人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-06

カナダ徒然(26)ただいま!

本日9月29日火曜日です。

今日はNational Coffee Day(コーヒーの日)だそうで、アメリカではあちこちで無料のコーヒーが振舞われるそうです。(

ワタクシはいつもどおり、お気に入り(というか、自作)のマグでキューリグを一杯。
coffeeday15.jpg
これがないと一日が始まらんのよpenguintea.gif

長々と綴ってまいりましたカナダ紀行、今回で最後です。

帰路途中、国境の街スー・セントマリー(アメリカ側)で一泊しました。

朝疲れて起きられないジャック。
drivehome1514.jpg
起きてぇ~ん(byうっきー)

スー・セントマリーのホテルを出て、一路アッパーペニンシュラを西へ。

ミシガン州はミシガン湖の東と北西に別れておりまして、アッパーペニンシュラというのは北西の部分、下の地図ではピンクの部分に当たります。
upperp.jpg

ミシガン湖を左手に見ながら一路西へ。
drivehome1510.jpg
西へ~向かうぞニンニキニキニキニン♪

途中のガスステにこんな板チョコ?がありました。
drivehome1512.jpg
Yooper Bar

アッパーペニンシュラはUP(ユーピー)とも言われ、ここの住民はYoopers(ユーパーズ)と呼ばれるのだそうです。
drivehome1516.jpg
UPをかたどった板チョコ、SAYKLLY'Sのロゴは地元では有名なお菓子屋さんだそうで。

カナダでたいした土産を買ってこられなかった怪人、これを近所のママ友さんたちへのお土産にしました。

ミシガン湖に沿ってアッパーペニンシュラを走り、ウィスコンシン州に突入。
drivehome1511.jpg
高速道路から外れて近道の田舎道を走ってたら、アーミッシュの人たちが居た。

未だに文明の利器を使わず(もちろん車もペケ)、馬車や自転車で移動するのです。
ハリソン・フォード主演の「目撃者」を見た方はわかるかな?

テレビなどでアーミッシュをネタにしたジョークを見たり聞いたりするけど、テレビやラジオやインターネットのない生活をしているアーミッシュの人たちには知られようがないから、反論や訴訟の心配もないんだろうなーとか思う。

それから運転を交代したりでその後の写真がありませんが、無事家に到着しました。

この旅全走行マップ。
canadadriveallsm.jpg
クリックで拡大します。

全行程2400マイル、約3860キロのでした(フェリーは含まず)。
運転時間は通算40時間ほど。殆どダンナが運転しましたけどね。

カナダの旅、楽しかったなあ。

モントリオールでは、あちこちでカナダ国旗とケベック州の州旗が掲げられていました。
mapleleafsigns4.jpg
泊まったホテルには何故かアメリカの国旗もあった。

ケベックの州旗はフランス王家の紋章であるフルール・ド・リスが4つ。
quebecflag.jpg
コチラのサイトから拝借しました。この州旗について詳しく書いてます。

楓のマークは色んなところでモチーフに使われてて、宝探しみたいでした。

ファミリーレストラン、Applebee's(アップルビーズ)のアスタリスクが楓(ちょっと解りにくいけど)だったり、IHOPのOが楓マークにくりぬかれてたり、
mapleleafsigns.jpg
マクドナルドのMにもさりげなく楓が。

アメリカ資本のレストランに対するささやかな自己主張ってカンジかしら?

カナダで買ったナチュラルウォーター。
mapleleafsigns2.jpg

これもボトルに楓のマークが入ってるんですよ~
mapleleafsigns3.jpg
可愛い♪

カナダの誇りをひしひしと感じました。

カナダ徒然旅行記、これにて幕。
長々とお付き合いありがとうございました!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

ジャックっちの寝顔がたまらん!!
旦那様、運転お疲れさまでした。
怪人さんは多分大量の洗濯物との格闘、お疲れさま!

カナダ旅行記、楽しかったです!ありがとう〜♡
カナダの建物や教会も厳かで大好きだけど、このいちいち見え隠れする楓マークも可愛くて萌える(笑)
また楽しい思い出ができてよかったね!それにしても今回もすんごい走行距離だねぇ。お疲れ様でした!!

楓マーク確かにかわいい♪
アーミッシュ…聞いたことはあるけど、リンク先のまとめ読んで初めて詳しく知りましたわ…(感想は敢えて書きませぬが…^_^;)
それにしてもすんごい距離だ!規模が違う!
日本(本州)縦断が2000キロって聞いたことあるので、ほぼ往復できちゃう感じですね〜ヒィィ
すごいなあホント。ダンナさん運転お疲れ様!

reeさん、

ありがとう!
疲れがとれるまで数日かかったよ・・・歳だなあ・・・

Qちゃん、

予定を立てずに徒然移動するのって楽しかったよ。
もう少しゆっくり時間をかけてみたかったなあ。
メープルシロップもアイスワインも買ってこなかったけど、たくさんの思い出ができました。

ふうりんさん、

本州を往復かあ。日本もなかなかデカイではないですか。(北海道から九州まで行って往復したような気分になってた。)
ニューヨークからシアトルまでの直線距離が大体2400マイルだそうです。おいおい大陸横断しちゃったよ・・・
アーミッシュの人たちのあくまでも文明の利器を使わない生活は凄いと思うけど、公衆トイレを使った後水を流さないのはやめてくれ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2995-9e8e2e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器