人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-05

蘭の茎から・・・

昨日の記事でも少し書きましたが、ワタクシ蘭の花を育てられません。

3年前ダンナがバレンタインデーに買ってくれた蘭(

vd1411.jpg

花が落ちたあと、葉だけは残ってるけどそれ以上花が咲かない状態でした。

ところが最近茎から芽みたいなのが出てきて、

やった!
花が咲くぞ!!


とカナリ本気で喜んでいたのですが、花じゃなくて

葉が出てきた。
plants1602.jpg


kaijinmasshiro.jpg

こんなんアリ!?

これって切り離して植えなおしたら根が出てくるのかなあ。
イヤ余計なことをやると絶対枯らせてしまう(断言)。
普通に育ててても枯らすのに。

この新芽(?)が出てきてから、もとから根元にあった大きな葉は少しシワがよって元気がありません。

このまま放っておいていいのかな?
誰かご存知の方教えてくださいプリーズぅ。

怪人の台所の角っこにある植木たち。
plants1601.jpg

蘭以外は皆元気です。
っつか蘭以外全部多肉植物なんだけど。

アロエベラが化け物みたいに育ってきて通行の邪魔になってます。
近々アロエのシロップかゼリーか作ろうと思ってます。

さあ今週も頑張って行こう!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

え?花芽じゃなくて葉っぱ?
意外すぎて吹き出した(笑)
私も植物キラーなんでどうしていいのか分からないよ。ごめんね。
無事花が咲きますように!
アロエは母がよく食べてたけど私は苦すぎてどーしても無理だわぁ(^◇^;)

おお、蘭、覚えてるw
枯らしてないんだからいいんじゃ?そのうちまた咲くかも?(適当( ̄▽ ̄))
アロエを見ると思い出す…むかーし昔、月の痛みに効くってんでアロエベラジュースなるものを親に飲まされててそれがおっそろしくマズかったっけな…

高芽というそうで、しばらくすると根が出て独立個体になるそうですぞ。

Qちゃん、

花が咲くと思って大喜びしたのに葉が出てきたときはアゴが落ちたよ・・・
アロエは緑の部分をとって中だけ食べると苦くないのよ。

ふうりんさん、

この葉の中からまた茎が伸びて花がさくのかな?
もうどうにでもなれ・・・
アロエは子宮収縮効果があるそうなので、生理痛には逆効果かも。だから妊婦はアロエ食べちゃ駄目って言われてるそうです。

kindoさん、

ありがとうございます!
今高芽で検索してみたら、水のやりすぎ、あるいは気温が高すぎの場合高芽が出るようです。ウチの場合気温が高すぎってことはないと思うので、水のやりすぎでしょうね。
根が出てきたら転植します!(出るのか果たして?)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3180-56a06a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器