(;^_^A)
怪人さん 頑張ってぇ~~!!

reeさん、

そうなのよね。ワタシは6月13日から日本だから、あと丁度2ヶ月かあ~~~
ワタシも自分にはできない仕事だろうと思ったけど、やってみたらなかなか楽しいよ。大変だけどね。

Qちゃん、

そうそう、マックのあのちりとりみたいなポテトすくい器はないのか!と思いました。

ふうりんさん、

色んなカウンターから好きなものをとってトレーに並べて、チェックアウトの際に会計ってカンジ。毎日ピザ、ポテト、サンドイッチ、バーガー、ホットドッグ、サラダバー、スープバー、フルーツバーがあり、日替わりメイン、日替わり副菜がそれぞれ2種類。ワタシが行ったときはスパゲティミートソースかタコスでした。副菜は人参のグラッセかインゲン豆蒸したヤツだったかな。

ふぢさん、

ブラックハンド、ジム通い、ヒョウ柄はふぢさんのキーワードですもの(ぎゃははは)
仕事してる間は気が張ってるのか感じないんだけど、終わったとたんに疲労がどっと来てへたりこみそうになります・・・
読んでても疲れるなんて、シンパシーペインってやつ?

ちひろさん、

あらっ、コメント7件も来てる!って思ったら、ちひろさんから3件だった(ぎゃははは)お達しの通り重複した分は削除しましたよん。
まだ中学は行ったことないけど、そうか癒されないのか・・・
校長室に呼ばれただなんて、一体何が!?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3193-ebc71c4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器