人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

ジャック、家族のランチを作る

Life(家庭科)の課題で以前パンケーキを作ってくれたジャックですが、今回は

昼食か夕食を作る

という課題が出ました。

栄養バランスのとれた献立を自分で考え、足りないものを買うところからはじめて、テーブルのセッティングや皿洗いまで全てやらなければいけないそうで。

この課題を見たときは、

おっしゃあああっ!penguinyossha.gif

と思いましたねえ。

ワタシは横で監督しなければいけないので、決してリラックスしてればいいってワケではないんですが、「料理」という作業を一通りやることによって、おかーさんが毎日やってることにどんだけ時間と手間がかかってるかってのを少しでも理解してくれたらいいなと。

献立は「自分のスキルレベルに見合ったもの」ということで、簡単に卵焼き、野菜炒め、果物、牛乳と言う給食みたいなメニューになりました。

必要なものは冷蔵庫に全てあったので、買い物は割愛てへぺろ。

まずはおコメを計ってといで、炊飯器にセットするところから始めました。

野菜を洗って切ります。
jackcooksdinner1.jpg
こうやって切るんだよってお手本を見せてあげるんだけど、イマイチ包丁の扱いが危なっかしい。

指先丸めてやらないと指切っちゃうよ!!

って言ってもなかなか上手くできません。

野菜が繋がってるのもご愛嬌ね。
jackcooksdinner2.jpg

まあこれから上達するだろう(するのか?)

いざ野菜炒め。
jackcooksdinner3.jpg
オリーブオイルでにんにくを香りが経つまで炒めて、野菜を投入してシンプルに塩コショウだけで味付けです。

その後卵焼き。
ジャックは卵を割るのは得意。
もっと小さいころからケーキを焼く度に卵を割るのはジャックの役目だったからねえ。
jackcooksdinner4.jpg
卵焼きは何度か作ったことあるんだけど、ひっくり返すのが上手くいかなくてスクランブルになりました。

テーブルセッティングも自分で。
jackcooksdinner5.jpg
普段使うことのないランチョンマットとか引っ張り出してきたよ。

100%ジャックが作ったランチ!
jackcooksdinner6.jpg
オレンジの櫛切りも牛乳を注ぐのもぜ~んぶジャックがやったよ。

炭水化物、野菜、たんぱく質など、バランスのいいランチだね。
penguingoodjob.gif

オレンジの櫛切りを出すと必ずこういうことする人がいるけどね。
jackcooksdinner7.jpg

そして最後は皿洗い。
jackcooksdinner9.jpg
って言っても、すすいで食器洗浄機に入れるだけなんだけど。

鍋などは手で洗います。

上手く泡が落ちてなかったので後でこっそりすすぎなおした怪人。
本人に見つかると多分機嫌が悪くなり、きっと今後に繋がらないので、今回は機嫌よく終わってもらいましょう。

最後にジャックにどうだった?って感想を聞いたけど、

面倒くさかった
課題じゃなかったらやりたくない


と言われました・・・

でもおかーさん感心したよ!
すごく美味しかったし!
ジャックがもっと料理できるようになると安心だなあ!


とちょっと恥ずかしいほどヨイショしましたが、反応はイマイチ。

先生もっとこういう課題をください

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

すごいすごい!!
うちは2人ともこんな上手に出来ないよ、特に娘はダメダメ~。
ちゃんと片付けもして偉いね。

うお〜素晴らしい!ひとりでここまで出来たら言うことないね。
家庭科いいなぁ、羨ましい!
包丁の使い方が怖かったり食器に洗剤が残ってたり、ってあるあるすぎて大きく頷きました(笑)
ま、今は興味なくてもやってるうちに好きになったら嬉しいね。次は何を作ってくれるのか楽しみ♪

お疲れ様!頑張ったね~(*^_^*)
これからの男子は家事一般が出来た方がモテるよ、ジャック♪

ドンドン生活に密接した家事に関する宿題を出して貰いましょう!
なんだか母の日みたいね、ごはん1食でも作らないでいられるなんて♥
包丁の使い方は覚えてて欲しいね。見ててハラハラしちゃうものw
野菜炒めは初心者のテッパンね(笑) チビも今色々と試してやってるよ。
鶏ガラやコンソメを使うにはどういう味付けとスパイスが合うか、とか。
自分で作って納得いかないと相談に来るようになった♪
で、炒めなおしてはその違いに驚いてる(笑)
今のうちに身に付けておくれ☆ほっほっほ!

わーお♡美味しそう!特に野菜炒め!ズッキーニの野菜炒め、いいなあ♡
こういう宿題は大歓迎ですな。毎週末出して欲しいwww
兄さんの小学校も6年生の夏休みにこういう宿題でるらしいので今から楽しみ♪

こちらのシンクや調理台は背が高いので大変。なんでも1回やれば要領覚えて、あとは回数こなし、そのうちジャックのレストラン始めて、お母さんウェートレス、はたまた皿洗い。覚悟も必要か、な。

ジャック君オツカレー(_´Д`)ノ~~
かーさんはその面倒くさい事を無償でやってるんだ(σ・∀・)σYO!!
これからの男子は料理も出来ないと婿には行けんぞ♪
うちの娘は何も出来なかったのによく嫁に行けたな、思いましたよ。今はさすがに子供3人なんで出来るようだけど(笑)

reeさん、

そうなん?チャー君やニコちゃんのほうがよっぽどできそうだよ~?

Qちゃん、

一応全部ジャックに任せようとおもったんだけど、にんにくのみじん切りだけは私がやったわ。あの包丁の扱い方でみじん切りは無理。
何をしてもいまひとつ詰めが甘いのはご愛嬌ってことで。

瀬津喩さん、

んまっ、コンソメに鶏ガラだなんて、そちらのお料理は格が違ってよ!!ウチはまだコンロのつけ方から全部指導ですもの・・・かえってイライラして疲れた。

ふうりんさん、

そうそう、次は洗濯・掃除の宿題が出ないかな?
ズッキーニはウチの子達も大好きです。くせがないから色んな料理につかえるね。

sirokitiさん、

ワタシなどはこちらの台所に慣れているので、日本のカウンターが低くて使いにくいですが・・・
ジャックがレストラン始めたらワタクシ皿洗いでもなんでもやりまっせ~

ふぢさん、

ジャックに、料理くらいできないとガールフレンドできないよ?って言ったら、じゃあダディーは料理できないのになんで結婚できたの?って返される。そりゃおかーさんがボランティアでね・・・(ウソ)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3067-ec4a81a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器