人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

怖い怖い

本日2月3日水曜日です。

昨日火曜日は「豪雪」という言葉がピッタリの天気でした。
penguinsnowstorm.gif

予報では昼前から降り始め、そのまま夕方まで吹雪ってコトだったんですが、朝ジョーイを送っていったとき既に

今日は3時間早く学校を閉めますので、12時30分に迎えに来てください

と言われました。

今思えば、そのままつれて帰ればよかったのだ・・・

でもママ友と久しぶりに朝ゴハン食べに行く約束してたからねえ。
家の近くのカフェで11時過ぎまでだべってました。

ちなみにジャックの学校も2時間早くおしまい。
ジャックはバスで帰ってくるけど、ジョーイはワタシが迎えに行かないと。

普段は片道30分くらいで着くんですが、余裕をもって11時半に出発しました。

家を出たときはまだ降り始めだったので平気だったんですが・・・
snow0202160.jpg

水分の多い雪が大量に降り、すぐえげつない状態になりました。

snow02021603.jpg

こういう雪が積もった道路は凍結路面の次にタチが悪いです。
タイヤの溝に雪が詰まって圧縮されて、つるつるタイヤと化すのです。

普段時速60マイル(100キロくらい)でびゅ~んと行く道を、20マイル(30キロくらい)でのろのろ・・・のろのろ・・・

そんな亀のような速度で走っていても、赤信号で止まるとなると滑る。
一旦停まったら、再発進するときまた滑る。

オシッコちびりそうになります。

結局、丁度12時30分に到着。
普通なら片道30分強で着くところ、1時間かかりました。

そしてジョーイを乗せて、またのろのろ・・・のろのろ・・・

強風+大雪で視界が悪く、ホワイトアウトとまでは行かなくても200m先が見えません。
信号だってギリギリまで見えなくてチョー怖い。
曲がるときは尻ふりの状態になってマジ恐怖。

もうとにかく全神経を運転に集中させてのろのろ・・・のろのろ・・・

帰路は1時間半かかりました。

大吹雪の中を2時間半、神経ぴっちぴちに張り詰めた状態で運転したのは初めてです。

家に入った途端ぷっつんして幽体離脱しちゃったよ・・・
penguinmelt.gif

怪我がなくてよかった!ビバ安全運転!!

ちなみに今朝のニュースによると、ツインシティーでは昨日夜9時までに370件の事故があったそうな。
でもこれって警察に連絡があった数だから、小さな追突事故とかスピンアウトとかも含めると軽く1000件以上あったんじゃないかと勝手に推察。

そして今朝はジャックの学校は2時間遅く開校です。
除雪システムが整ったミネソタのガッコが休校とか遅れて開校とかするのって、よっぽどの道路事情です。
そんな中をまた1時間かけてジョーイを送っていって、1時間かけて戻ってきて、また午後同じコトをする気力がない(昨日の運転で神経衰弱気味)ので、ジョーイはガッコをお休みさせました。

今日はジョーイと二人で引きこもり~♪

よろしければスペシャルオリンピックスにご寄付をお願いいたします。
jfjbanner.jpg
既にご寄付くださった方々、ありがとうございます!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

中西部全域だったんですかね?ネブラスカも学校や会社は閉まり、高速も通行止めになってたらしいです。雪国ならではの体制があるとはいえ、大変ですよね。運転、気を付けて下さいね。

うわぁ災難だったねぇ!
普通の状態でも2時間半の運転はしんどいのにこんな豪雪&ツルツル路面で気を張った状態はつらかったでしょう(T_T)
ほんっとにお疲れ様でした!!
今日はのんびりできてよかったね♡
これからも神様に頼りながら安全運転でお願いね〜。

そら幽体離脱するわーー(;゚Д゚)お疲れさま!
雪の降らない国(山以外)に来て十数年、雪の怖さわからなくなってる。
松本にいた時はあっという間に車が見えなくなるほど積もってビビった。旅行から帰ったらキッチンの水道管破裂してて部屋半分凍ってたっけ(ㆁωㆁ)ボー

ホントに怖いよね〜
寒さには慣れている怪人さんでもそうだから
どんだけの豪雪だったんだろ

そー言えばこっちも10日前はひどかったわぁ
滅多に降らないとこで
四日も雪が残ったのって初めてだったし
交通はマヒするしで・・・

事故らなくて良かったですね
お疲れ〜

うは。読んでるだけで肩の凝る思い…
そりゃあ魂抜けますわ。うん。
事故らず無事で良かった!
ほんと、もんのすんごい雪なんですなあ。。。

わぁ〜大変やったねー、関東圏でこれだけ降ると一ヶ月はマヒ状態間違えない、
それだけ狭い所を大量に移動しているってことなんだが、
ヌーの大移動よ。。。。

凍結路って、自分で安全を心がけていても、
相手が突っ込んでくるのが雪道の理不尽、、、
道路に出ないのが最善手なんだけれども、
出ないわけにはいかない、困ったちゃんよねー、事故無くてよかった♪

chiiさん、

今回の嵐はネブラスカ、アイオワからミネソタに来たらしいですよ。広範囲にわたって一気にドカ雪が降ったので、いくら整ってる除雪システムも追いつかなかったようです。

Qちゃん、

緊張マックス2時間半の運転はスゴイ気力を消費しました。
ホンマ、神様たのんまっせ!・・・とこういう時だけ祈るから神様も納得いかんだろうなあ。

ふぢさん、

部屋半分凍ってたって何それスゴイ。
ワタシは大学のとき冷蔵庫のドアが若干開いたまま帰省して、寮に帰ってきたら冷蔵庫の中に大きな氷の柱が出来てました。マヨネーズやらケチャップやらが氷のなかに閉じ込められていた・・・

馬場エマさん、

ホント今回の道路事情はひどかったです。それでも交通事故による死者が一人も出なかったのが流石ミネソタかな~(雪に関係なく車に轢かれて死んだ人は居たらしいけど。)
滅多に降らない場所でたまに降ると車も電車もバスも停まっちゃって身動きが取れなくなるってことがよくあるらしいですよね。

ふうりんさん、

イメージでいうなら、ワタシの気力は運転中はパンパンに膨らませた風船のようでした。ちょっとでもつついたら破裂するで!ってカンジでのろのろふらふら走ってました。家に着いた途端に空気がぷしゅる~~~と抜けて、伸びきったゴムみたいにへなへな倒れたよ。

kindoさん、

そうなんよ、自分のせいでなくても事故は起こるから怖いんよね~それが雪道となると自分は悪くなくてもスピンした車とかに当てられる確率が高くなる。のろのろ走ってるときに後ろから比較的スピード出した車が近づいてきたときは「あっち行けええぇぇぇ」と泣きそうになってたわ。
東京なら1週間は麻痺でしょうね。ミネソタは2日で復旧しました。それでも2日かかった・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3124-52edfe2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器