FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-08

紆余紆余曲折アレルギー

昨日の記事のつづきです。
初めてお越しになった方、昨日の記事に戻って読んでね。


ジョーイは4歳半でIgGテストを行ったところ、93品目中なんと25品目に食品過敏反応が出た。

ゲッ。‹Á‚­

ジョーイがクロと出た25種類の食品の中には、小麦・乳製品のほかに、玉葱、トマトなどの野菜や、メロンなどの果物、そしてアーモンドやピーカンなどのナッツ類等も含まれていた。
(なぜかピーナッツは大丈夫だったjumee™whyL

ゲゲッ。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

その上、米にも大豆にも陽性反応

ジョーイの大好きなご飯や豆乳、そして調理に欠かせない醤油やミソがもう使えない!

ホ ン ゲ ー !
dogscream.jpg
秘技ファイル使い廻し。

テストの結果を握り締めて、チビどもが寝静まった後、近所の行きつけのスーパー(24時間営業)に行き、食品のラベルを読んで廻った。乳製品を除く食事だけでも大変だと思っていたのに、これらの食品が入っていない食品を探すのは想像を上回る難しさだった。特に小麦は加工されて本当に何にでも入っているのだ。(Modified Food Starchと書いてあったら小麦が入っていると見なす。)

約2時間スーパーの中をゾンビのように彷徨って、カゴに入れた食品はたったの2~3品。途方にくれて、ジョーイが食べられない食品がずらりと並ぶ棚と棚の間の通路にへたりこんだ。

kaijinyutairidatu.jpg
ナルホド、神経衰弱ってこういう状態をいうのかあ・・・jumee™think1

などと考えながら、天井の電球をながめていたら、店員さんがどうしたのかと声をかけてきた。

なんせ魂が抜けていたので、何を言ったか正確には覚えていないが、「息子の食品過敏症が判明して、食べられるものが何もない」みたいな主旨のことを口走った。

よっぽど支離滅裂だったのだろう、「家族の方に電話しましょうか」「救急車を呼びましょうか」などと心配する店員さん。

んなもん呼ばれてたまるか。Î‚¤“{

ワタシは立ち上がり、大丈夫ですと言って、何も買わずに店を出た。
家に帰ると、真夜中を過ぎていた。
シャワーを浴びる気力もなく、そのままベッドに沈没し、気絶。

(バカの考え休むに似たりとはこのことだ。—Ž‚¿ž‚Ý


このころジョーイはABAセラピーというのをやっていたのだが、そのセラピストの一人が、小麦に過敏なので特別な食事をしていると聞いた。彼女に色々聞いて向かったのは、ヘルスフーズのお店。なるほど、そこにはアレルギーを持つ人たちのために、小麦を使わないクッキーや、カゼインを抜いたバター(ギー=Gheeという)など、今まで見たことも聞いたこともなかった食品が並んでいた。

しかし、色んなブランドの似たような製品が並んでいて、どれがいいのか見当もつかない。
勘で適当にカゴに入れて買ってきた。

駄 菓 子 菓 子 !

歴史的に、ワタシの勘というのは当たったためしがないんである。jumee™loud laugh1

最初に試したのは、某ブランドのパンケーキの素。
これで作ったパンケーキ、ジョーイは一口食べて吐き出した。
なんでえ~?と自分も食べてみて納得。小麦ベースの普通のパンケーキとは、食感が全然違うのだ。まるで砂を混ぜたような舌触り。ワタシもつい吐き出した。

つぎに試してみたのは、コーン・パスタ。文字通りとうもろこしで作ってあるパスタだ。
茹でが足りないと芯が残るのに、芯がなくなるまで茹でるとべとべと、ねちょねちょ。
市販のソースなどは乳製品や小麦が入っていて使えないので、ペペロンチーノ風にオリーブ油で仕上げる。すると、パスタ同士がくっついて、えっらいシロモノになってしまった。
これもジョーイは拒否。無理もない。

白ご飯大好き!なジョーイだが、米にアレルギー反応が出たので食べさせられない。
ブロッコリー、にんじん、卵、肉など、食べてもいいという食材は、もともとキライで食べないし。
小麦抜きのパンを焼いてみたが、これも拒否。

くだんのヘルスフーズの店で、アレルゲンの入っていない食品をあれやこれやと買ってきたが、

コレも拒否
アレも拒否
たぶん拒否
きっと拒否♪

penguinsing.gif penguingutar.gif

などと歌って踊って現実逃避している間に、怪人は白髪はどっと増えるわ、目の下にドス黒い袋が下がるわ、ストレスでこっちの胃がおかしくなって、不眠症にまで陥った。一気に20年分くらい老けた気がした。

kaijinwhy.gif
怪人劇場の提供でお送りしております。

お腹がすいている我が子に何か食べさせなければ。でも、何を出しても食べてくれず、口に入れてくれるのはバナナとリンゴとオレンジジュースだけ。飢えりゃ何でも食べるだろうと思うのだが、そこはジョーイ、口に入れるものにはこだわりがある。あまりの空腹に、バスルームに忍び込んで、赤ちゃん用の歯磨き粉(飲み込んでも無害なヤツ)をチューブからちゅうちゅう吸っているのを発見した時には腰を抜かした。

