人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

カナダ徒然(25)さらばカナダ

本日9月28日月曜日です。

昨日27日の夜はスーパーブラッドムーンが北米で見られまして、夜10時近くまでジャックと一緒に待ってました。
(ジョーイは全く興味なし)

で、デジイチで撮った写真がコレ。
superbloodmoon09171502.jpg
遠い・・・そして思ったより赤くない。

頑張ってもコレが精一杯でした。
superbloodmoon09171503.jpg
望遠用のレンズもないしな。
まあこんなんでも撮れてよかったし。

ちなみにジャックは「これだけ?と言い捨てて寝ました。
気持ちはわかる。

次にスーパーブラッドムーンが見られるのは2033年だそうです。
まだ生きてて動ける状態なら、少しはエエ望遠レンズで撮影したいものです。

さてカナダ徒然日記、終盤です。(やっと。)

カナダには9月1日まで居る予定だったのですが、予定を少し早めて8月30日帰途に着きました。

疲れた・・・ってのもありますが、
金が底をついた
ってのが主な理由です。

いやー、思ったより財布が軽くなるのが早くてねえ。

外食は既出の理由で出費が30%増しだし、ネットでお得なホテルを探しても、税金やサーチャージで「話が違うやないかいみたいな料金になるんですよ。

それでダンナが戦々恐々としてきまして、
今日中にアメリカに戻って一泊する
と言うことになりました。

チェックアウト前の早朝ワタクシ散歩に出まして、ベーカリーで朝ごはんを調達してきました。
drivehome1513.jpg
フランス語は解らんが、クロワッサンだけは読める。ってか見れば解る。

ホテルでパンを食べてからチェックアウト。

さて、往路はミシガン湖をフェリーで横切っていきましたが、帰路はヒューロン湖の北に沿って西へ向かいます。

途中オタワを通りました。

高速脇の街灯にメープルの飾りがついてた。
drivehome1501.jpg

可愛いwww
drivehome1502.jpg

KANATA(カナタ)という町を通りました。
drivehome1503.jpg
こんなラララ星の彼方まで来てしまった。

途中で給油。
drivehome1504.jpg
アメリカはガロンでUSドル、ここはリットルでカナダドル、高いのか安いのかワカラナイ。

1リットル1.019カナダドル、日本円にすると93円くらい。安いよね。

1ガロンは3.875リットルなので、1ガロン3.857カナダドル。
1カナダドルが0.75USドルとすると、2.89USドルか。

ミネソタに比べるとちょっと高いな。
カリフォルニアとかと同じくらいかな?

高速道路ではないけど信号の少ない田舎道を走ります。
drivehome1505.jpg
雨が降ったりやんだり、運転しにくい天気でした。
drivehome1515.jpg

考えてみると、この旅行の間、ホント天候に恵まれたなあ。
ナイアガラを出てトロントに行く朝にちょこっと小雨に降られた以外、ずっと晴れ模様だったのです。
日ごろの行い?まあツッ込まずにそういうことにしておいて。

南西に陽が落ちる・・・
drivehome1506.jpg

暗くなる前になんとか国境の町、スー・セントマリー(カナダ側)に来ました。
drivehome1507.jpg
「アメリカへの橋」

らいくぁ~ぶり~っじおーばーとらぼ~わーた~♪
drivehome1508.jpg
相変わらず誰も反応してくれません。

悔しいので
らいららい♪らいらら~ら~ら~らら~い♪
と一人でS&Gの定番合いの手(?)を入れたらダンナがブッって吹いてくれた。
(子供たちはボクサーを知らないのでツッコミのしようがない)

一応ウケたことにして内心ガッツポーズ。余は満足じゃ。

つつがなくアメリカ侵入再入国成功。
drivehome1509.jpg
どうして入国管理のおっちゃんたちってあんなコワモテなんだ・・・

アメリカに渡ったところで、スー・セントマリー(アメリカ側)で一泊しました。

橋を挟んで両側とも同じ都市名なんだよね。
そういえばナイアガラフォールズもカナダとアメリカで同じ都市名が川を挟んでにらめっこだったなあ。

近くのファミレスで遅い夕食をとって、消費税が6%だったのを見たダンナが嬉しそうだった。

帰路1日目走行マップ。
canadadriveback1stmap.jpg
10時間くらい運転しました(ダンナが)。

もう一回だけ続きます!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

見れていいなぁ~、月!!
こっちは厚い雲に覆われて月明かりすらなかった。

おいしいラーメンもいいなぁ~。
ここでは食べれるけど、おいしい?って聞かれたらかなり疑問。

ブラッドムーン綺麗〜♡ さすがデジイチ!私はiPhoneで撮ったらボヤボヤでボツになりました(^◇^;)
ホテルや飛行機の税金とかサーチャージで値段が膨れ上がり具合は悪徳商法にしか思えんよね。

