人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-07

カナダ徒然(19)フランス語はワカラナイ

8月27日木曜日、トロントのホテルをチェックアウトして、モントリオールに向かいました。

トロントからモントリオールまでは車で約5時間。

オンタリオ州の高速道路はところどころONroute(オンルート)というレストエリアがあります。
quebec1501.jpg
アメリカのレストエリアって言ったら大抵ショボくて汚いトイレと自動販売機くらいしかないのですが、カナダのオンルートはフードコート・お土産屋さんなどが入ったお洒落なレストエリアでした。

さて、トロントはオンタリオ州にあり、公用語が英語なのでなんら不便はありませんでした。
市内の標識や看板も英語ばっかりだったし。

しかしモントリオールはケベック州にあります。
ケベック州はフランス語が公用語です。

ケベック州との境界線が近づくにつれて、英仏併記の看板が増えてきました。
quebec150.jpg

そしてケベック州に入った途端、仏語オンリーになりました。
quebec1502.jpg

道路標識とか、ゴメン何言ってるか解らない。
quebec1503.jpg
信号機も微妙に違う。
quebec1504.jpg
一瞬「おうちかえるな心境になったものの、前の車についていけばイキナリ大穴にボテこむこともないだろう・・・と普通に運転しました。

モントリオールが見えてきたときにはほっとしましたねえ。
quebec1505.jpg
まあナビに従って運転したから大丈夫だとは思ったけど、標識が全然読めないのってちょっと不安でしたよ・・・

今思えばフランス語で東西南北くらいは予習しておけばよかったと思う。

ダウンタウン近くのホテルにチェックインして、ワタシがまずやったことといえば、
quebec1506.jpg
洗濯。

ホテルに洗濯室があって助かりました。

着替えが底をついてきてたのです。

ナイアガラで湿ったシャツやまだ濡れたままの水着などをビニール袋に入れて車の後ろに積んでたんですが、だんだん香ばしくなってきてましてねえ・・・

カビが生える前に洗濯できてよかったよかった。

さあ夜のモントリオールに繰り出すぞ!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

フランス語…私ゃ短大の第二カ国でフランス語とったけど、バブル時代の勉強しない女子大生だったんで1ミリも覚えてません(^◇^;) 今考えると勿体無いわ〜!
旅の途中の洗濯機は本当に有難いよね〜♡

フランス語オンリーになっちゃうんだ?
あ、でも考えてみればこっちだって英語オンリーだもんね(笑)。
いくらヒスパニックが多くても。

そうか、フランス語!
英語話せると旅行に行ってもラクでいいだろなーと思ったけどそーか、カナダはフランス語圏もあるんですもんね。(関係ないけどいま、海外旅行て書こうとして、あ「海外」じゃないかと気付いた…どこへ行くにも「海外」なのは島国だけですよね( ̄▽ ̄))
そうそう、長期旅行は洗濯できる場所の確保大事ですよね。夏の信州旅行では毎年コインランドリーにお世話になります。
最近のコインランドリー、最新型の機種だと洗濯乾燥までやって全部終わるとメールで知らせてくれる機能があったりするんですよー
チョー便利!

フレンチヽ(無`З´理)ノ
はだじゅばーんあざぶじゅばーん♪
かまとくわ♪じゅとじゅでにじゅーるあとじゅでさんじゅーる♪
とか仕事でネタでやってましたけどね( ̄m ̄*)プッ
日本もAusも周り海なんで外国は海外って気がするけど地続きの所の方が多いですわよね。検問所とかあるのかしら不思議。

ワタシは第二外語はドイツ語だったけど、やっぱ全然覚えてません・・・。Hの発音を練習してて吐きそうになったのは覚えてる。
ホテル近辺のコインランドリーを調べてたくらいだから、ホテル内で洗濯できると知ったときには踊りました。

reeさん、

言われてみればその通りだ・・・
まあアメリカは英語が公用語だから、いくら別の人種が多くても英語表記のみでエエんでないの。カナダは色んなところが英語か英仏併記。でもケベックだけはフランス語オンリーなんよ・・・

ふうりんさん、

何その最新型洗濯機!家の中に欲しいくらいだわ!!
そうそう、海外って言い方は島国独特のものだなと思います。
四国出身のワタクシは、子供のころ本州に行くにも「海外に行く~~~」と冗談こいていたのを思い出します。

ふぢさん、

ざぶと~んコタツぶと~ん♪こまんたれぶー???
検問所っていうか入国審査がありますわよね。出るのは簡単だけど、入るのは色々面倒なのだ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2988-d86f8a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器