人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

カナダ徒然(20)モントリオールdeイタリアン

モントリオールに到着して最初の夜、どこで晩御飯食べようかって話になったとき、

頼むからもう中華は勘弁して・・・

とジャックが懇願してきました。

そうだよね。トロントでは毎日中華だったもんねえ。
記事にはしなかったけど、モントリオールに来たこの日も、朝は飲茶を食べてから出発したんだった。

カナダに居るのに中華料理ばかりでちょっとうんざりしていたワタクシもこれに同意。

じゃあ何が食べたいの?

と聞くと、

イタリアンがいい!

とな。カナダなんだが・・・まあいいか・・・

ホテルのフロントで、歩いていける距離にいいイタリア料理のレストランはないか聞いて見ました。

そしたら周辺地図をプリントしたものに印をつけてくれました・・・がその地図もフランス語なので

あの~英語版の地図ないっすか?

と聞いたら

ノンノン

とフランス語で言われてしまった。

ノンノン・・・

ムーミンの彼女を思い出す・・・
img_0.jpg(クリックで拝借元へ)

今はフローレンという名前に変わってるんだって?

そんなどうでもいいことはさておき、まあ地図だし通りの名前さえ解れば迷うことはなかろう、とホテルから繰り出しました。

まだ陽が落ちる前に出たので、明るいです。
montreal1501.jpg
かっちょええ教会があったり・・・

昭和(大正かも?)のニオイがぷんぷんするお酒のポスターがあったり(何故かミラーイメージですが)、
montreal1502.jpg

ロケ撮影をしていたりしました。
montreal1503.jpg
何撮ってるの?って聞いたら、Quanticoというアメリカのドラマだそうで、この日曜日にABCチャンネルで放映が始まるそうです。

ぽてぽて歩いて、ホテルマンに薦められたイタリアンレストランに来ました。

2階のバルコニー席。
montreal1504.jpg
まだ比較的時間が早かった(5時過ぎだった)からか、簡単に席が取れました。

久しぶりにボンゴレ・ロッソを食べた。おいしかったです。
montreal1505.jpg
中華に染まった体が塗り替えられる気分でした。

知らなかったんだけど、カナダって消費税高いのね。
トロントは12%くらいだったかなあ。でもモントリオールは15%なの。
チップにも15%払うから、何か食べたら出費3割増しですよ・・・

おなか一杯になってレストランから出てきたら、入り口でテーブル待ちのお客さんがたくさんたむろっててビックリしました。
montreal1506.jpg
週末でもないのに、皆こんなに外食するんだなあ。

さあ翌日に備えてホテルかえって休もう。
(そのまえに洗濯物を畳まねばだが。)

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

うちの2人だったらすかさず「ピザ!!」って言うな。
怪人さんのお住まい界隈は知らないけど、この辺のイタリアンは超まずい!
パスタは茹で過ぎだし。
なのでうちでは外食でイタリアン!!ってのは父ちゃんも含めて日本以外ではあり得ない。
おいしいイタリアンでよかったね~。

カナダの名物料理ってなんだろ?
メープルシロップ?(笑)
バルコニー席でイタリアンて素敵な夕食だわ♡ オースティンも平日からみんな外食がデフォだけど、北米人のエンゲル係数が心配…!
教会がステキ♪ でもこの懐かしいポスターは酒屋さんで?それともアートギャラリー的な何かなのかなw?

カナダ料理って…メープルシロップしか思いつかない…^^;
って上みたらQちゃんさんも同じこと書いてるwww
私はちゃんとした中華をめっきり食べてないから中華が食べたいわ〜(‾▽‾)
ノンノンがフローレン?へえ〜しらなかった〜

reeさん、

そうなん?オーランドって色んな料理がおいしいんじゃないかと想像してたけど・・・。ウチはジョーイがピザを、ジャックがスパゲティを注文して分け合うのが定石になってます。

Qちゃん、

そういわれると、カナダ料理って何だろうね(笑)
フランス語圏だからフランス料理かな?
ケベック州はシュガーパイってのが定番だと聞いてたんですが、ついぞ見かけませんでした・・・

ふうりんさん、

ワタクシ、中華は当分けっこうです・・・
3日で1か月分くらい食べたような気がします。
モントリオールのイタリア料理は美味しかったよ。アメリカみたいに大盛りじゃなくて、丁度いい量が出てくるのも嬉しかった。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2989-e64f03f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器