人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-09

【閲覧注意】ジャックの昆虫採集

本日昆虫の写真がありますので閲覧注意でお願いします。

中学2年生(こちらではGrade7、7年生といいます)になったジャック、
種類の違う昆虫を10匹採取すること
という科学の課題を持って帰ってきました。

具体的には、鱗翅目(蝶、蛾など)を2種、膜翅目(ミツバチ、蟻など)を2種、直翅目(バッタ、コオロギなど)を2種。
さらにカメムシ目(カメムシ、タガメなど)、甲虫目(カブトムシ、クワガタなど)、双翅目(ハエ、蚊など)、蜻蛉目(トンボなど)からそれぞれ1種。

叩いてひしゃげたりしたものではなく、良い状態で捕獲すること

という条件がついておりまして・・・マヂか。

この課題を持って帰ったのが9月半ばで、ミネソタは既に涼しくなり始めていて虫が減ってきている頃でした。

こういう課題ならなんで夏休み前に出しておいてくれないんだ

と腹は立ったものの、提出期限が10月初旬で3週間ほど猶予があったので、ジャックと二人で頑張って虫を集めました。

最初はジャックに虫取り網(安心の1ドルクオリティーなんで目が粗い)を渡してあとは全部やらせるつもりでしたが、実はおとっちゃまなジャックは網で捕まえることはできてもそれからどうしていいかわからず、

おがーじゃーん
だずげでええええ


と助けを求めてきました。

で、結局虫の捕獲はほぼワタクシの仕事に。誰の宿題や。

殆どの昆虫は裏庭で捕まえました。

裏庭のデッキの階段の下にハチが巣を作っていたので、殺虫剤噴射して落ちた死体を回収。
bug1501.jpg

マルハナバチも裏庭に腐るほどいましたしねえ。
bug1502.jpg
コチラは生きたまま捕獲。
周りに野菜があるので殺虫剤など使いたくないし。

意外と蝶や蛾が見つからなくて苦心しました(オオカバマダラは数が減ってるので捕獲してはいけない)が、蛾の蛹の繭がくっついたプチトマトを見つけてタッパーに入れておいたら羽化しました。
bug1503.jpg
写真左上に羽化直後の蛾が。
うまく羽が伸びなかったけど。

その他は公園に行ったりして、ギリギリ3週間でなんとか全ての虫を集めることが出来ました。

クリックで拡大するので、虫の苦手な方はムシしてください・・・って、ああ・・・
allbugs.jpg
目盛りはインチです。1インチ=2.54cm。

ちなみにこれらの虫は別々にジッパーバッグに入れて、提出日まで冷凍します。

というワケで、ここしばらく我が家の冷凍庫には肉や魚と一緒に昆虫が入ってました・・・

提出日までに、それぞれの昆虫の種類を調べ、採取場所で写真を撮ってクラスのウェブサイトにアップロードします。

bug1504.jpg

bug1505.jpg

bug1506.jpg

本人も虫を入れたジッパーバッグを持って写真に収まらないとアカンそうだ。

大変な課題でしたが、先日めでたく全部提出できました。

未だに、誰の宿題だったんだろう・・・と思いますねえ。

虫を捕まえながらジャックに言いましたよ。

アンタ、ラッキーだね。
これが蜘蛛採集だったらおかーさんは絶対助けなかったよ。


考えただけで恐怖で全身寒イボ

いつも応援ありがとうです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

同じようなの、スカウトの課題でやったんだよ。
私?
勿論助けなかったわよ!

最後の蜘蛛採集の言葉で私も全身寒イボ((((;゚Д゚)))))))
昔兄が自由研究で昆虫採集してた時はセットに入ってた毒?で処置してたけど、最近は冷凍なんだね。
テキサスは虫天国だから言ってくれたら送ったのに〜♡ プールのスキマーだけでも毎日コオロギやカナブンなんかが採れるよ。シクシク。
子供の宿題はよく親の宿題に変わるよね。お疲れ様でした〜!

楽しそうな課題やん♪
近くにいたら手伝ったのにな~

蜘蛛採集?  ソレは無理やな~
だって 蜘蛛って死んだらクシャって丸まっ・・・(以下略)

スミマセン

いやいや、蜘蛛じゃなくったって、こんだけやってくれるおかーさん、貴重でしょ〜(前半、薄目で写真見ましたw)
私だったら絶対無理。ダンナに丸投げか最悪、未提出でいいよ、と言ってしまうかも…(-_-)(あ、ウチの兄さんもジャック先輩と同じく自分じゃほぼ触れない)

しかし、宿題をwebにアップロードってすごい!今時!
しかもどの写真も…ジャック先輩ここ最近にないマトモなイイ笑顔ばかりwww

鉢とか刺されたら怖いじゃないの~
蜘蛛と言えば、昨日裏庭のガーデン用ゴミ箱しげしげと見たらなんか蓋にはさまってたのよ。
木のカス?思ったら蜘蛛の上半身だったわ。タイミング悪く私が蓋閉めた時に挟まったのね~どんくさっ
毒のないハンツマンだったんで良かったけども。画像撮って旦那に送ったわ。一応毒なしの蜘蛛か確認しないと( ̄m ̄*)プッ
チョンチョンしたら足がまだ動いててキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!よ(笑)
前にキッチンのドアの取っ手に潜んでたのは昨日の蜘蛛の2倍はあった。毛がふっさーなので見た目がキモ━━━( ´;゚;ё;゚;)━━━!!!!

reeさん、

ワタシも助けたくなかった・・・
虫はできればお近づきになりたくない。

Qちゃん、

スキマーにはバッタやらコオロギやらのほかに、ヘビやカエルも入ってないかい?
昆虫採集に使う薬品って酢酸エチルだっけ?あれって免許がないと買えないんじゃなかったっけ・・・

まゆぽんさん、

そうそう!蜘蛛って丸くなるよね~
ぞぞぞぞぞ~~~~!!!(寒イボ)

ふうりんさん、

流石にガッコに提出されるものなので、ヘン顔はできなかったようです・・・いつもそういう顔をしろってのに。
そうです、ウェブサイト・・・ガッコの宿題もオンラインで調べることが多くて、鯖障害とかあったら宿題できないじゃん・・・とちょっとビクビクしますねえ。

ふぢさん、

気の遠くなるようなコメントをありがとう・・・
毛フサの蜘蛛なんて絶対無理です。ゲロゲロ
AUSって毒蜘蛛に刺されて死ぬ人とか未だに居るの?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3003-7d4b18bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器