人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

トマトジャム作ったった

ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪
ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪
ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪
すちゃらかちゃんちゃんちゃ~んちゃん♪


相変わらず唐突に始まります、
怪人クッキングの時間です。penguinpancake.gif

夏の間、食べてるそばからまた実って消費が追いつかなかった家庭菜園のトマト。

近所の人に配ったりしてましたが、それでも捌ききれないものは、洗って丸ごと冷凍していました。

今日はこの冷凍トマトで、ジャムを作ります!

材料:
トマト・砂糖。


これだけ?
これだけ!

ネットで検索して出てきたレシピはレモン汁も入ってたけど、レモン切らしてたのでコレだけ・・・
相変わらずいい加減クッキングです。

直径10cmくらいのトマトが全部で6個。
少し解凍すると皮が簡単に剥けます。
tomatojam1.jpg
↑3個は既に皮を剥いてぶつ切りにしてます。
半解凍状態(ショリショリ)が切りやすいです。

結構汁が出るけど、それも全部鍋に入れました。
本当は種を取るといいらしいけど、面倒くさいので全部ぶち込みました。
tomatojam2.jpg
砂糖を1カップ弱入れまして・・・

強火でぐつぐつ→弱火にしてコトコト。
tomatojam3.jpg
水分を飛ばしたいので蓋をせずに、アクをとりながら煮込みます。
粘りが出てきたら焦げ付かないように混ぜながら更に煮込んで・・・

水分が飛んで量が半分くらいになったら冷まして出来上がり。

火をとめた段階ではまだ少し水っぽいかな~?と思ってましたが、冷めると適度なとろみがついてました。
tomatojam4.jpg

クラッカーにクリームチーズとともに乗せて、
tomatojam5.jpg

ウマーщ(゜ロ゜щ)!!

保存料は入ってないのでどのくらい持つのかわかりませんが、冷蔵庫で2週間くらいは持つんじゃないかと勝手に想像してます。
ウチは3日でなくなりましたケド・・・

参謀におすそ分けしたら喜んでくれましたよん♪

気絶するくらい簡単なので是非お試しアレ。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

コメント

おお、ええっすなー♡うんまそー!!!
前にトマトのジャム食べたのすごい美味しかったので。
自家製もいいっすね♪

トマトジャム、私も好きなの♥
天候不順で安くトマトが手に入らないんだけど…
今度山盛りで売ってたら買って作るわ!
もっともプチトマだとチビがおやつに食べちゃうので
サクサク作らないとあかんわね(^_^;)

トマト好きだけどトマトジュース嫌いなワタクシにも食べられるかしら♪
あとメロン好きだけどメロンパン嫌い、ブドウ好きだけど干しブドウ嫌いって聞いてませんかそうですかヽ(゚∀。)ノウェ

ふうりんさん、

ストロベリージャムみたいに見えて、ハムサンドなんかにも合う(ケチャップの代わりに使う)のも意外とおいしいです。

瀬津喩さん、

プチトマトはやっぱオヤツ感覚でしょうねえ。プチトマトの皮をちまちま剥くのって考えただけでムキーってなります・・・

ふぢさん、

ワタシもトマト好きだけどトマトジュース駄目。豆腐は好きだけど豆乳はペケ。トマト独特の香りが苦手なのであれば、トマトジャムはそれが凝縮されるのでどうかなあ?味は甘くて美味しいけど、トマトぉぉぉっ!って風味が口の中に残ります。レモン汁を入れるっつーのはこの香り対策だったのかしら?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3020-24640cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器