人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-06

スペシャル・オリンピックス水泳練習012916

金曜の夜はいつもどおり、スペシャル・オリンピックスの水泳練習。

so01291601.jpg

40分ほど練習したあとは、念願の滑り台!
(前回は誰かがしたので急遽プールが閉鎖になり、滑れなかったのよね→
so01291602.jpg
20回くらい滑ってたな。飽きんのか?
前回のリベンジも数に入ってるんだろうな。

ペースメーカーの交換手術をしたばかりというGちゃんは、やっぱり来てませんでした。
今季は参加見送りかな?残念。

ところで、スペシャルオリンピックスの水泳競技で誰も飛び込みスタートをせず、最初から水の中に入った状態でスタートするのは、ダウン症の人たちの約1~3割が「環軸椎不安定症(かんじくついふあんていしょう)」という首の骨の異常を持っているからなのだそうです。

これは「7個の骨からなる頸椎の第1番目の環椎(かんつい)が第2番目の軸椎(じくつい)に対して前方へずれる不安定な状態」なのだそうで、これが悪化する恐れがあるため飛込みができないんだそうです。

タイムが公平であるように、環軸椎不安定症の人もそうでない参加者も、全員同じように最初から水に入った状態でスタートするんでしょうね。

ジョーイのように知的障害・発達障害はあっても五体満足で健康なのは、とってもありがたいことです。
もっと大変な人たちもいるというのに、健常児と比べて出来ないことを嘆いてばかりではアカンね。

クリックで募金ページに飛びます。
jfjbanner.jpg
ご寄付くださった方々、ありがとうございます!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

お、今回は無事滑り台できて良かった!w
へえ〜なるほど…そういう理由なんですね。
首が不安定て大変なこと多いだろうな…(>_<)

↓共食いワロタ( ̄▽ ̄)

楽しいんでしょうね

心臓や首のなどが正常な状態にないなどと知ると、感覚的には分かっているのに、大変なことなんだと思います。孫もお風呂大好きなので、プールへ連れて行きたいけど、まだまだ先で、プールに落とし物しても困るし。ジョーイ君プールは楽しいんでしょうね。楽しいこといっぱいありて、できるといいよね。

ふうりんさん、

首の骨が若干ずれているので、バタフライなどもできないそうです。下手すると脱臼してエライことになるそうな。
五体満足がどんなにありがたいことか、当たり前と思っちゃいけませんね。

sirokitiさん、

実はジョーイも一度プールでンコしたことがあります。2歳くらいだったかな?プール用のオムツをしていたし、プールの中ではなくプールサイドだったのでプール閉鎖には至りませんでしたが・・・
プールに遊びに来てる赤ちゃんたくさんいますよ!お孫さんも喜ぶと思いますヨ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3119-7cf1a3c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器