人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-04

ポップオーバー

ミネトンカ・ジェネラルストアでポップオーバーの美味しさを発見してから、自分で焼いてみようと何度か挑戦したのですが、上手くいきませんでした。

ポップオーバーって、膨らんでまわりはカリカリ、中は空洞になって内側の生地がふよふよ・モチモチになるのが正解。
popoverright.jpg
しかしワタシが焼くと、底が上がって中がイマイチ空洞にならないんです。
popoverwrong.jpg

で、先日参謀と一緒にジェネラルストアでポップオーバーを食べに行ったところ、隣接するお店でポップオーバーミックスを売ってまして、その袋の裏側に作り方が書いてがありました。
popover1607.jpg
まずポップオーバー型を空焼きしておくことと書いてある!

これが上手く膨らませるコツか?

ということで早速実験してみました。

ポップオーバー型(ワタシのはマフィン型なんだけど)をオーブンに入れて400F(200C)に予熱。
popover1601.jpg

その間に生地を作ります。
popover1602.jpg

基本の材料は、卵1個、小麦粉半カップ、牛乳半カップ、塩小さじ1。

え、コレだけ?
そ、コレだけ。

これで一人で食べるにはちょっと多いかな?ってくらいの量ができます。
家族4人分ということで、ワタクシはこれを3倍にして作りました。

あまり泡がたたないようにサックリ混ぜるのがコツみたいです。

熱々のマフィン型に生地を流しいれて・・・
(くっつきやすい材質の型の場合ここで軽く油を引くといいです。)
popover1603.jpg
上にパルメザンチーズ・イタリアンハーブを振りました。
(コレはオプショナル。)

375F(190C)で20分ほど焼くと・・・
popover1604.jpg
上手く膨れてくれました。

途中でオーブン扉を開けるとしぼんでしまうので要注意。

さて出来具合は?

中が空洞になってる!
popover1605.jpg
熱々にバターをたっぷり塗って食べるのです。

ウマー!!ヾ(゚д゚*)ノ

もう少し回りがカリカリになるまで焼いたほうがよかったかな。

まだまだ改善の余地があるようです。

今回やったようにチーズやハーブをふってもいいし、砂糖やシナモンを入れてもいいらしいです。
色んなバリエを楽しんでみてくださいね。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

コメント

うわぁ美味しそう!!
チーズとハーブ入りなんて絶対に美味しいよね!出来上がりパンにバターをたっぷり付けて食べるのって幸せすぎてハイになります。あー食べたい。

おーいしそーーー♡
はやくこっちに流行上陸してー!
自分でお手軽に焼けるのもいいっすね。(私は焼かんけどw)

ほうほう、これがポップオーバーなのですな?φ(`д´)メモメモ...
スコーンよりめっちゃ簡単ですわね♪
ジャム園で買ったジャム試したいのでスコーン焼こうか思うんだけど('A`)マンドクセなのでポップオーバーにしようかしら。

え~っ、こんだけ?
こんだけで、こんなに美味しそうなの作れるの?
私にも作れるかな?
ちょっと、やってみようかな・・・
今、ジンジャーバナナケーキってのを作ってみようかなって思ってるの。
さて、うまくできるでしょうかね?

Qちゃん、

是非やってみてください。簡単さと美味しさにびっくりするよ。

ふうりんさん、

まあそう言わずに焼いてみてくださいよ。クッキーやケーキに比べて簡単だから初心者向きよ~~

ふぢさん、

ポップオーバーはまたの名をYorkshire Puddingというそうです。もしかしたらAusではそっちの名前で知られてるかな?
ジャムもきっと合うと思うよ~

しーちゃんさん、

生姜とお酢に凝ってらっしゃるみたいですね。ジンジャーバナナケーキも美味しそう!是非作ってみてください~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3182-4019eaec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器