そうこうしているうちに、ジョーイは1週間で3キロも痩せてしまったpenguinpanic.gif

4歳の、元々15キロ前後の子が3キロも痩せるのはオオゴトだ。

DAN!の医者に連絡をとって相談した。
1週間で3キロも体重が減ったことを告げると「そらアカン。」
話し合った結果、米と大豆はアレルギー反応が出たとはいっても抗体の数が他の品目に比べて少なかったので、とりあえず米と大豆は食べさせていいことになった。
この妥協によって、ジョーイの特別食に関する私の苦労はかなり減った。pen1_78.gif

・・・が、まあそれはまた明日に続きます。


ちなみにミネソタ、早くも初雪が降りましたよ。
↓アナタのクリックで、暖めてくださいよ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

ジョーイは華奢だもんねぇ。。。
赤ん坊の頃は、よくこんなジャンボベビーを怪人が産めたなと吃驚したんだけど
その後、ニョキニョキ~っと背が伸びて、すっかりスリムに!

ほら私たち、うどんで育ってるからさ、、、小麦粉無しでは生活難しいよ。
ジョーイやジャックにも美味しいうどんをお腹いっぱい食べさせてあげたい…
(ジャックは食べれるけど…)
ジョーイが、野菜やお肉をスキになりますように!(>人<)

ほえええ

このようなエピソードの一個一個が怪人を怪人に育てたんだなあ、、と感動したっ。
ニンゲン大きいはずやわ。

こんにちは

初めて書き込みます。いつも拝見しております。これからも遊びにきますね。

はぁ~~

こんにちは・・・
いやはや、アレルギーって本当に大変なんですね
食べさせる物が無いって・・
怪人さん母としてとっても辛かったでしょうね
好き嫌いの多い我が家の息子達
アレルギーがないだけ母さんは幸せ?って思ったほうが
いいのかしらん?

た、大変・・・

もうこのアレルギーシリーズは、涙なしでは読めません・・・
怪人さん、ほんとに大変だったんですね、苦労したんですね(T△T)
やっぱり食生活を変えるって事は、生活そのものを変えるに等しいですからね。
私も知り合いにLGSの事聞いて、あげちゃいけない食品リストをもらった時、クラクラとめまいがしました。
中途半端に始めようとして、とりあえずグルテンフリーのもの買ってみたり・・・。
でも途中でパニクりました。
だから25種類もの食品から反応が出ちゃったというのが、どれだけ大変か・・・。
ああ、考えただけでも涙出てきます。(T△T)
怪人さんホント頑張ってますよね。続きも楽しみにしてますよ~。

怪人さん、明るく楽しく書いてるけど、当時は本当に大変だったと思う。
歯磨き粉食べてたらきっと私も腰抜かす。

すっごくがんばった怪人さんはすごいと思う。
で、その頑張りがすごくたくさんの人を励ますと思う。

続きまってるよ~~~~

にばんめ。

ほんと、ジョーイは赤ちゃんの頃は成長曲線突き抜けるほどのデブちんだったよね~。

ジョーイ、小麦製品大好きなんだよな。
初めて喋った言葉は、マミーでもダディーでもなく、「カッカ(クラッカー)」だったしな・・・。

野菜やお肉も最近チャレンジするようになりました。
日進月歩です。

十兵衛さん、

は?人間おおきい?
そんな褒めコトバ初めてですわ。
ありがとうございます。
怪人まだまだです。
こんなワタシで良かったら~♪
どうぞお付き合い下さいませ

怪人パワーで乗り切れ!
色んな食品に混ざってるから、
いちいち調べるのは大変!
怪人さんも、息子さんみたいに体重が
減らないことを、祈っておりま~す。

yamashitaさん、

いらっしゃいませ~。
コメありがとうございます。
また寄って行ってくださいね~

にみちゃんさん、

そうですね~。
でも、もっとヒドイアレルギーを持っている子知っているから。
ジョーイなんかまだ幸せなほうだと思います。
にみちゃんも、ガンバよ。

くまこさん、

特別食は、始めるまで「ワタシにはムリ!」とか「大変だろうなあ」とか二の足を踏んでしまいますが、始めたらなんとかなるもんです。
ズルの仕方も覚えてきたし・・・(そのことについてはまた後日)

ヤンさん、

ありがとうございます。
そうね~。この頃はホント、大変大変と思ってたけど、振り返って見ると「よう生き延びたな、ワシ・・・」と自分を褒めてあげたい気分。乗り越えた壁は自信に繋がるし、その上他の人に勇気を与えられたらこれほど嬉しいことはありません。

ムラムラ55さん、

いや、私は少し体重落ちたほうがいいんですけどね・・・
特にハラ周り。この、ベルトの上からブリ出る脂肪をなんとかして~。

再度遊びに来ました

ゆこみちとは、私もぜんぜんあってないよ。会社と自宅を往復する毎日だったので、友達が少いので、是非、お友達になってください。家は長女はピーナツ、犬、猫アレルギーで小児喘息もち、私は昔(20代ぐらいまで)アトピーでした。今は、会社をやめて、子供達と時間を一緒に過ごせて幸せ。39歳ですが、もう1人、神様からの授かりもの、こうのとりさんがとどけてくれないかなぁ。

尚子さん、

お友達になりましょおおおおおっ!v-9
うちのジョーイも犬猫アレルギーです。顔腫れます。
もう一人産みたい?勇敢だねえ・・・。
ワタシももう一人欲しいけど、もう体がついていかんなあ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/303-97d21efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器