人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-04

空港管制塔見学

昨日は午前中にジャックとパイを焼いたものの、写真を撮るのをすっかり忘れておりました。最近こんなんばっか。
午後は急遽ジャックのお友達が集まりゲーム三昧。
そしてその親御さんたちを招いて一緒に夕食を食べることになり、思いがけず慌しい月曜日になりました。
sweetbitch.jpg
友人と2人で1本開けた。
疲れてたからか、結構酔った。

楽しかったどす。

ここ最近ダンナが就業後にラケットボールをやってます。

ナヌ!?週2回のバドミントンだけじゃ足りずラケットボールまで??

と思いますが今回のツッコミどころはそこではなく。

ラケットボール仲間のJさんという方はミネアポリスの空港管制塔勤務。

で、先週の土曜日、Jさんのご好意で空港関連施設の中でも最もセキュリティが厳しい管制塔を見学させてくれることになりました。

ターミナルから少し離れた場所にある管制塔。
airportcontrol1.jpg
入り口で身分証明書を提示してパスを貰って入ります。

各種コンピューターやらレーダーやら見せてもらいましたが、管制塔内部はことごとく撮影禁止(あたりまえか)。
お見せできなくて残念です。

管制塔の外は360度ぐるりとベランダ?があり、そこなら写真を撮ってもいいと言われました。
airportcontrol6.jpg
矢印の部分です。

気持ちのいい午後でした。
airportcontrol3.jpg

管制塔から北西にミネアポリスのビル群が見えます。
airportcontrol2.jpg

南には第一ターミナル。
airportcontrol4.jpg

北東に隣接するのはミリタリーリザーブ(予備軍)のハンガー。
airportcontrol5.jpg
軍用機も同じ滑走路を使うそうです。
そして全てこの管制塔でコントロールしてるんだそうです。

ジャックは興味深そうに見てましたが、ジョーイはその辺のボタンを押したくてうずうずしてるようで、ワタクシとダンナが交代で「ジョーイ係」になって、何も触らないように見張ってました。

管制塔員のストレスはすごいものだそうです。
コントロールルームに胸焼けの薬や頭痛薬などが並べてあったのが印象的でした。

もう少し詳しいレポートができたらよかったんだけど、写真撮影も禁止だし「人命に関わる情報」だということで、お見せできるのはこれだけです・・・ショボくてすみません。

レポートになってないというお怒りはコチラのボタンにぶつけましょう

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

ダンナさんますます痩せそうですね〜
健康的でうらやますぃ。

空港の管制塔っちゅーと、ダイハード2が真っ先に頭に浮かぶ。うん、ストレスすごそうだ。
貴重な体験ですな!

ダンナさんすごーい!お次はラケットボールですか!
健康的で素晴らしい趣味だね~。いいなぁ。ウチのダンナの趣味とは大違い…(-_-;)

おお、管制塔が見学できたなんて羨ましいわぁ!
私の同級生も管制塔で働いてるんだけど。すんごいストレスっていうのはいつも言ってたわ。そりゃ地上の交通整理よりも100倍難しそうだもんね。私もボタン押したくなりそう。

ふうりんさん、

そうか、ダイハード2ってのもあったなあ。ワタシはPushing Tinっていうまさに管制塔で仕事してるひとの映画で、ノイローゼになる人がいたのを思い出しました。
ダンナばっか痩せてずるい!!といいつつワインがばがばチョコぼ~りぼり喰ってるワタシ。

Qちゃん、

車に比べて膨大なエリアで少ない数の飛行機をコントロールするんだから簡単だろう・・・と思うけど、やっぱ人命がかかってるしストレスは並大抵のものではないようです。(その分給料も高いらしいけど。)3次元で考えないといけないからややこしそうだし。レーダー見ながら「あ、この2機ぶつかりそう!」ってのがあったんだけど、「大丈夫、高度が違うから」って言われた。
お友達が管制塔員なのね。胃に穴が開かないといいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3168-3899111e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器