人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

丘を越え行こうよ~

軍用車の修理状況や博物館顔負けのミリタリーコレクションを見せてもらった後、おっちゃんがガレージから戦車やトラックを出してきました。
4h10241545.jpg

虫干しにでもするのかと思ったら、

「これに乗って敷地内を廻ってあげよう」

kaijinwhat.jpg
アゴが地面を打ちました。

まずは子供たちをコチラのトラックに乗せて、広大な敷地の中を走ってくれることになりました。
4h10241520.jpg

後ろに8人くらい乗れます。
4h10241521.jpg
ジョーイとジャックも乗せてもらいました。

いってらっしゃ~い♪
4h10241522.jpg

・・・と、丘の向こうに消えるトラックを見送ったものの、10分ほど待っても戻ってこない。

いくら15エーカーの土地でも、そんなにはかからんだろうに・・・

と心配になってたら、
4h10241523.jpg
おっちゃんがぽてぽて歩いて戻ってきました。

「ガス欠(てへ♪) オイ

で、ガソリンを入れた容器を別のトラックに乗せて行ったんだけど・・・

入れ替わりでジョーイとC君が歩いて戻ってきた。
4h10241525.jpg

聞けばジョーイがプチパニック気味になり、降りる降りると言って聞かないので、C君が一緒に降りて戻ってきてくれたんだそうな。

ジョーイに対しては、

ジョーイってば、こういうときは皆と一緒に行動しないと駄目よ!

と諭し、C君に対しては

ごめんねえ、ジャックが一緒に戻ってくるべきだったのにね。

と言ったら、

ううん、ボクも実は戻りたかったんだ

だからジョーイが降りる~と言ったのに便乗したんだそうです。

なんて会話してるうちに、トラック戻ってきました。
4h10241526.jpg

最高~~~
4h10241527.jpg

あとでジャックに「なんでジョーイと一緒に降りなかったの?」って聞いたら、

C君が降りるって言ったから任せた
だって僕トラックに乗っていたかったんだもん


誰も降りるって言わなかったらジョーイと一緒に降りた?って聞いたら、うん、とは答えたけど、なんかね、考え込んでしまった・・・

自閉症児の弟ということで、ジャックに負担がかからないようにとか皺寄せがいかないようにとか、色々配慮して育ててきたけど、いざというときはジャックがやらないと!という親の気持ちがジャックに伝わってるかな?

エイドさんという立場の人が居たならジョーイへのフォローも安心なんだけど、他に頼れる人がいなければ関係ない人に迷惑をかける前に当然ジャックがやるべきなんよねえ。ジョーイのせいでジャックが割を食うのは気の毒だけど・・・

というか、自閉症云々の前に、兄弟ならフォローしあって当たり前なんだけどなあ・・・
ジャックに負担をかけないようにと気を遣って育てたせいで、逆に責任感ってのが欠如してんだろうか・・・

いっぺんジャックと話をしないとアカンかなあと思ってます。

隊長!続きます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

大丈夫

身体と心の成長は一緒じゃありませんよね。親の姿を点で見ていたジャック君は長ずるに従って線となって、ジョーイ君のみならず周りの人に手を差し伸べるでしょう。あなた達のお子さんじゃないですか。大丈夫ですよ。

おっちゃんw ガス欠かい(笑)
いいねぇこんなカッコいいトラックに私も乗ってみたい!
私もジャックは分かってると思うよ。現に誰も行かなかったらジョーイと行こうと思ってたって言ってるんだし。でも誰かがやってくれるならいいかっていう気持ちもわからなくはないからね。思春期だし。これからだんだんと気付いて分かっていく時期なんじゃないかな、と私は思います。

おっちゃんには申し訳ないけど、私も一緒に戻って来ちゃうかな。
ただ乗っているだけはつまらないもん。
私もQちゃんの意見と一緒。
ジャックっちはちゃんと理解してる!!
それにいつもどんな時もジャックっちが・・・ってなったらそれはそれで怪人さんも気になっちゃうんじゃない?

わたくしも上のお三方にまるまるっと同意。
ジャック先輩は絶対わかってる。
ってか…先輩のあとを追う、ウチの兄さんもそんな感じで(状況や背景は違いますが)…
年の離れた小さい弟の面倒、余所様のお兄ちゃんお姉ちゃんがみてくれることがあまりにも多くて、何度となく「アナタがちゃんとみて」と話をしたことか…兄さんは譲らず他のお兄ちゃんが譲ってくれたりとか(-_-)
でもまあ、イザとなったら兄さんも兄さんらしくふるまってくれると信じてますわ。
ジャック先輩はイザとなったら絶対に大丈夫だと思います!

ジャーック!愛してるヨォーーーー♪
と、おいちゃんは、抱きしめたくなるんだよぉ!

sirokitiさん、

ありがとうございます。親の後姿を見てくれているのかなあ・・・ヤバイことばっかマネされそうで怖いです・・・

Qちゃん、

誰もジョーイと降りなかったら降りた?って聞いたら少し首をひねってからの「うん」だったので・・・何が正解なんだろう?と考えたなコイツ・・・と思いました。
まあまだ12の子供に気配りを求めてもね。ウチの45の子供も気配りできんヤツだし。

reeさん、

皆が降りるなら一緒に降りて戻ってこいとは思うけど、一人だけ別行動ってのはヤバイと思った。ホラー映画では必ず別行動したヤツが真っ先にシぬんよ。
そうね、ジャックばかりに皺寄せが行くのはそれはそれで心配。

ふうりんさん、

ううむ、いざとなったらフォローしてくれるだろうか・・・
そう願ってます。

kindoさん、

ありがとぉ~~~!!
ジャックにkindoさんからのハグをあげときますので、こちらからはリンさんに熱いハグをしてあげてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3025-4b4af909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器