人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-04

給食のオバチャン訓練2日目

本日4月7日木曜日です。

今日は朝8時から午後2時まで6時間、高校のカフェテリアでお仕事してきます。
訓練では小学校で最長4時間だったから、ペースの速い(らしい)高校で6時間はどうなることやら。
頑張ります。

3月31日木曜日、給食のオバチャンになるための訓練2日目でございます。

この日は洗い場を担当しました。

ビニールのエプロンをつけてお仕事開始!

でっかいプラスチックのカゴにすすいだトレーなどを並べて、業務用のでっかい食器洗浄機に押し込むと、ベルトコンベアで洗浄・すすぎの過程を経て反対側から出てきます。出てきたのを順次棚に戻したり、汚れが落ちてないともう一度やり直ししたりします。

カゴにもトレー用、大きな鉄板用、小さな食器用と色々あり、並べ方にもコツがあることを学びました。
独特のルールに従って並べないと上手く汚れが落ちなかったり、洗浄機の中で引っかかって動かなくなったり、水圧でぶっ飛んだりするのです。

朝イチで調理器具やら配膳用のお玉やらを洗うのですが、この段階で既に上半身ずぶぬれ。

すすぎ用蛇口からはお湯が結構な水圧で
びゃあぁ~~
っと噴射するので、水がお玉やスプーンで跳ね返るカンジ、あれを10倍で集中砲火されてるようなものです。

まるでシャワーを浴びてるようです。
シャンプーでも持ってきたろかゴルァ。

それが一通り終わると、ボスが
「じゃあこれから汚れる作業するからビニ手して~」
っていうので
「え、今シャワー浴びたのに?」
と冗談こいたら笑われました。冗談の通じる職場でよかった。

スプーンやフォークをそれぞれまとめて専用の食器立てに入れたり、ナプキンを補充したり、ケチャップやマヨネーズなどを足したり、色々準備をしたあとは調理の手伝い。

今回はペパロニ(ピザの上についてくる薄切りソーセージ)を10枚ずつ束にして並べていくというものでした。これをまた200束。

カジノのチップを数えてるような錯覚に襲われました。

最後の最後で9枚しかなくて、

一枚足りな~い

と番町皿屋敷ネタをやりたかったのですが、誰も突っ込んでくれないので断念。

ボス、一枚足りませんぜ

と普通に報告するにとどめました。精神的不完全燃焼。

生徒のランチタイム直前に15分のランチ休憩。

それからが大変でした。

ランチを食べ終わった生徒たちが汚れたトレーを持って来ます。

トレイはこんな風に6箇所ほど凹んでて、そこに色々盛り付けするのですが、
tray.jpg

前述のすすぎ用蛇口から出てくるジェット噴射水がケチャップやドレッシングなどと混ざって上半身にモロ跳ね返ります。それだけならまだしも、レタスの切れ端やコーンのかけらなどが飛んできて顔にくっつきます。

最初は

うへぁ~~~

と思ったんですが、

ここはスチームスパだ
ここはスチームスパだ


と脳内現実逃避すると、楽しくなってきました。

そのうち空いた調理器具などもガンガンまわってきて、目の回るような忙しさになりました。

手を動かしつつ、脳内思考停止。
体が仕事をしてる間、頭はバケーションに行ってもらいました。アロハオエ~♪

いつの間にか、お肌つやつや
(マヨネーズとかが効いたのかも)

終了後、

皿洗い、どうだった?

って感想を聞かれて、

面白かったです!

と割と本気で応えるまでになっていたのでした。

皿洗いは重労働だから皆敬遠するらしくて、ビックリされてしまった・・・

2日目、つつがなく終了しました(ずぶぬれだけど)。

続きます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

私信:母上、メールチェックしてください。
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

私、そんなの飛んで来たらダメだ~~。
今日は高校で6時間?
ハードだねぇ。
ファイト~!!

うわぁ結構体力使うし大変なんだね。お疲れ様でした。
顔までスチーム浴びるんじゃエプロンの意味ないじゃんね?(^◇^;) そんなにびしょぬれになるなら着替えも必要だったりして。
今日はいきなり6時間勤務ですか!慣れるまで大変だろうけど頑張ってね!

おお〜給食のオバチャンがこんなに重労働だったとは!
でもって水圧恐るべしw
エプロンで防ぎきれるのかしら…
でも完全に思考停止して目の前の単純作業に没頭する感覚、わかります。嫌いじゃないw
今日は6時間かあ〜
ファイトー!イッパーツ!

給食のおばちゃ・・・じゃなくランチレディは体力勝負やね!
皿洗いも機械使えばいいんでね?思う量やないの(;゚Д゚)
考えたらあかん、考えたら。脳内逃避行~♪
私も単純作業、嫌いじゃない。そんなA型牡牛座(・∀・)

reeさん、

ワタシも最初ケチャップ水が飛んできたときにはハロウィンの死体みたいになるかと思いましたが・・・だんだん跳ね返り水を直撃しないようなコツも得てきました。人生学習さっ

Qちゃん、

普通の布エプロンだったらしたのシャツまでびしょびしょになるけど、ビニールのエプロンならとりあえず体の前は守れます。
教えてくれた先輩は私ほどびしょびしょになってなかったので、跳ね返りの水直撃を避けるコツがあるんだと思うの。まあ体得するまで時間はかかるでしょうから、今度は着替えを持っていこう。

ふうりんさん、

そうなの、ワタシ頭脳仕事よりこういう頭を使わない手仕事のほうが向いてると思うわ。今までやった頭脳仕事では必ずストレスで胃を壊してたし。この仕事は体はへとへとになるけどストレスは殆どないので。

ふぢさん、

うん、一応業務用の食器洗浄機はあるんだけどね、それに入れる前に食べ物のかけらなんかをすすぐのはやっぱり手でやらないとアカンのよ。
脳内逃避行できる仕事って結構好き。おうし座の特性なのかしらね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3186-7d6971ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器