↓ラーメン美味しそう!私もバンクーバー行くたびにラーメン食べた記憶がある。カナダと言えばラーメンなのかしら?(笑)

税金は高いですね

怪人さま、
モントリオールに住んでいる者です。
チップは税抜きのトータルに対して15〜20%が相場なので、伝票を見て、税金の金額をみて同じだけチップを上乗せしてます。だから私のチップは「ケチなチップ」ですね。羽振りのいい人たちはもっとばーんと置いてますけどね。
カナダは社会主義ですから(アメリカの人々はさも悪いことのように言いますよね)社会保障が手厚いぶん、税金高いです。アメリカは税金は安いけど、カナダドルとのレート差で、いつも「高い!」と感じていますよ。特にカリフォルニアのレストランなんかはチップも最低で17%とか言われるし、値段設定が高いし、しかもドルも高いし、カナダより税金がちょっと安いからって、結局は高いと感じました。ガソリンはいつも安いと思いますが。ミネソタは物価は安めですか?

ところで、Sault Ste-Maryですが、『すーセントマリー』と発音するんですよ。
https://en.wikipedia.org/wiki/Sault_Ste._Marie,_Ontario
20年前に「すーオンタリオ」から「すーミシガン」までヒッチハイクしたなつかしい土地です。

昨日の月はこちらもスゴかったー!近!デカ!て感じで。
ただ、家からは見られず、保育園帰りにちらっとしか見れなかったのが残念…
いやーそれにしても。そんな税金でチップも払わなきゃで育ち盛りの男子2人連れての長旅は、そりゃあお金かかりますよね…^^;

↓プーティン、ググってみますた。
なにこれうんまそーwwwってか絶対美味いだろなw
カロリーおっそろしいけど。

ひゃー、一日の走行の地図見てぶったまげました!
狭い日本にいるとそーぞーできん距離だ

スーパームーン、こちらは昼間は晴れていたのに
夜は曇ってて残念でした
写真、確かに赤いですよねぇ
つぎは18年後かぁ・・・・
生きとるかなぁ、自分。


reeさん、

こちらはペルセウス流星群のとき曇り空で何も見えませんでした。なので今回は嬉しかったです。
ミネソタもおいしいラーメンがなかなかなくてねえ・・・今度参謀のご友人がラーメン屋を開く予定なんだけど、いつになるんだろう・・・

Qちゃん、

カナダ=ラーメンじゃないけど、日本人が多い場所は自然とおいしいラーメン食べられる率が上がるんでは?
バンクーバーいいなあ。行ってみたいなあ。

のぶさん、

おお!モントリオールにお住まいで!とれびあ~ん♪
モントリオールすごく気に入りました。北米に居ることを忘れそうでしたねえ。今度はもう少しフランス語を勉強して行こうっと。
そうそう、カナダは税金が高いけど社会保障がしっかりしているのよね。個人破産の理由ナンバーワンが医療費が高いからっていうアメリカから見るとうらやましいです。なんでアメリカって社会主義国をあんなに毛嫌いするんだろう。
今回の旅行でカナダが気に入ってしまったので、「老後はカナダで」とダンナの洗脳にとりかかっております。

アメリカは衣類・食料は免税で、その他の消費税は7.5%です。物価は平均的だと思います。

スー・セントマリーの読み方ありがとうございました。早速記事を訂正しました。

ふうりんさん、

スーパームーン、日本は昼間だったんですよね。
プーティン、美味しそう?胃弱のワタシは写真だけで胸焼けがしてきますが・・・

馬場エマさん、

ウチの子達は小さい頃から旅慣れしてるので、一日8時間くらいの走行なら大丈夫ですねえ。暇になったら勝手に寝てくれるし。
もちろんそうなるまでには結構な修羅場があったんですけどねwww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2994-a2899ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器