人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-07

続々続々・試行錯誤イカ帽子

イカ帽子の頭(正確には胴体)が出来たので、つぎは脚を編みます。

最初に作り目をした別糸をほどいて、そこから脚を編んでいくわけですが・・・

ここで算数のお勉強。

最初に全部で78目作りました。
イカの脚は10本、一本6目で編むとして、60目。
顔の前には脚はない状態にしたいので、残り18目がおデコの上にくるようになりますす。

なので、中心から両側に9目ずつ確保(余り糸を編み目に通しておく)して、その隣から編んでいきたいと思います。
ikahat24.jpg

6目って言ったけど、7目とります。
ikahat25.jpg
ちゃんと後で帳尻が合うのでご心配なく。

このまま長~く編んでいくと、端っこが自然にくるりと丸まって裏目が見えなくなります。
ikahat26.jpg
これは指入れて開いた状態。

最初の一本と最後の一本は触手なので、結構長めに編んで最後は増やし目→減らし目、綿を入れてこんなふうにしました。

ikahat27.jpg

最後1目まで減らしたら、鉤針に持ち替えて、脚をチューブ状にかがりながら帽子本体まで編み進めます。
ikahat28.jpg

帽子の縁まで編んだら、鉤針にある1目プラス6目でまた7目。
ikahat29.jpg

最初と最後の2本は長く、残りの8本は短く編みました。
ikahat31.jpg
で、こんなん出来たんですが・・・
(両側のは失敗したエンペラ。無視して・・・)

全体像が上手く撮れてませんでした。ゴメンちゃい。

さあ仕上げだ!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

私信:静岡のH様、お茶届きました。ありがとうございました!!

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

コメント

すっげー!!
早くジャックっちがかぶった姿が見たいわ~。

うおーなんかすごいぞっ
一大プロジェクトですなー
細かいとこまで凝っててホントすごっ
次回完成図が見られるのかすぃら。期待っ!

脚がつくと立派〜!これは素晴らしい大作だね!
ジャックの被った姿(と変顔)に期待!!(笑)

Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
早く早く!被った画像早く!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3109-00b90573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器