人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-06

ジャックがパンケーキを焼いた

ジャックは現在7年生、中学2年目です。

必須教科にLife(生活)ってのがあり、要するに家庭科。
先日調理実習でパンケーキを作ったそうです。
そんで、家で家族に作ってあげることが宿題として出たんだって。

宿題ならば仕方ない。
先週末作ってくれました。

レシピどおりに分量をキッチリ量るジャック。
pancake10171501.jpg
ワタクシは横についてるだけで、基本手は出しませんが・・・

TSP(小さじ)とTBSP(大さじ)を間違えそうになる。
膨らし粉を大さじ2入れそうになって慌てて止めたわ。

なんだ文句あるか。
pancake10171502.jpg

ジャックはガスコンロの火のつけかたを知らないので、これも一から教えてあげました。
pancake10171503.jpg
ガッコではホットプレートだったんだって。

上手にひっくり返して、ハイ出来上がり。
pancake10171504.jpg

ダンナとふたり、

ジャックが料理してるよ・・・

と感慨深くて泣きそうになってると、ジャックがティッシュの箱を投げてきました。投げんな。

ジョーイは大変気に入ったようで2枚おかわり。
pancake10171505.jpg

最後に自分で自分のパンケーキを食べて満足そうでした。
pancake10171506.jpg

しかし!

母の立場から言わせて貰うと、まだまだじゃ。

材料や道具の置き場所を知らないから、ワタシが全部出してお膳立てしてあげるのはいい。

でも使ったあとの材料の蓋を閉めたり袋をとじたりもせず、作った後の道具をシンクにも持ってもいかず、最悪コンロの火を消し忘れるのはアカン。アカンぞ。

青二才が!( ゚д゚ )クワッ!!

・・・と思ってたら、久々にマレーシア風カレーを作ろうとしたダンナが全く同じ状態でした。

ダンナの場合、ワタシが材料の下ごしらえして(エビの背ワタとったりナスの灰汁抜きしたりしてるの、絶対知らないと思う)、ダンナはそれをレトルトのカレールゥで煮込むだけ。残り物をタッパーにうつすのも鍋洗うのもワタシ。

それで「オレは料理したぜ!って満足してるから

片腹痛いわ!( ゚д゚ )クワッ!!

それでも何にもしてくれないよりマシなので、上手いことおだてて木に登ってもらおうと思います。

一皮剥けたぜ!のジャックに一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

鍋をかき混ぜながらとってもキュートなコックさんの動画から、あらまー随分成長したのですね、おいちゃんは、嬉しいような寂しいような、、、、ジャーック♪

必須で家庭科があるの?
こっちはどの学校もないよ。
唯一ハイスクールで選択で料理がある程度。

一緒一緒。
うちも週末はおっちゃんが作ってくれる事が多いけど、出しっぱなし汚しっぱなし、それで「作ってやったぞ」って態度を取られる。

中始末

料理をするる人は、周りを片付けながらですよね。怪人さん旦那さんの育て方違った?もう遅いよね多分。うちの婿も同じ、料理はおいしいけれど後始末が皿洗い担当としては大変。料理が下手だけれど後始末完璧シェフと逆のパタンのシェフ。どちらが好き。どっちも嫌、あっそう。in japan

家庭科があるなんていいなあ!お料理男子はモテるわよ〜♡ パンケーキも上手に焼けたね。ジャックこの調子でがんばれ〜!
ダンナって生き物はそんなもんよね。てかお料理するだけエライよ!!ウチのがやるのは外BBQのみだし、使った道具は必ず全てが外に置き去り!グリル掃除も完全拒否!(-_-)

チビも片づけながらの料理に勤しんでるよ(笑)
しょっちゅう私が背後霊よろしく目を光らせているので
多分やりにくいだろうけどね(笑)
要領良く動けるようになるのもチビには必要!
これは新たな療育だっ!と割り切って声掛けしながら
やらせてるの。
お財布のやりくりもついでに覚えてもらえれば♥ウフフ

いいっすねえ♪
ジョーイくんが気に入ってくれたってのがまた何かすごくイイ♡
こちらも6年生の夏休みに家族のご飯作る宿題があるらしいので今から楽しみwww
後片付け…ウチの場合、家事分担でダンナは後片付け係なので片付けはやってくれます。(ので私は散らかし放題www自分が片付けなきゃいけない時は最小限の道具しか使わず、都度洗うけどwww)
が、肝心の料理はほぼやりません。簡単だろうが何だろうがやる気もまったくナシ。
他の家事を私よりやってくれるからもちろん文句はないけど…
たまーに、旦那さんが料理作ってくれた〜ってのをみたり聞いたりするとちょっとうらやましい。

あ、書き忘れ、↓ガター…そ、そうなのか!日本人みんな間違っているのか!!!衝撃!笑
でも…みんなの前でひとり「ガター」と言い張る勇気はないな…wガーターでいいやw

男の料理ってそうですわよね。
そこで文句言うとへそ曲げて「もうやらん!」になるのでおだてて褒めて。
そういうの('A`)マンドクセなので料理はさせません( ̄m ̄*)プッ
洗うけども大雑把なOZ風なんでたまらん。
うちのぼんは自分の使った食器はきれーに洗うけど洗剤半端なく使う。そりゃもう一日中泡立つもの!

そのうち「料理が出来たと同時に洗い物も済ませてるのが匠よ!」とおだてましょう♪

kindoさん、

そういえばそんな動画もありましたね・・・
ワタシも嬉しいような寂しいような。

reeさん、

ライフってので料理・裁縫・日曜大工なんかやるみたいです。
どこの家のおっちゃんも片付けはしないのか・・・

sirokitiさん、

私専業主婦なんで、ダンナは台所に立ったことありません・・・
たま~に料理(私から見ると料理のうちに入らない)することあるけど、片付けとかしませんよ・・・
たまに皿洗ってるの見ると「何をたくらんでる・・・?」と懐疑的になります。
料理の後始末は食器洗浄機のおかげでカナリ楽です。もうコレなしでは暮らせない。

Qちゃん、

え!じゃあグリルの掃除もQちゃんがやるの?
ウチのダンナも相当横着だと思ってたけど、上がいた、上が。

瀬津喩さん、

さすが瀬津喩さん宅はしっかり叩き込んでますな~
ワタシはジャックの傍で見てるだけで、手を出せないのがイライラしました。ああ手際が悪い・・・ってもうストレスだった。

ふうりんさん、

ダンナさまが片付けしてくれるなんて、いいではありませんか!でもふうりんさんとこは共働きだもんね。ウチはワタシが専業なので家事は100%ワタシの仕事です・・・だからたま~にやると「料理してやった」と上から目線で見られます。

ガーター・・・脳裏にヤバい図が浮かぶわ・・・

ふぢさん、

料理が出来上がったと同時に洗い物も終わってる・・・
そんな匠、私がなれません・・・
ぼんさんは自分で食器洗うのね。流石だわ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3016-a108c0ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器