人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

真っ白シロスケ

月曜の夕刻から雪が降り積もりまして、火曜日の朝は久しぶりに雪かきをしました。

雪かきが済んだと思ったらまた降ってきやがります。

エスキモーが使う言語の中には、雪を表す言葉が52種類(一説にはもっと)あるといわれてますが、ワタクシもミネソタに住んではじめて

雪って本当に色んな種類があるんだなあ~~~

と実感しております。

小麦粉みたいな粉雪、水分の多い牡丹雪、ひらひらと舞う風花・・・
小さな氷の粒みたいな雪は地面を打つときかすかに音がします。
ザラメのような大き目の雪の塊は風にのって顔に当たると痛いです。

そして昨日降っていたのは、ワタクシが勝手に

真っ白シロスケ

と呼んでるものでした。

車の取っ手に積もったシロスケたち。
01261601.jpg

ハイブリッドとうか、お天道様がどんな雪を降らせるかいまひとつ決めかねているというか。

金平糖のような直径2mmくらいの雪の塊(氷ではない)に、ふわふわの雪の結晶がくっついて落ちてくるんです。
01261602.jpg

真っ黒クロスケならぬ真っ白シロスケ。
オリジナリティのない名づけですかそうですか。

こんなんが降ったりやんだりしてたので、ジョーイ送迎の道中はちょっと怖かった。

って言ってもココまで酷くはなかったけどね。



ようつべで見つけた、雪や路面凍結で滑る車のコンピレーション。
よく見るとこれ全部ミネソタだわ・・・
見たことある景色だなと思ったら、MOAの隣とかいつも通ってる高速の出口とか。
隣町のパトカーが滑ってる!
最初に滑ってるオジサン、これニコレットモール(ダウンタウンの通り)だし。

ここまでヒドイ道路状況になることは滅多にありませんが、気を引き締めてハンドルを握らねばですね。

早くもご寄付くださった方々、ありがとうございます!
jfjbanner.jpg

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

実家の雪事情、雪の結晶が見れるけど、ミネソタほど気温が下がらないので、ここまでではないなぁ。
そうそう、地面に落ちる時の音!
寝静まった夜中に雪の降るって言うか、雪の地面に落ちる音が聞こえるんだよね。

中学の時、商店街の四つ角、ファーストフードの客席から見えるところで滑ってすっ転んでスカートが漫画のように顔をすっぽり隠したことがあって、ジャージー履いてたからよかったけど、あれは今思い出しても面白恥ずかしいわ~。

何だか懐かしく見えてしまいます。雪道運転に慣れていないここでは、とんでもない運転をする人が多く、本当に驚きました。降雪中に通常運転をしている車の多い事。この冬は、もう雪はないかな?

シロスケも懐かしいです。どうぞ暖かくして過ごされて下さいね。腰、無理されません様に!

雪の結晶って見れば見るほど綺麗で不思議〜♡シロスケもぽってりしてて可愛い。
いやしかし動画こわっ!!アイスリンクかと思うほど車がくるんくるん回ってるじゃん( ̄◇ ̄;) 怪人さんもどうかくれぐれもお気をつけて!!
昔シアトルで目の前の車がいきなりぐるーんて回ってたのを思い出した。ブレーキ踏んじゃダメなのにねー。

人も車ももちろん雪対策してるんですよね?
それでもこける、スベル・・・うちは南国なので数センチ積もると何もかも動かなくなります。  気をつけてくださいね~。

わーお♡きれい〜
私、こんなふうに結晶を肉眼でみたことない。
真っ白シロスケきれいですねえ、ほんと。
そして東京に降る雪はたいてい
>水分の多い牡丹雪
コレだ。ふわさらの雪に憧れる〜

reeさん、

それは恥ずかしいwww
ワタシは子供のころ自転車に乗ってて消防署の前で盛大に転んで、膝すりむいただけなのに消防署員がわらわら集まってきて救急車を出されそうになったことがあります。今思うとアレは冗談だったんだろうなあ・・・

chiiさん、

雪がない地方の運転は荒いですよね~テキサスで「おいおい・・・」と思うことが何度もありました。
お心遣いありがとうございます。腰は今のところ大丈ブイ。

Qちゃん、

そうそう、ブレーキ踏むと尻振り状態になって廻るのよね。
シロスケ可愛いですよ~~~
昔ミネソタに住んでた友人は「鼻くそみたいな雪」と呼んでおりましたが・・・

いくさん、

スノータイヤをつけてる人もいますが、大体はオールシーズンタイヤです。あとは車間距離をとってゆっくり運転するくらいしか対策はないですね。でも除雪システムが整ってるので、よほどの大雪が降らないとマヒ状態にはなりません。
いくさん地方は雪ふらないもんねえ~雪道に慣れてない人が運転するのが怖いです・・・

ふうりんさん、

うんうん、日本の雪は水気が多そうだ~
こちらの雪は水分がなさすぎで雪合戦もできないこと多し。
雪の結晶は何度見ても感動します。ちょ、自然!なんでこんなアーティストなの!?って思う。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3117-a1495efd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器