人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-06

スイカ収穫!

裏庭の花壇に、$3で売ってたちいさなスイカの苗を植えたのが5月下旬。
garden05201504.jpg

夏の間にょきにょき茎を伸ばして、受粉に成功した実が2個、大きくなってワクワクしていた怪人ですが、ある疑問にぶち当たりました。

スイカの収穫時期ってどうやって見極めるんだ?

友人に聞いても皆知らなって言うし。

コンコンって叩いて音で判らないかな?

って言う人が居たけど、どういう音なら熟れてるとか判別できないと意味ないし。

「入ってます」とか答えてくれるなら別だけど(ホラーや)

実家に電話して父に聞いたら

受粉後50日くらい

↑大変具体的なようで、受粉時期が不明だったら役に立たん。

ウチの場合は、一個は人工的に受粉したのが7月末、もう一個はそのとき既に実になってたから、大体9月半ばくらいに収穫すればいいのかなあ?

そしたら母が

実の上に出てるツルが茶色くなったらOK

とアドバイスしてくれました。

で、9月中旬ごろ写真上のツルが茶色くなってきてました。
suika1505.jpg
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

2個同時に収穫しました。
suika1502.jpg

ドキドキしながら切って食べてみました。
suika1503.jpg

激ウマ゜*。(*´Д`)。*

大変ジューシーで甘くて最高でした!

スイカのニオイに釣られてやってきたハエを捕獲してジッパーバッグに入れるジャック。
suika1504.jpg
なんでそんなことするのっていう話はまた後日・・・

10月に入って枯れ始めた花壇を整理しておりますが、スイカを引っこ抜いたらこんなに長い茎が・・・
suika1506.jpg

あの小さかった芽からようこんなに育ったもんだ。

来年も植えようかなー
でもスイカ植えると土が痩せて、二年連続では育たないって聞いたことあるけど、ホントかな?

ちょっとちょっと、そこのスイカ農園の読者様!
アドバイス求ム!

その他の読者様はコチラで応援よろしくお願いいたしますんよ♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

コメント

おぉ~~~遂に!!
おいしいスイカになってよかったね~。

すっご〜い!!!身も詰まってて美味しそう!!!
自分で育てた物はまた格別に美味しかったでしょうね♡
大きさはどれくらいのが出来た?
私は子供の頃に育てて失敗したことがあるから避けてたけど、
めっちゃ羨ましいから来年挑戦してみようかなぁ。

おおー!立派なスイカ!!!
すごいですねえ、家でこんな立派なスイカが収穫できるなんてー♡
ああ、スイカ食べたくなってきた。来年の夏まで長いな…^^;

ジャック先輩、無事に集められたのかしら〜?www

すごい~~美味しかったのね!
うちのザボンなんてぶ厚すぎる皮にかっすかすの実だったわ。
しかも2年だけしかならずもう3年花も咲かず。
家庭菜園はブラックハンドなのでもう諦めてトマトとリサイクルネギだけにしたわʅ( ‎‾⊖◝)ʃヤレヤレ

reeさん、

おいしかったよ~~~感無量でした。

Qちゃん、

大きさは、アメリカのスイカにしては小さくて、バレーボールくらいかなあ。日本の標準的なスイカの大きさでした。
スイカ、茎の伸び方がハンパないので、結構なスペースが必要になりますが、できれば挑戦してみてください。

ふうりんさん、

一口食べたときの甘さは感動でした。店に売ってるのより甘かったと思う・・・自分で育てたから少し色眼鏡?色舌?なのかもしれませんが。

あ、昆虫採集については今日の記事で♪

ふぢさん、

大丈夫よ、ふぢさん!ウチの知り合いにリサイクルネギも育てられない究極のブラックハンドが居るから!
下には下が居る・・・(←一応慰めてる)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/3002-8af833f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器