人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

試行錯誤イカ帽子

過去記事で書いたように、タコ帽子を作ったらジャックに

イカ帽子作って!
ガッコかぶっていくから!


と言われて、タコもイカもかわらんだろうと編み始めたら、意外と苦戦しましたイカ帽子。

いつも途中経過を写真に撮らずに編んでるので、今回はしっかり記録しよう!とデジカメを傍に編み始めました。

編み図とかナシで適当に編んでるので、この試行錯誤っぷりを味わっていただければ幸いです。

まず、タコ帽子編んで余ってた毛糸で鎖編み80目ほど作り・・・
ikahat1.jpg

78目作り目します。(別糸からの作り目の仕方
ikahat2.jpg
鎖編みの「裏山」を取るんだよ。

別糸で作り目をするのは、あとでほどいてイカの脚を編むから。

最初から棒針でやってもいいんだけど、私は鉤針で作り目をして輪針(編み棒がプラスチックの紐で繋がってるもの)にうつします。個人的にそっちのほうがやりやすいんで。
ikahat3.jpg

これで輪っか状に編んでいくんだけど、注意しないと・・・
ikahat4.jpg
しまった、捻れてしまった。

メビウスの輪になってしまったので(しかも3段ほど編むまで気づかなかった)、全部ほどいてやり直し。

2度目は注意したので捻れませんでしたが、何段編んだか忘れた・・・
ikahat5.jpg
記録になってねー(涙)

出だしからかなり心配。
続きます!

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

コメント

私も棒編みは作り目してからするよ。
その方がきれいだとも思う。

暖房はあるよ。
でもそもそも家の造りが寒さ対応じゃないから、足元が冷え冷えするの。
今日は外気が割と暖かいけど、家の中は冷えてる(苦笑)。

さすが手慣れてらっしゃる!
網目がキレイ揃っててすご〜い!
裁縫苦手な私も編み物だけはほんのちょっと出来るけど、こんなふうにキレイに編めないっす…(>_<)
イカ帽子の仕上がり気になる!

編み物は高校の時にやったきりだけど、やたらややこしいのと一個間違えたらやり直し!っていう冷血漢なヤツだったのは覚えてる。だからこんなにすいすいと編んでしまう怪人さんはやっぱりスゴいなぁ!と思うわ。イカ楽しみ〜♪

reeさん、

この作り目法をずっと「立ち目」だと思ってたワタクシ。検索して、あ、これって作り目っていうんだ・・・と知りました。

家のつくりが寒さ対応してないってなんか解る。テキサスの家もタイルとフローリングばかりで、冬は足元が冷えたもんなあ。

ふうりんさん、

いえいえ、そもそも網目が見えるくらい太い毛糸を使ってるってことが素人の証。ほぼプロの友人はすっげえ細い糸を使って売り物まっつあおなソックスを作ります。

Qちゃん、

そうね、今回も失敗して3回くらいやり直しました・・・
まあ終わりよければすべてヨシってことで。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3104-b700eb5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器