人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

アンコール日本料理店

ダンナのバドミントン仲間に、マレーシア出身中国系のLさんという人がおります。

この方が、最近日本料理店をオープンすることになり、土曜日、グランドオープニングに招待されたので行ってきました。

ENCORE KARAOKE AND SUSHI LOUNGE

ワタシ達が到着するのと入れ替えに、ライオンダンスの方々が退場して行かれました。

過去記事などでも書きましたが、ライオンダンスは中国の獅子舞で、旧正月やお祝い事には欠かせない余興なのですが・・・

あれ?
日本料理のレストランだよな??


と首を傾げつつ店内へ。
encore1601.jpg
写真右側、お供え風に積み上げられたみかんの横に赤い線香が灯されてました。
縁起担ぎなんだろうけど、全然日本の文化じゃないんですけど。

シェフはボストンから引き抜いてきた寿司職人で、日本人ではないけど日本人シェフの下で修行を積んだ方だとか。

ジャックはサーモンの細巻きとカリフォルニアロール。
encore1602.jpg

ワタシとダンナは刺身盛り合わせ。
encore1603.jpg
サラダ、味噌汁、白米がついてきます。

味噌汁がおいしかった!ちゃんと出汁とったね!って味でした。
(自分がいつも出汁の素だからすぐ判る。)

でもご飯がタイ米だったのはいただけない・・・
ぽろぽろしてて箸で食べにくいんよね。

ジョーイは焼き蕎麦。
encore1604.jpg
あんまり寿司は好きじゃないんよ。
手巻きなんかは作ってあげると食べるけど。

これだけでは物足りなくて、Lさんお勧めのなんちゃら(忘れた)ロールを追加注文しました。
encore1605.jpg
エビの天麩羅が入った巻き寿司の上に生ホタテが乗り、ピリ辛のマヨソースとウナギのたれがかかってきます。

寿司の味はしなかったけど、美味しかった。

Lさんに、

怪人ちゃんの一日本人としての正直な感想を聞きたい

と言われて、

刺身の盛り合わせについてくるご飯は日本のコメにしたほうがいい。

メニューの英語に中国語併記があるのはいただけない。日本食レストランなら日本語併記にするか、英語オンリーにするべき。

ちょっと値段が高すぎる。ダウンタウンならともかくこのロケーションで高級レストラン並みの値段だと客が来ないかも。

などなど、結構辛らつな意見をずけずけ述べてしまいました。
まあ全く知らん仲でもないしな。

Lさん神妙な顔で聞いてくれましたが、ここの目玉はカラオケルームなんだそうで、近くにあるミネソタ大学の学生を客層に狙ってるそうです。

そのカラオケルームも、一番小さいので1時間50ドルとお高め。

まあ最近の学生はお金持ってる人もいるけど・・・
リスキーだなあ・・・

小さなお子さんが二人居るLさん、事業が成功することを祈ってます。

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

お刺身の盛り方はなかなかキレイだと思ったけど…
「日本料理」と銘打つには日本人的にはアレコレ気になりますな(^◇^;)怪人さんのご意見にまるっと同意。刺身にタイ米はないなー
何はともあれダンナさまのお友達っちゅーことで、商売繁盛お祈りします!

折角日本料理を出すなら中国文化は要らないよ!
こういう何でも自国文化を突っ込んでくるのがマイナスね。
それに何故タイ米なんだろう…アカンだろ。
怪人さん、バシッと言ってくれてありがとう❤

日本人が納得出来るお店にして商売繁盛・千客万来お祈りします。

お寿司はキレイで美味しそう♡
でもそうね〜タイ米はいかんね。学生客狙いならハッピーアワーとかでメッチャ安くするとかしないと難しいでしょ…お金持ちの学生なんてそんなに居ないし。
怪人さんの意見を最大に生かしてお客さんがたくさん来る人気のお店になるといいね〜!!!私も商売繁盛お祈りします!

ま、そちらの日本料理店って
中国人か韓国人経営が多いとのことなので
こんなものでしょうが
カラオケは食事or飲み物付きの値段?
じゃなかったら高すぎだわ

タイ飯はいかんね。
カラオケ高っ!(;゚Д゚)
こっちは昼間から夕方はハッピータイムで5時間で60ドル(3人からで一人20ドルちょい)2ドリンク付き。
日本食は高くぼったくれると思ってるのかしら(笑)

ふうりんさん、

刺身の盛り合わせは綺麗なんだけどね。最初てんこ盛りのガリが刺身に見えて、おお!と思ったけど、なんだ・・・ガリかよ・・・と凹みました。
ホント商売繁盛するといいな。

瀬津喩さん、

寿司飯にはちゃんと日本の米を使ってるらしいんだけど、その他はタイ米で経費節減してるんだと思う。でもそこは一番にツッ込ませていただきました。

Qちゃん、

カラオケルーム、平日は一番小さい部屋(5人まで)で1時間$30らしいけど、それでも高いわ・・・。
小さいお子様2人抱えて大きな博打に出たなあと他人事ながらちょっとビビッてます。

馬場エマさん、

そうね、大体が中国人か韓国人経営の日本店だから、中国系マレーシア人が経営するってのは特に抵抗ないんだけど、中国の文化丸出しのオープニングには若干引きました。カラオケはルームだけの値段です。でも飲食するとルーム代が割引になるそうです。

ふぢさん、

5時間で60ドル!?安いっ
でも5時間ってのが曲者だわね。1時間で帰っても60ドルなの?5時間歌い続けるのは結構覚悟が要りそう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3169-d8d89f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器