人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

7角形の・・・

本日2月10日水曜日です。
今朝の体感温度はマイナス25C!!
下着も含めると8枚くらい着てます、ワタシ。

日本から小包が届きました。

ブロ友kindoさんからだー!!

箱に
kindogift1601.jpg
・・・と書いているので、箱を開けると同時に箱の中の空気を

すはーーーー

と吸い込ませていただきました。

ちなみに内容物として記載してあったのは、
kindogift1602.jpg
ジャンクフード!!!

ぎゃははは

お酒に合いそうなものがぎっしり!!
kindogift1603.jpg
真ん中の「よっちゃん」ってのがイカ帽子を被ってて、勝手に親近感爆発でした。

もちろんダンナには切手を送ってくださいました。
kindogift1608.jpg

ダンナの切手収集、日本の切手が占める割合が急上昇!
子供のころから収集してるので、マレーシアの切手が圧倒的に多かったんだけど、最近日本の切手がそれを追い越す勢いで増えてます。

kindoさん、
「アリガトゴジャマース」byダンナ

そして、美しい桐の箱に入ってきた・・・
kindogift1606.jpg

箸!!

なんとこの箸、7角形なんです。
kindogift1605.jpg
一本一本丁寧に削って作るんだそうです。

持ってみると、これがまた不思議に指先にフィットするんだ。
kindogift1607.jpg

昔3角形の鉛筆を、6角形の普通の鉛筆より持ちやすくて愛用してたのを思い出しました。

kindoさん~~~ありがとうございました~~~

外は寒いけど心はホッカホカだよ!

よろしければスペシャルオリンピックスにご寄付をお願いいたします。
jfjbanner.jpg
既にご寄付くださった方々、ありがとうございます!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

よっちゃんイカ、大好き~~~!!
来月買いだめして来なくちゃ!!
私、酒飲みじゃないけど、酒のつまみってのが大好きで、よくおつまみコーナーでおやつを買ってた。

ぉおおお、喜んでいただいたようでよかった。いやね、それと届くってのがなんか嬉しいのよ♪
内容物の書き出し、、、お菓子?フードじゃ大げさだしねー、で、箸が思いつかなかったから文房具にしたんよ♪

追記〜ここの箸は太いのから細いの、利休って形があり、それぞれ4角、5角形、7角8角がある(3角もあったかなぁ)、奇数がいい、なかでもビシッと厳しく指に馴染むのが5角形、8角形になるとほとんど丸に近くなるから箸先でつかみにくく感じる。その中間で7角形ってのは、つかみやすく指なじみがいい。それに切っ先まで7角形ってのが、職人のこだわりでいい。ほんとうは、自分で触って好みを探してくださいって言うのが、この大黒屋さんの言いつけなんよね。我が家の普段使いは5角形なんだ。7角は特別な日用で使ってます。

カリカリ鶏皮にすごくそそられるぅ〜♡
7角形って彫るのも難しそう。匠の技は素晴らしいですねぇ。

よっちゃんイカなつかすぅい~♪
そういえば全然食べてないわ。いつ以来だろう?

あ、チビも今年のお正月に日本橋で7角形のお箸を買って使ってるの!
色々手にしてみて、手に馴染むわぁ~とずっと離さなかったんだ。
店長さんが若い方にこうして分って頂けるのが嬉しい♥職人も喜びます、
と仰ってくれてね(*^_^*)
変な持ち方だったのがこのお箸になってからガラッと変わったのには驚いた。
本当に職人技ってスゴイよねぇ!

匠の技なのね~7角形って難しそうですわ。これぞ匠の自信の表れ?
うちも日本の友人がおかき、煎餅いっぱい送ってくれたんだけどもう食っちゃった( ´З`)=3 満腹
こっちではなかなか固いおかき、煎餅ありつけない。

お、kindさん所沢!ウチの実家に近い〜♡
懐かしのお菓子達素晴らしいセレクトですな〜♪
そういや、内容物の記載、前回のはアバウトに書いたら郵便局で書き直しさせられたっけな…^^;
あれ、いつも英語で何て書くか迷い、そしてどこまで正直に書いたらいいのか悩みます…

reeさん、

私、よっちゃんイカって聞いたことなかったけど、結構有名なスナックなの?もしかして四国に普及してないのかしら。

kindoさん、

「100へえ」!!奇数が案外しっくり指に馴染むんですよね。
色々詰めてくださって本当にありがとうございました。

Qちゃん、

今週末何をつまみにワイン飲もうか考えるだけで楽しみ♪
うん、箸は一本いっぽん「息を止めて」削ってるらしいよ。

瀬津喩さん、

「大黒屋」ってお箸屋さんだった?
へえ、これを使うとお箸のもち方がよくなるのか!
じゃあ私とダンナに必須だなwww
(二人とも箸の持ち方が変。)

ふぢさん、

http://www.edokibashi.com/
↑江戸木箸の大黒屋だそうですよ。
次回帰国される際には是非。せんべいも。

ふうりんさん、

ふうりんさんにもkindoさんにも色々お手数をおかけして送っていただいて感涙です~
ワタシは内容物よりその価格を書くところで迷います。手作りのものだったりするとなおさら、幾らって書いていいかワカラナイ。

ゴミですね

ううん、私は日本橋 箸長というお店。
https://31urban.jp/store.php?iid=0013&tid=00000423

職人さんの品などを集めて売ってるテナントだけど、お箸でン百万円とか
フラッとする金額の物も!
大黒屋さん、以前勤めてた会社の近くだ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3130-ab86c612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器