人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-07

ジャック矯正開始

昨日「今年シカゴ・カブズが優勝したら映画BTTF2の予言(?)どおりになる!」って書きましたが、書いたとたんにカブズ負けました・・・

何もBTTF2の日に負けんでも・・・

さて、ジャックをつれて矯正歯科の門をくぐったのは1年半ほど前の話。

そのときも、2度目のコンサルティングのときも、
まだ乳歯が多いから矯正しなくていい
ということで先延ばしにしてました。

しかし、今年の夏の間に乳歯が6本くらい抜けました。

で先週ジャックのガッコがお休みだったときに再度コンサルに行ったら、

まだ永久歯は出揃ってないけど、そろそろ始めてもいい頃ですね

ということで矯正を開始することになりました。

レントゲン写真。
jackbraces1501.jpg
永久歯は4本残ってますが、殆ど根っこがない状態で抜けるのも時間の問題。

写真右下の歯(実際には左下の歯)、乳歯が抜けた後永久歯が生えてこなくてなんでかなー?と思ってたら・・・
jackbraces1504.jpg
ひとつ奥の乳歯が邪魔してるんです。

この乳歯が抜けたら2本揃って出てくるから心配ないといわれました。

まずは噛みあわせを直しましょうということになりました。
現在は下の前歯が上の歯の裏に当たらず、歯茎?に当たる状態なのです。

歯型をとるジャック。
jackbraces1502.jpg

これってぐにぐに&べとべとのを歯に押し付けて、固まるまで4~5分放置するやつでしょ?
子供のころ何度もやったけど苦手だったわ~~~


と思ってたら、30秒くらいで固まるんです!

流石30年の間に技術は進歩している!

っつか、アレって

30年も前か!

と今更自分のトシに気づかされてプチ鬱になりました・・・

そして、矯正のブラケット(支柱?)を歯にくっつけて、ワイヤーを通しておしまい。
jackbraces1503.jpg

相変わらず、出来上がりの写真を撮らせてくれません。

あ、でも前回出せなかった新しい眼鏡をかけた顔が撮れたのでドゾ。

jackglasses1505.jpg

そうだ、散髪、行こう。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

おぉ〜遂に矯正を始めたのね?ジャックの反応はどう?嫌がってない?
歯並びがキレイだと虫歯になりにくいからいいよね。
それにしてもジャックの永久歯はちゃんと出るのを我慢しててエライね。うちの子のは乳歯がいてもお構いなく出てきたからとっくに全部生えかわっちゃってるよ。
歯の型取り、私も嫌いだった!!え?30秒?現代っ子は幸せだなぁ。

カブス、負けたんだ?
野球を全然知らないから、勝ち負けも知らなかった。
でもある意味、カブスがチャンピオンシップで・・・って当たってるからすごいよね?

おぉ~始まったのね。
これって装着した時痛いって聞いたんだけど?

ストレスで重度の歯肉炎になっていた私…歯質が良すぎるのも
問題だって実感しました(泣)
せっかく虫歯がないのに標本になるような歯だって言われた
のにヤバイ状態だなんて!
強制できれいに出来る今のうちがミソよ♪
うらやましい限りっす。あうう~☆

ぬおお。怪人さんが歯科記事書くたんびに兄さんも矯正しなきゃ…と思い出す…^^;もう2年越しだわ…
今度こそと思いつつ、3分後には忘れているトリ頭のわたくしです^^;
最新歯科技術はなんかスゴイですよねえ。
ジャック先輩かわええ〜メガネ男子萌え♡

Qちゃん、

同級の友達が結構してるから、やること自体はイヤじゃなかったみたいだけど、装着して数日は痛いから「やらなきゃよかった・・・」って言ってます。
ね、30秒我慢するだけでいいのよね。うちらはもっと頑張ったよねぇ~~~

reeさん、

装着して3~4日は痛かったようです。
噛めないからMac & Cheeseとかヨーグルトとかでしのいだ。

瀬津喩さん、

え、ストレスで歯肉炎!?それは大変・・・
虫歯菌って血流に乗って脳や心臓に運ばれて、脳梗塞や心筋梗塞を起こすって聞いたことあるし、口の中はホント綺麗に健康にしとかなきゃいけないね。
お大事に!!

ふうりんさん、

矯正に使うワイヤの固定装置??アレなんていうんだ?こっちではブラケットって言うけど。。。そのブラケットも透明なのがあって、矯正してても目立たないんですよ。ワイヤーは見えるけどね。
30年前はそんなオプションなかったからうらやましい・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3018-dea615d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器