人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

こだわりの元素周期表

カナダ徒然日記にほぼ1ヶ月かかってしまったので(ネタが稼げてオイシイ旅行だった)、8月半ばまでさかのぼって思い出しながら書いてます。

この夏ジョーイがはまった遊び(?)がコチラ。
pt1501.jpg

コチラの過去記事で書きましたように、テキサスに居たときに科学の先生から元素周期表のカードセットを戴いたのですが、
periodic1303.jpg

それをダイニングテーブルに並べていくのです。
pt1502.jpg

「余は満足じゃ。
pt1503.jpg

もちろんゴハンを食べるときは片付けさせますが、テーブルの上に何もない状態になるとすかさずまた並べます。

本当に元素周期表が好きなんだね・・・

ちょっと意地悪というか、実験してみました。
pt1504.jpg
64と65のカードを入れ替えた。

いつ気づくかな?

2度ほど素通りしましたが、3度目一旦通り過ぎてから「ん?」ってカンジで戻ってきて、さっさと直してました。

それ以来信用されてないようで、ワタシが台所で料理などしてるとテーブルへ走って行き、どこも間違ってないか暫く見て確認してます。

ゴメンってば。

今日も信用回復に努めるおかーちゃんに一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

このカードはすごいね~。
これさ、覚えるのにすごく苦労してね、あの頃こんなカードがあったら覚えるのに楽だったかもなぁ・・・。
もう!いけず~~!!

さすがこだわりジョーイ♡ そんな小さな間違いを見つけるのってすごいよねぇ!もうこの際カードが全部入るパネル買ってきて飾っちゃえば?
でも並べるのが好きなのかな。
息子の元素周期表は古いバージョンだけど、本人気にしてないからきっと覚える気はないんだろうな…

さすがジョーイ!見つけるのが早いわ~(笑)
私、周期表覚えるの大っ嫌いだったのよね。
覚えて何になるの?科学者ならともかく、私の未来には無関係よって
思っててさぁ^^;
テストの時だけやり過ごせればいいか、でいたから忘却の彼方よwww

reeさん、

高校のとき頑張って3列目くらいまで覚えましたっけ。
今では「水兵リーベ僕の船」までしか出ません。

Qちゃん、

ジグソーパズルの周期表はジョーイの部屋に飾ってあるけどね。時々見入ってムフフ状態になってるのを見て「不気味だ・・・」と思う母であった・・・

瀬津喩さん、

化学を専攻するのでなければ、付け焼刃の知識で試験を突破して、あとはすっぱり忘れましょう。私がそうでした。全く覚えてません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2996-86cb1bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器