人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

Tip-a-Copイベント

ジョーイが参加してるスペシャルオリンピック(日本公式HP)、先日近くのレストランで

Tip-a-Cop

というイベントを通して募金活動するというので行ってきました。

Tipっていうのは、

1.サービスに対する心づけの「チップ」
2.「傾ける」「倒す」


という二つの意味があります。

「カウ・ティッピング」という立ったまま寝ている牛を倒すというアメリカならではの遊びもありまして・・・(


なので最初にTip-a-Copと聞いたときには、

警察官に忍びよって倒す!?

と主旨のわからんイベントかと思いました。

まあそんなアホな話はおいといて。

このレストランでゴハンを食べると、おまわりさんが給仕してくれるので、普通にウェイトレスにチップを渡すようにおまわりさんにチップを渡すのだそうです。

集まったチップは全てスペシャル・オリンピックに寄付されるということです。

このイベント、全国でやってるそうです。
よくレッドロビンというチェーンレストランで行われるらしい・・・(

ワタシ達が行ったのはレッドロビンじゃなかったけど。
(そんなメジャーなレストランがあるほど都会に住んでない。)
怪人生息市内にある数少ないローカルなレストランのひとつでした。

前菜?おつまみ?的にナチョスを注文したら・・・
tipacoppointe1.jpg
ピラミッドかと思うようなデカイのが出てきた。

メインの料理が出てくる前にこれでおなか一杯になっちゃったよ・・・

んでも結局給仕してくれたのは普通のウエイトレスさんで、おまわりさんは各テーブルに封筒を配って

寄付よろしくっ!penguinyeah.gif

って言うだけでした。

なので、ウェイトレスさんにも普通にチップ(アメリカでは食事代の15~20%が相場)を渡し、封筒にもいくらか入れました。

おまわりさんが給仕してくれてそれに対するチップを払うんだと思ってたので、ちょっと納得いかなかったけど、警察や消防署はスペシャルオリンピックのイベントに深く関与してるのでいいことにする。イベントの際ボランティアで警備してくれたりとかね。

最後におまわりさんと写真を撮ってもらいました。
tipacoppointe2.jpg

何のイベントなんだか全然解ってないジョーイ。
アンタのためなんやで?

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

本日続きアリ。   

この募金イベントにジョーイと仲良しのGちゃん(ダウン症13歳)も来ていました。

最近ボウリングや水泳の練習に来てなかったから、風邪かなんか引いてたんだろうと思って、

久しぶり~最近練習に来てないけどどうしたの?

って聞いたら、Gちゃんのお母さんが言うには

心臓のペースメーカーを交換する手術をしたばかりだから、暫くスポーツはやらせず様子を見てる

えええええ~~
(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ


前回会ったときはボウリング場を走り回っていたGちゃん、実はペースメーカー内蔵だったとは。

ダウン症の人は高い確率で色んな先天性障碍を持ってて、心臓疾患をもって生まれる人も結構居るって知ってはいたけど、まさかGちゃんがそうだったとは知らなかった・・・

能天気に聞いて悪かったかな。
まあ気を悪くされたような様子はなかったけど。

Gちゃんが早くスポーツに復帰できるよう祈ってます。
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

ポリスが配ってくれるってのにびっくりしたけど、そっか違っちゃったのね。
>アンタのためなんやで?
って一言に笑ってしまった。

Gちゃんママは気にしてないと思うよ。
それより来てない事を心配して聞いてくれた事を嬉しいと思っていると思う。

祖母方の親戚にダウンの子がいるけど、20歳まで生きられるかどうか・・・って言われたみたいなのに、23になってもぴんぴんしてる(爆笑)。

いいイベントだねぇ!ウチの側でもやってるか見てみようっと。
お巡りさんがサーブしてくれるならもっともっと募金が募りそうなのにねぇ。制服好きとかにはたまらんよね、きっと(笑)
ダウンの子ってそうなんだ?知らなかったから私でもきっとビックリしちゃいそう。教えてくれてどうもありがとう。

頑張れGちゃん!大きく強くなーれ!それにしても娘が心臓手術なんて、、。Gちゃんお母さんも強い、と言うか強くならざるおえないんでしょうね(涙)。神さまは不公平。

reeさん、

そうだね、私がダウン症の子の母親でも気にしないとは思うけどね。ダウン症の子達は、よほどの先天性障害がないかぎり、今は50歳くらいまで生きられるらしいよ。

Qちゃん、

私も若干制服フェチなので、おまわりさんが給仕してくれたらズボンに10ドル札とかねじ込んだり・・・したら逮捕されるな、きっと。
水泳の大会のとき、皆飛び込みをせずに最初から水に入ったままスタートするのは、ダウン症で脊椎の首の部分が弱い人たちが居て、飛び込みなどすると鞭打ちになるからなんだそうです。(100へぇ)

Estellaさん、

「チーズの里」から「クリームチーズの里」に変わったHNを見るたび、心の中で座布団10枚贈ってます!
神様は不公平・・・ホントだよね。当事者はそんな風に浸ってもいられないってのが現実だけど、見てるほうは心が痛いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3112-e1745f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器