人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

ポール・バニヤンのサイコロ

過去記事でもちょこっと話題に出ました、ポール・バニヤン。

伝説の巨人の木こりで、彼が歩いた後の足跡がミネソタのたくさんの湖になったという言い伝えがあります。

先日ジャックの数学のクラスで
ポール・バニヤン・プロジェクト
という課題が出ました。

身近にある小物をひとつ選んで、ポール・バニヤンサイズに作り直すというもの。

ポール・バニヤンの身長と平均的な木こり(?)の身長を比べて、何倍にすればいいか計算すると、15.75倍でした。

コレ毎年やってるらしくて、去年ルービックキューブを巨大化させた子が居たんだけど、出来上がったバニヤンサイズのルービックキューブがドアより大きくて教室に入らなかったらしいので、先生から

あまり大きなものを選ばないように

とのお達しがあったそうな。

んで、ジャックが選んだのは

サイコロ。

1.5cm角なのを15.75倍にして、一辺が23.6cmのサイコロを作ることになりました。

ダンボールを測って切って組み立てて、白い紙を貼って・・・
pb1601.jpg

点のサイズもキッチリ15.75倍にして、黒画用紙を切って貼り付けました。

pb1602.jpg

でけた。

こうやって見るとあまり巨大に見えないけど、元のサイコロは指でつまめる小さなもの。
つまりバニヤンさんはこの巨大化されたサイコロを指先でつまめちゃうってコトなのね。

結構面白い課題でした。
何倍にすればいいかという計算以外数学の要素がないんだが・・・

よろしければスペシャルオリンピックスにご寄付をお願いいたします。
jfjbanner.jpg
既にご寄付くださった方々、ありがとうございます!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

チャベリからきました

 生まれてくるべきではなかった存在ですね

チャベリからきました

育児って何歳までなんですか?

削除してるんだろうけど、チャベリ、腹立つわ~。

この課題は面白そうだね~。
そっか、あまり大きいのだとそうなっちゃうのか。
サイコロって数の丸のバランスが難しかっただろうにきれいに出来たね~。

チャベリからきました

ブログごときで腹立ててどうするの

ちしょうはバカだねえ

チャベリからきました

苦情等はチャベリ運営へ言えばいいじゃないですか。
バカなんですかねえ
あなたたちは

数学と美術が混じった課題で楽しそう!
サイコロじょうずに作ったね。さすがクラフト女王の息子(≧∇≦)提出する前に転がし過ぎて壊さなかった?w (ウチの子だったら絶対にやりそうw)

サイコロね、いいアイデア!
面白い課題っすね。
平均的な木こり、にウケたwww

reeさん、

そうね、でも気にしたら負けなんだと思う。
サイコロは簡単だろうと思ったら、結構難しかった・・・
出来上がりの誤差は1cmまで!それ以上だと減点!なんだって。

Qちゃん、

めっちゃ転がしてたwwwそれを見越して頑丈なダンボールで作ったから壊れなかったけど、角っこがすこし丸くなったかな?

ふうりんさん、

そうそう、私も課題を読みながら「平均的な木こり・・・?」って声に出してしまいました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3131-cb1c86fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器