人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

メイソンジャーでランプを作ろう

昨日11月11日はVeterans Day(退役軍人記念日)でした。

今年から

Greenlight a Vet(HP

退役軍人に敬意を表して、緑の光を灯そう

という、まるで自閉症啓蒙デーのLight It Up Blueのパクリのようなイベントが始まったそうです。

月曜から郵便受けの下にこんな箱が。

greenlightvet1.jpg

「緑色電球一人一個お取りください。」
greenlightvet2.jpg
ポーチの電球をこれに付け替えて灯せばいいのね。

で、一個貰ってきました。
greenlightvet3.jpg
ところが、怪人宅のポーチは特殊な電球を使っててこの電球に付け替えられませんでした・・・

そういえば、自閉症啓蒙デーに青い電球に替えようと思ってできなかったじゃん・・・・
忘れてた。

なので、前々からやってみたかったメイソンジャーランプを作ることに。

(メイソンジャーについてはNAVERまとめをどうぞ。)

ウチ、コイちゃんのお義母さん(故ベンのお母さん)が毎年メイソンジャーを使ってフルーツの瓶詰めを大量に作るのですが、おすそ分けで戴くので食べた後のメイソンジャーがたくさんあるんです。
masonjarlight4.jpg

そこで、手芸店でソーラー電池とライトのついた蓋を買ってきました。
masonjarlight1.jpg
あと、既に手元にあったキラキラのセロファンを短冊状に切ったもの。

これをジャーに詰め込んで、蓋をするだけ。
masonjarlight2.jpg

全然できるかなじゃないですね・・・
部品を買ってきてあわせただけじゃん。

暗くなってこれを灯すと、かすかに緑・・・っぽいような・・・
masonjarlight3.jpg

まあそういうことにしておいて。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

コメント

メイソンジャーで・・・ってよく思いついたね~。
そう言えばそちらは学校はあった?
この辺はあったんだけど、別郡では休みだったみたい。

可愛いね♡うちにも空のメイソンジャーが放置されてるからやってみようかな。
へぇー緑のライトなんて知らなかった。うちのダンナは一応ベテランだけど何も祝わなかったし(笑)

へえ〜アイデアですなあ♪
ライトがついてる蓋っちゅーもんが売ってることにびっくり。へえ〜
メイソンジャー、うちにも頂いたのが1つあるけど…オサレ雑貨に縁のない私は何を入れたらいいのかわからずしまってある^^;

reeさん、

今このメイソンジャーが大ブームらしくて、Michael'sとかで色々売ってるのよ~
コチラVeteran's Dayは学校ありましたよ。ジャックは1St Quaterが終わりだったので金曜は休みでしたけど。

Qちゃん、

そうか、ダーリンさんはVetなんだ!祝ってもらう立場だよね。
Greenlightってイベントは今年かららしいので、まだ周知度が低いんでしょうねえ。

ふうりんさん、

ワタシもメイソンジャーがゴロゴロしてて、どないすべこれ・・・と思いつつ捨てずに取っておいたのが今役に立ってます。ダンナも意外と気に入ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3040-0d1a8554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器