人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-07

給食のオバチャン訓練1日目

給食のオバチャンになるにあたって、3日間の研修がありました。

一日目(3月30日水曜日)、ジョーイをガッコに送っていって、戻ってきてそのまま某小学校へ。

カフェテリアで先輩(というか、全員先輩なのだが)についてまわって仕事を教えてもらいました。

手の洗い方から始まって、物の置き場所、ゴミの仕分け方などの基本的なことから、食品の扱い方、ランチの準備、配膳まで覚えることが一杯です。

この日のワタシの準備仕事は、セロリを一口大に切ることとフレンチトースト用のシロップの用意でした。
セロリは既に洗った状態で大きな袋に入ってきたものを、痛んだ箇所を切り落として5cm前後のスティック状にきります。これをタライに一杯。
シロップは、4~5リットル大の容器に入ったものを、上についてるポンプを一押しして小さな紙のカップに入れ、トレイに並べるのです。これを200個。

ちょっとしたウォークアウトです。
後で右肩がコリっコリにこりました。

準備ができたら、一足お先にランチを戴きます。
子供たちがやってくる前に、15分くらいで急いで食べます(というより吸引)。

子供たちは各自トレーをとって、まずは牛乳、そして野菜・果物を自分でよそい、それからメインの2種類から選びます。
この日はフレンチトーストorターキーサンドイッチ。
ワタシはどちらがいいか子供に聞いて、トレーに乗せてあげる役目をしました。
このとき幅1mくらいのカウンターを挟んで中腰になるので腰がちょっとキツイ。
また、フレンチトーストにはゆで卵がオプションでつくけれど、ターキーサンドイッチにはリクエストされても卵は付けないとか、日替わりルールもあるみたいです。

ルールについては初心者のワタシより生徒のほうがよっぽど解っていて、皆行儀良く丁寧で可愛かったです♪

見知らぬおばさん(ワタシ)をあからさまに警戒する子も居たけどね。
だいじょーぶ、オバチャン噛み付かないからね~~~

フレンチトーストを配膳するときに、熱い鉄板で腕を軽くやけどしてしまいました。
yakedo1601.jpg
奥の方のをとろうとすると腕が端っこに当たるんよ。

同じところを2度もあててしまい、2度目は流石に
あついっちゅーねんヴォケ!
と自分に駄目出ししました・・・

ボスに
2度同じところやけどしたからもう学んだと思う
と言ったら、
イヤ、17回くらいやるわよ
と言われた・・・

17回ってなんかスゴイ具体的。

怒涛のランチタイムが終わったら、残った食べ物を仕舞ったり捨てたり(この辺の判別はルールがあるらしくてワタシは言われるままにやります)、その後カウンターを拭いたり箱を潰したりして終了。

4時間立ちっぱなしで足が痛くなりました・・・

それから近くのスーパーに寄って晩御飯の食材を買って一度家に戻り、炊飯器のセットだけしてジョーイをガッコに迎えに行きました。帰宅後はすぐ夕食の料理、食べ終わったら後片付け。

夜7時ごろにはもう疲れ果ててよれよれでしたよ・・・penguinmelt.gif

こんなんで体がついて行けるんか?

と不安がよぎった1日目でした。

でも頑張るんよ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

お疲れさまです。

どんなお仕事も、初日はどっと疲れるものですよねぇ。
私も日本では小学校で事務をやってたんですが、小さい子供たちに毎日癒されていたのを思い出しました。
怪人さんの事なので、すぐに仕事にも慣れて、やけども17回まではいかないと思います。(笑)立ち仕事も、足腰に筋肉がついて大丈夫になるはずです!

もし私がこんなに熟した身体で新しい仕事で新しい事を沢山覚えるなんて、考えただけで尿漏れがしそうです(笑)
怪人さんすごいわ!4時間立ちっぱなしでよく頑張りましたね!慣れるまでしんどそうだけど腰に気をつけて頑張って下さい!応援してるよ〜。
でも小学生のちびっ子に会えるのは羨ましいな…♡

私がはじめてアメリカで就いた仕事、中学校のランチレディでした。
英会話が幼稚園児レベルだから、言われてることはかろうじて理解しても、こちらが思ってることが言えず、悲しい思いをしたこと思い出しました。仕事自体は単純作業だけど、休憩時に座ってしまうと二度と立ち上げれないと思うほど疲れ果てたこともありましたねぇ。っていうか、仕事内容よりも中学生相手で疲れることもあった・・・
おかげで、今はIK〇Aのレストランで働いているのですが、カフェテリアでの経験が役に立っています。。。(と思わなきゃ、やってられんわ。笑)

おお、これは思ってたよりハードそうだ…
腰にくるのツラそう。
でもきっと怪人さんならすぐ慣れてテキパキやれちゃうはず!
頑張ってくだせー!

ジョーイ君の送り迎えがあると大変よね。
雪の時なんか恐ろしい事に(;゚Д゚)
疲れるよね~~ご飯も作らなきゃ、だし。オツカレー(_´Д`)ノ~~
私が働いてたのは3~4年前前なんでぼんも高校卒業の年から今の学校(括りはディケアだけど)行きだした頃だったのよ。
バスで送迎なんで遅れられないしそれまで車で7分だった事務所が40分かかる処へ引っ越しちゃったから大変。帰りは高速のらないと間に合わないのでそれがストレス。結局働ける時間が削られるしキックアウトされちゃったヽ(゚∀。)ノウェ

Hit-chan,

ありがとうございます!コーヒーショップで雇ってもらえたらHit-chanに色々教えてもらおうかと思ってましたwww先輩ですもんね!足が疲れるのは困りものですが、頑張ります。

Qちゃん、

あらあらホラ、尿漏れパッドして。
そうなの、腰が一番心配なんですが、重いものは足で持ち上げるようにして腰に負担がかからないよう頑張ってます~

ちひろさん、

ランチレディ!そうか、給食のオバチャンは最近はランチレディと言うのか!所帯臭さメーターが一気に下がった気分ですわwww
あまりに脚が疲れると、座るためだけにトイレに行こうかと・・・しませんけどね、そんなこと。IKEAカフェかあ。それも大変そうだ。中学生相手とどっちが大変かしら(究極の選択っぽ)。

ふうりんさん、

作業そのものは全て簡単で単純で頭使わないでいいから楽なんですが、座ってできたらもっといいのになと思います。体が資本の仕事なんで腰に気をつけます。

ふぢさん、

そうなの、朝送っていって即ガッコ行って、終わったら休憩もそこそこにまた迎えに行ってってのが大変です。日中家に居ないから洗濯物とかもたまるし・・・まあ慣れればそれなりのシステムが出来上がって楽になると思います。
事務所が移転・・・それは不可抗力ですね・・・
ガッコは移転しないからそこんとこはいいな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3190-3d33394f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器