人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-11

植木鉢アレンジ

去年この時期にウチにやってきた、シャコバサボテンを覚えてらっしゃるでしょうか。(
xmascactus1.jpg

あれから花が落ちて葉だけになったんですが、ほぼ1年経った今も枯れずに頑張って大きくなってくれてます。

なので少し大きな鉢に植え替えすることにしました。
つか、まだ貰ったときの鉢のままだったのよ・・・
絶対枯れると思ってたから。

植物といえば軒並み枯らしてきてた怪人、成長したと思いません?(褒めてほしい)
ババアになって手から植物栽培促進エキスかオーラか出るようになったんかな?

ちょうど良い大きさの鉢を探してたんですが、結構値段が張るのね・・・
アメリカの植木鉢って底に穴が開いてないのが多くて、水をやりすぎるとその水の行き場が無くて根が溺れて枯れちゃうんですよ・・・

なので、ちゃんと底に穴が開いた植木鉢で、ちょっとお洒落なヤツだと、安くても$20くらいするんです。

なので、手芸店で素焼きの植木鉢を買ってきて、自分で色をつけることにしました。
10091501.jpg
この大きさで、$2。
普段は$4なんだけど、この週は50%オフのクーポンがあったのです。

アクリル絵の具で色を塗って・・・
10091502.jpg

スポンジでぽんぽん模様をつけて縁と内側も塗りました。
10091503.jpg
内側は半分まで。しかもあんまり真面目に塗ってないwww
下半分は土が素焼きの部分に当たるようにしました。
余計な水分を吸い取ってくれるのよね。

製作時間は乾かす時間も含めてほんの30分程度。
アクリル絵の具って乾くのが早くて好き。

早速シャコバサボテンを植え替えて、シンクの前の窓に飾ってあります。
10091504.jpg
アメリカでは、クリスマス近くに咲くので「クリスマスサボテン」と呼ばれているけど、咲くかなあ?

植木鉢、一個だけじゃ気分的に不完全燃焼ぽくて、翌日もう一個買ってきて同じようにアレンジして、エケベリアを転植しました。
10091505.jpg
あ、エケベリアだけじゃちょっと寂しくて、拾ってきた楓の葉を飾ってるんだけど。

エケベリアは今年も茎を伸ばして子供を増やしてくれまして、小さな鉢2つに株分けしてダンナのバドミントン友達に貰われていきました。(写真ナシ・・・

今頃アイオワで元気に育ってると信じてるよん。

ミニサイズの植木鉢も準備完了。
10091506.jpg
冬の間茎を伸ばしてはみ出しそうに育ったら株分けするのだ。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

コメント

さすがDIYクイーンの怪人さん♡
今回の植木鉢も素敵な仕上がり!
そうそう植木鉢って結構お高いんだよね〜。私もそろそろサンセベリアを鉢分けしないといけないからちょっとマイケルズで見てこようかな。

シャコバサボテン、義母のところにあるけど、一度も花が咲いたのを見た事ない。
怪人さん、すごいじゃん!!

ワタシもうそれは諦めました(笑) 絶対枯らします・・・お水も控えめにしてるのになぜか茎が腐ってくるのよね。

流石DIY妖怪じゃなくて妖精の怪人さん!
うちも素焼きの鉢あるけどペイントしようとかの発想はなかったわ!
旦那がプロですのに!道具ありありですのに!(笑)

私も最近パンジーとチューリップ植えてますの。
垂れ下がり系の花が好きで3つほどぶら下げております。
手からキラービーム出ませんように・・・。

あらやだ、娘と一番上に息子もいましてよ。
結婚してるのは娘だけで孫3人女女男っす。上は小学生~
昨日LINEが来たわ。さすが今時小学生(笑)

最近の怪人さん、植物キラーどころか必殺植物育て人みたいじゃないですか!スイカもすごかったし!

Qちゃん、

あ、これサンセベリアって言うんだ・・・
Michael'sはオンラインでクーポンが出てくるよ。
ワタシの植木鉢もMichael'sで買いました。

reeさん、

ウチも花が咲いた状態で貰って、それ以降一度も咲いてません・・・咲け~!!

いくさん、

ワタシは蘭を枯らしました。
良かれと思って肥料をやったりすると何故か裏目に出る・・・

ふぢさん、

んまっ、3人もお子さんがいらっしゃったのね!しかももうおばあちゃんだとは露とも思いませんでしたわ姐さん!
素焼きの鉢、洗って乾かして自分風にアレンジしてみては?楽しいよ~~~

ふうりんさん、

でしょ?でしょ?最近殺してないわ!!
ちょっと自信がついたところで気を抜くとまた枯らすwww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3012-0b24f7bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器