人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-06

ロボティックス大会121915

ちょっとさかのぼって12月19日の話です。

去年に引き続き今年もロボティックス(ロボット工学)に挑むジャックとチームメイト。

この大会のために10月から週2回集まって準備してました。

去年のロボティックス大会は悲惨な結果に終わりましたが・・・過去記事()(

今年のロボットは一味違うぜ!
vex12191501.jpg
ジャック、わたし空を飛んでるわ!
(↑タイタニック観た人なら解るよね?ね・・・?)

ジャックのチームは9番、その名もプラズマ・ペンギン
vex12191502.jpg
こんなデザインのチームTシャツに・・・

ペンギンの着ぐるみを着たチームメイトが一人。
vex12191503.jpg
この子は終日「暑いと文句を言いつつも、頑なにこれを脱がないのだった・・・

開会前に、各チームが予備のアリーナでロボットの試運転をしてます。
vex12191504.jpg


本当ならブロックを掴んで持ち上げて箱に入れるのだが。

そんで最終調整を行います。
vex12191505.jpg

ジャックは相変わらずプログラミングの係。
vex12191506.jpg

全部で8試合やりましたが、一番よかったのがコレかな。

ジャックたちのロボットは9とついたヤツ。ロボットにペンギン搭載してあるの。

最後に坂を上って台の上に駐車できるとかなりの高ポイントがもらえます。
ジャックのチームのロボットが台に上り、同盟チームのロボットが最後に旗を揚げて高得点マーク!

4試合終わったところで、昼食・・・
vex12191510.jpg
どこのアホかと思ったらたいていウチのアホ。

アリーナの傍で待機中。
vex12191507.jpg
正座が何気に可愛いwww

結果、20チーム中12位でした。
vex12191508.jpg

18チーム中14位だった去年に比べて格段の進歩です!

今年も去年に違わず、大人はアドバイスだけしてあとはノータッチ。
デザインも組み立てもプログラミングも全て子供たちでやったそうです。

今年もメダルはもらえなかったな~と思ってたら、最後に「スピリット賞」なるものを戴けました。

可愛いマスコットと斬新なデザイン、ぬいぐるみなどのプロップで場を盛り上げてくれたプラズマ・ペンギン!

と発表されたときは、子供より大人がエキサイトしましたねえ。

vex12191509.jpg

一皮剥けたな、ジャック。

最後に、決勝戦(上位4チームのバトル)を載せておきますので、お時間のある方はどうぞ。

どのロボットも数個のブロックを持ち上げてサクサク箱に投入。
最後アリーナの中に殆どブロックがない常態。スゲー

この16番が優勝してました。

この日は咳こんで調子が悪くて大変でした。
この翌日に肺炎と診断されたんですが、知らんかったんやもーん。

無知は最大の武器ってことで。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

え?ブロックじゃなくペンギンが入れられた?
って思って、思わず、かわいい~~!!と叫んだ私。
Tシャツもその度に作るんでしょう?
プログラミングを担当するってすごいよね。
将来はプログラマーかな?

12位も立派だし、スピリット賞もおめでとう!!

すっごーい!
動画、興奮~
去年だってすごいと思ったけど、今年もほんとすごい!
ペンギン…首根っこつかまれて可愛いやら可哀相やらwww
でもほんと、特別賞もらうインパクトはありですな!
ロボットのプログラミングができるなんて本当に本当にすごいよなあ。かっこよすぎです、ジャック先輩!
メダルもらった写真、すっごく良いお顔♡

ランチ時の歌舞伎顔がツボッたわ(笑)
今年もジャック達はすごいね!がんばったね!!
ペンギンもチョー可愛くてそれだけで一等賞をあげたくなった♡
いずれお父さんみたいな立派なプログラマーになるんだろうね。
将来が安定してて羨ましいぞっw

reeさん、

将来はプロゲーマーになりたいそうですが、ちゃんとした会社に就職してプログラミングしてほしいですねえ。

ふうりんさん、

プログラミングっていっても、もともとちゃんとコーディングされてるものを引っ張ってきてつなげるだけらしいですけどね。それでも私には無理だからスゴイと思う。
首根っこつかまれて可哀相だよねえwww

Qちゃん、

今年のロボティックスのチームは皆仲良しで一度もケンカしなかったってさ。去年は結構ドラマがあったからねえ・・・
将来安定・・・してたらいいな。でももう一人不安なヤツがいるけどね(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3085-f78a1f1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器